【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

日本もそろそろ検討するべきじゃない?ただの、人間に、莫大な税金投入して警備するくらいなら、貧困者に対して生活保護費を支給したほうがよいよね?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

莫大なと言うけど

税金で生活してる天皇は
年に一人から支払われるその税金のうち
たったの一円ですがね

生活保護費と言うが
そちらに支払われてる税金は
天皇に支払われてる税金よりも
数万倍も予算が出てると思います

ちなみにそんな税金で
何もせずぐうたらと
過ごしてる人々もいますよ
本の一部ですがね
それを聞いたら
貴方はどう思うでしょうね

ちなみに刑務所の方々に支払われてるのは
税金でなく
交通違反者や犯罪者への罰則金で
賄われてるはずですよ
また刑務所にいる方々も
刑務所の中で無償で働いてるからね
それらの賃金もあるでしょう
まぁそこで管理して働いてる人は
税金で生活してるでしょうがね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これを読んでテロリストへの道へお進み下さい。

・反天連⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9 …
「天皇制の廃止」の回答画像11
    • 0

何千万、億もいる国民を統治するには

ああした存在が至極便利なのです。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

歴史を観て下さい
幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら
日本は列強の植民地にされていたかもしれません。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです。

戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。
その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、天皇制と相容れないのです。

莫大な税金投入して
 ↑
戦前、天皇家は世界有数のお金持ち
でした。
戦後、そのほとんどが国有化
されてしまいました。
税金を使うのがイヤなら、国有化した
財産は返却すべきです。
おそらく数兆円、数十兆円になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。日本国を作ったのが天皇だと聞きました。

前の回答、貴方が長くてよく分からないという回答を勝手に自己解釈して短くすると、

君主が国を平和にしている
って言うことです。
この平和を守るのにどれだけ大変か、というのを分かっていますでしょうか。
平和の為なら金なんて石ころでしょ。

こんな重要なことをわざわざめっちゃわかりやすく回答していた方すごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。そうですね(^^♪

直ちに廃止すべきだけど、

今は自然消滅するまではどうにも出来ない存在です。

例えば地球が滅亡の危機に見舞われ、火星移住計画が始まればそこは日本国ではないので憲法も天皇も存在しなくなるんだよね。
    • 0

考え方が赤ですね。

• 1

>天皇家って、税金納めてないですよね?

税金納めていないのに、大量の税金が投入されているんですよ?

ええ、本来なら、天皇家は「税金を徴収する側」ですから、そもそも払うほうがおかしいのです。

質問者様は「国家社会をどうやって安定的に継続させるか?」と言う事を考えたことが有るでしょうか?歴史を見るとこれが如何に難しかよくわかります。

たとえば、今タイの新国王が国民から非常に不人気です。前の国王は「タイの父」と言われるほど人気が高く、たびたび起こる国内の衝突(貧困層と富裕層の政治紛争、軍部によるクーデター、国内の多民族の不調和)などは前の国王が居たから乗り越えてタイと言う国が分裂しなかった、と考えている人も多くいます。

人間というのは、ちょっと間違えるとすぐに社会が分裂してしまうものなのです。だから一つの国家が続いてもせいぜい数百年、千年続いている国家は世界中でも数えるぐらいしかありません。

たとえば中国の歴史は4000年あると言われますが、国家政府は今の共産党政府が70年ぐらい、その前の清朝が300年弱ですし、イギリスを除くヨーロッパ諸国は革命などで300年程度の国が多く、ドイツは神聖王国だったり、共和国だったり、戦争に負けて分裂国家だったりと、戦争に翻弄されて国家政府が安定していません。

しかし日本は資料として確実である期間だけでも1600年以上同じ国家体制(天皇を元首とする国家)でありつづけているわけです。ギネスブックにも「世界最長の現存国家」と認定されているぐらいです。

つまり日本は「天皇」という国家の象徴がありそれが国家の安定継続の最も大きな理由なのです。

これを廃止したらどうなるか?二つの例を挙げます。
ひとつは近年王制を廃止した国、ネパールです。ネパールは2008年に平和的に王制を廃止しましたが、その後、今日まで10年以上政治的な混乱が続いています。
 そのためここ数年「王政復古」を主張する若者が増えていて、国家の安定性というものを考えさせられてしまいます。

もう一つの例はカンボジア、カンボジアは共産革命で国王が亡命し、共産政権(ポル。ポト政権)が国家政府になったのですが、その後粛清が横行し、それに対抗する地方の武装勢力と内戦になりました。
 最終的に独裁者だったポル・ポトが死亡し、内戦が終結しました。
 でも問題はその後で、国連も介入して共和制国家にしようとしたのですが、複雑な内戦だったので誰が敵で味方なのか誰も分からず、お互いに信用することができない状態、つまり誰も武装解除できない状態が続いていました。これでは選挙などができないし、そうなると共和政府も作れません。

そこに現れたのが亡命していた前の国王で、国王はカンボジアに戻る意思を示し、各地の武装勢力はもともと国軍兵士や司令官が多かったこともあって「前国王になら忠誠を誓い、信頼して武装解除する」となったのです。

そのため、カンボジアは王国として再出発することになり、国連もその方向性で援助しました、1993年のことです。

上記のどちらの事例でもたった一人の人間「君主と言う立場の人間」が居るかいないかだけで、国内情勢が不安定になったり安定したりするのです。

日本も天皇がいることの影響力は実はものすごく大きいです。だから、私は「今の日本で天皇を廃止する理由は一つもないし、廃止するデメリットはものすごく大きい」と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すみませんm(__)m長くて読めませんでした。もっと簡潔にお願いします。

生存権があろうが莫大な税金を消費して社会の役に立っていないのは事実です。

同じ憲法なら国民の三大義務は分かりますか?

それをしていないなら国民ではないと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

納税の義務
勤労の義務
教育を受けさせる義務

天皇家って、税金納めてないですよね?
税金納めていないのに、大量の税金が投入されているんですよ?

生活保護受給者は社会や世のために役には全く立ちませんが、天皇は日本の為に良く働いていて尽くしてくれます。

• 0
この回答へのお礼

日本には生存権があります。役に立たなくても、必要最低限の生活をすることが憲法か何かで定められています。

天皇家が皆国会議員になられたら、一人当たり4,000万円以上掛かるから、公民権を無くしてしまう今の方法は案外効率的ですね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。