アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【本題】東京リベンジャーズの著作権に関して問い合わせをしたいのですが、どこに問い合わせすればいいのでしょうか。

問い合わせ内容 ︎(既に知っている方がいましたら教えてほしいです)⤵︎ ︎
三途春千夜のぬいぐるみを作りたいのですが、個人用だとしても業者に頼むのはアウトですか?
ぬいぐるみでなくとも、アクリルスタンドや缶バッジなどのグッズを作るのもアウトでしょうか(個人用)

A 回答 (4件)

コミックスの後ろのほうに記載されている発行所に訊いてみてください。

本来であれば著作者(作者)に訊くべきところですが,連絡先を一般に明かしてしまうことで著作者に害が及ぶことがあります。そのため,著作者に関する情報は,明かしても著作権者に害が及ばず,それでいて著作者が特定できる情報ということになります。著作権法19条に著作権者の氏名公表権が規定されており,著作者には「実名若しくは変名を著作者名として表示し、又は著作者名を表示しないこととする権利を有する」とされています。著作権者としての権利を主張したいなら,最低でも「著作者名」を表示しろということです。

でも著作者名だけじゃ著作者に連絡なんてできません。

ただ,そこに至る窓口は提示されています。出版社は著作者と連絡が取れるからこそ出版できます。出版社なら,印税の支払いの関係もあるので著作者に連絡をとることができるんです。

ですが著作者の連絡先を第三者に漏らすことは個人情報の漏洩に当たります。だから連絡先は教えてくれません。
でも,出版社に届けられたファンレターを著作者に渡すことはできます。出版社に届いたファンレターは,出版社に対して「本人に渡してください」と依頼された私信であり,それを受け取る権利は著作者にあるからです。出版社は,ある意味においてそのための道具にすぎません。

出版社である発行所であれば,その本の奥書きに所在や電話番号といったものが記載されています。が,連絡内容を著作者に正確に伝えなければならないので,電話では受けないと思います。ファンレターを送るのと同じように,手紙を書いて送ってください。
    • 0

Ⓒ和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

• 0

講談社に問い合わせて下さい

https://bookcomi.kds.jp/form/
    • 0

個人で使うならいいんだよ。

売らなければ。
    • 0