プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小説が好きなのですが、
選ぶのがマイナーな本ばかりで
小説の話を誰かとしている時に
有名な小説家の方の名前がわからない時がよくあります
実際に私がにわかなのだと思います。なので
有名な小説家さんの名前を教えて頂きたいです。

A 回答 (10件)

「本屋大賞」歴代受賞作を読まれてはどうですか?


お気に入りの作家さんに出会えると思います。
    • good
    • 0

私も教えてほしいです(笑)



最近、「中 勘助」という人の「銀の匙」というのを知りました。
正直、なにが面白いんだ?と読むのがしんどかったけど、高く評価されている小説。
攻略本や解説本みたいなのもいっぱい出ているようなので、今度合わせて読んでみようと思います。
    • good
    • 0

現役バリバリなら、新聞の下、各出版社の新刊案内に名前が載ってる人。


ショートショートの星新一、文体がかわいい新井素子、佐藤愛子の父、佐藤紅緑、躁鬱で有名な北杜夫、狐狸庵先生で有名な遠藤周作、と、知ってる小説家、一人一人増やしていきましょう。
    • good
    • 0

東野圭吾 村上春樹 伊坂幸太郎

    • good
    • 0

若い頃にはロシアものが好きでよく読んでいた。


ロシア人のあの破天荒な生き様がおもしろかった。
ドストエフスキーやプーシキン、ゴーゴリー、ツルゲーネフ、トルストイが主なものだ。
その後日本の作家のものも読み始めたが、夏目漱石や司馬遼太郎、芥川龍之介、森鴎外、松本清張、谷崎潤一郎などを読んできた。
生きているときにはものすごく有名だったのに、死んだ途端に忘れられるという人も少なくないというか、殆どがそうだ。
死んでも忘れられずに本屋さんの棚に並び続けるというのは、作品に力があるからで、そうした本は買っても外れと言うことは少ない。
    • good
    • 0

日本ならとりあえず明治の文豪とノーベル文学賞に関連した人あと教科書に出てきた人を知っておけば良いのかなと思っています。

世界なら世界十大小説というのがあるのでまずはその辺りからかな、と思います。
    • good
    • 0

「有名な小説家」というのは、世界中、ジャンルごと、時代別にものすごくたくさんいます。


誰かと話している時、なら、その誰かがどんな年代、どんな好みかにより「有名な小説家」が変わります。

なんでもいいから、最近有名な小説家ということなら、ネットでランキングを検索したらどうですか?
たとえば、年代別有名小説家なら、
https://novel-reader.com/2021/05/09/rankingall/

日本の人気作家なら
https://rank1-media.com/I0001312

知名度ランキングなら
https://jp.xn--eqro0w6nu.net/directory/%E6%97%A5 …


これらの中には、有名、著名、人気といっても、私は知らない小説家もいっぱいいます。
    • good
    • 0

新聞の書籍広告に載っているような人なら、


まあ中身はともかく、有名と思っていいです。
上げればキリがないので、あとはご自分で。
    • good
    • 0

SF界で有名な小説家さんは、J.P.ホーガンさんです。

「創世記機械」、「造物主の掟」、「星を継ぐもの」が御勧めです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7 …
A.C.クラークの「都市と星」、「幼年期の終わり」、「2001年 宇宙の旅」
ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」も御勧めです。
    • good
    • 0

私は なんでも解る言葉の百科事典


という物を持っています。
その中で 主な文学とその作品
有名な作中人物
が貴方の求めている物に相応しいかと思います
また小説を書くに当たって必要な 紛らわしい同じ文字の単語や間違って使われている言葉なども載っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!