プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、数学から英語、歴史から物理、化学、経済まで、いろんなことを勉強してこられたはずです。
これらの中で、一番、役に立たない学問はなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

サイン・コサイン・タンジェント。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐るべしです。まだまだありますので。汗。

sinhx : ハイパボリックサイン
coshx : ハイパボリックコサイン
tanhx : ハイパボリックタンジェント

お礼日時:2021/09/25 12:11

>え~、、そんな職業はあるのでしょうか? もしかして、小学校の先生とか、、、じゃないですか?



No.7の回答者です。小学校の先生ではありません。私は一般的な普通の会社員です。全ての教科/学問は人生を豊かにしてくれます。そういう意味で役に立っています。私は、数学も物理も地理も歴史も語学も音楽も美術も学問/芸術など全てを堪能して楽しんでいます。特に宇宙や科学について関心興味が強いです。下記のURLのブログで「宇宙塔マスドライバー」について考察して楽しんでいます。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

このブログは、すべての教科の結晶なのですね。恐るべしです。汗。

お礼日時:2021/09/25 12:09

しんつれいだが、学問不要論いうんたらば、学問を極めてから言え‼️一番になってから言え‼️って先生さに言われた‼️そげな奴に限って、

勉強嫌いな奴さ、多いって先生さ言ってたべ‼️ヽ(´д`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学問不要論とは言ってないですが、
・どうでも良い学問は、廃止する
・理系・文系を、中学校くらいから分ける
をして、18歳ぐらいで、大学を卒業できるようにしたら、良いと思います。

お礼日時:2021/09/25 11:59

私にとっては「歴史」。


一番嫌いでしたし。
大化の改新が何年だろうが生活の中では何の役にも立たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、私は「歴史」が得意でした。
いつも「5」でした。

しかし、今、1つも年号を覚えてないし、クソの役にも立ってないですね。
「NHKスペシャル 映像の世紀」を見た方が、10000倍役に立つと思います。

お礼日時:2021/09/25 11:52

人それぞれでしょう。

~は、役に立たなかったと言う人も居るでしょうが、私には、算数/数学/英語/国語/古文/漢文/物理/化学/地学/生物/社会/経済/日本史/世界史/地理/倫理社会/技術家庭/美術/音楽/体育/道徳など全てが役に立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~、、そんな職業はあるのでしょうか?
もしかして、小学校の先生とか、、、じゃないですか?

お礼日時:2021/09/25 11:48

「国語」


あんなもん、学問として捉えなくても日常生活で身につきますから。
なので学問としてはなんの役にも立たなかったですね。
せいぜい試験の際の平均点を上げる程度のものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、漢字を覚えたのは役にたっているかもしれまんね。
でも、小学校の作文って「〇〇は良かった」「〇〇のようになりたい」「がんばりたい」とか、「国語」じゃなしに「道徳」ぽいクソみたないことを、半ば強制的に書かされていましたね。
あれは授業としてダメですわ。

お礼日時:2021/09/25 11:46

第二外国語で履修したドイツ語とか全然使わない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争映画を観てください。
ドイツ兵がしゃべっている言葉は、確かに「ドイツ語」のような気がします。
笑。

お礼日時:2021/09/25 11:41

人間は考える葦であんる‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、古文や漢文は、いらんでしょう!
もっと現代語訳した分かり易く書いた本を読んだらいいだけです。

お礼日時:2021/09/25 11:39

第二外国語

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私の場合、ドイツ語でした。
戦争映画見ているときに、ドイツ兵がしゃべっているのを聞いて「あ、これ、ドイツ語や!」、、というくらいしか、役にたってないです。
というか、第一外国語の英語も、ニュースとか、わざわざ英語で読まないし、これも全く役に立っていません。

お礼日時:2021/09/25 11:37

ジェンダー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強はしていませんし、ほとんど何~も考えてないです。

お礼日時:2021/09/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!