【初月無料キャンペーン中】gooドクター

母親の事ですが、現在は同居している為、私がWi-Fi(ドコモ光)を契約してますが、家を出た時にどのようにしようか悩んでいます。母は私と同じでドコモのahamoで、月に20ギガ使えますが、毎日YouTubeを結構な時間見ているので足らないと思います。しかしWi-Fiを置くのはコストがかかる為、なるべく安く済ませたいです。トーテル30〜40ギガ程使用しますが、どのようにするのがベストでしょうか?ちなみにキャリアはドコモのままとします。

gooドクター

A 回答 (2件)

月40GBなら私と同じくらいです。

楽天モバイルに乗り換えして、テザリングを使ってください。私は殆どテザリングしっぱなしで、自宅のタブレットもPCもchromecast(YouTubeをテレビで見られる機器)もテザリングでネット使ってます。これでwifiを解約して、スマホだけの月3千円固定となります。
ahamoとの違いは、楽天モバイルは20GB超えても速度制限がかからず、使い放題となる点です。(月1GB未満ならタダ、3GB未満なら千円、20GB未満なら2千円、20GB超えると最大の3千円となり使い放題となる。)

あなたの実家が楽天エリアなら高速通信が使えますが、私の自宅はまだパートナーエリアで(おまけの5GB高速通信モードをオンにしない限り)1Mbps程度の速度。早くはないですが、見苦しくない画質でYouTubeが見られます。これは正規店の店員が説明していた通りでした。(ちなみにこのパートナー回線はauのローミングです。)

また、楽天モバイルは電話もタダで使い放題(ナビダイヤル等特殊な番号除く)。私も今時電話なんて気にしていませんでしたが、これが問い合わせ等で以外と使えます。

今だと確か3ヶ月はこの基本料すら無料だったと思います。(春までだと1年でした。)
また、ポイント還元により、新品スマホがタダで貰えます。(現時点で無料で買える国内製品はAQUOSだったと思います。)これを使ってもいいですし、不要ならメルカリで売るのもいいです。

家族割のようなものはありませんが、あなたもお得なら楽天に乗り換えるといいです。それぞれの名義で契約すれば家族全員が上の料金体系となり、初回特典もみんな受けられます。たぶん、特にドコモにこだわる理由ないと思います。少なくとも月40GBとか行く人は、楽天くらいしか選択肢ないです。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

そんなにYouTube観てるのに、30〜40GBって事はないんじゃないの?

ahamoは20GBだから、
不足分は、20GBあれば良い計算だから、
1,中古のモバイルルーター(数千円)を買って、
2,MVNOで付属分を補う。
だけで良いんじゃないかな。
例えば、
・「日本通信SIM」等の安価なMVNOで、20GBで約2300円前後だし、
ただし、MVNOの速度はドコモの1/3で、YouTubeは観れるけど、時間によってはもっと遅くなる・・・
・「楽天モバイル」も同じ程度だし、もっと使うなら、約3300円だし。
ただし、楽天モバイルは、生活圏の環境によっては、天国か地獄か・・・
ちなみに、
私の身近な大学生の1人暮らしだと、楽天モバイルは大活躍していますよ。

置くだけのホームルーターも安いけど、不具合多いし・・・
やっぱ、光回線かなぁ

YouTube好きなら、ケーブルTVの光を契約しちゃえば、視聴の楽しみも増えるかも。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しくご回答頂きありがとうございました。