プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の大学は、無茶苦茶難しい入学試験に合格した後、レジャーランドになっています。
入学試験をもっと簡単にして、無茶苦茶難しい卒業試験にした方が、良いのでは?
その方が、大学で真剣に勉強するので、日本の学力レベルが上がるのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

今の入試は随分と簡単になっています。

卒業者の中でどの程度大学院に進める学生が出るかを見ていれば学部教育の水準は推し量れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。院卒がスタンダードになってきているのですね。
ではレジャーランドではないですね。

大変ですね。汗。

欧米の大学はそういうスタイルですね。

学問を学ぶための門戸は広くしておき、大学内の授業を厳しくして社会に送るための出口は絞るということ・・・
日本でも東京理科大などは研究や課題が多く、生半可な気持ちで入ると大変なことになりますが、その分立派な人材が育ちそうです。

逆に子供の人数が限られる中で、ほとんどの大学では推薦やAOで募集人員を埋めますが、その結果高校程度の学力を伴わない学生も多数存在します。
大学の存在意義を問われるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>大学の存在意義を問われるでしょうね。

今、変な大学を卒業するよりも、高卒の方が、生涯所得が高いらしいですね。
一部の大学の存在意義は、既に壊れているように感じます。