「ブロック機能」のリニューアルについて

先日、こちらにて質問させて頂いたものです。

四年目購入で富士通のエアコンが故障しました。

富士通エアコン・ノクリア
品番・AS-X40G2W


再度質問させて下さいm(__)m

先ほど、富士通の業者さまに見て頂き ある部品を一部分取り付け様子を見て下さいと言われました。

※4年目で、全く清掃してなく本体事態の埃やカビ=素人では撮りきれない内部の汚れの清掃をしないと故障の原因に繋がるという事でした。(※確かに、汚れてはいました。)

※内部の部品交換をしないと復活は何とも言えなく、コロナ禍の影響で部品が間に合わなく 今日は復活出来るかは微妙なとこでした。

業者さまが帰宅された後、リモコン操作で22度設定にしても、途中で風が止まってしまい やはり、部屋が全く冷えなく直ってませんでした。

すぐに、電話を入れました。

一仕事終えて、夕方から夜に再度
我が家に来て頂ける事になりましたが、とりあえずは来月始めに、室内機の本体を外し、富士通が持ち帰り内部の清掃と部品交換という段取りになりました。(※部品は取り寄せ待ち)

そこで、参考程度に教えて下さい。


①60ヶ月の長期保証期間中な為修理代は無料ですが、清掃は、クリーニングで税込30800円掛かりますが、我が家は小型犬が2頭いる為汚れてましたから、費用負担(※クリーニング分)仕方ないと思ってますが、わずか4年目故障で一般的にはどうでしょうか?
業者に支払いさせるべきなのでしょうか?

② 室内期本体を外し、業者が持って帰り クリーニング+部品交換で復活するのでしょうか?



クリーニングで、余計な費用(¥30800)かけるくらいなら、ノクリアよりグレードを下げ、いっそうの事オーソドックスなエアコンを買い換えた方が、無駄に資金が飛ばないか迷ってます。

③まだ、4年目な為 業者に持ち込み修理をお願いした方が、現段階では金額的に良いでしょうか?

参考程度にご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

>送風だけになってしまった


冷風は出ないが送風運転は可能という症状なんですね。
てっきりエラーの際にファンは停止したと思っていました。
この状況はガス漏れ又はガス不足の可能性が高いのです。
ガス漏れの場合 目視での簡易点検は
·冷房運転で室外機の配管接続部に霜が付く
·冷房運転で風が若干冷たい
·冷風は出ないが送風運転は可能
·暖房運転では温かい風が出る。そして、エラーが出るのが冷風運転よりは長い 又はエラーが出ない

①室内機の汚れ状況が確認できないのでなんとも言えませんが、もしかするとエアコンは私が思っているより汚れていないかもしれませんね。
富士通の業者と言っても、代理店契約をしているだけなのでハズレの業者だと経験や知識が少ない場合があります。
あっちこっち部品交換と言っている段階で、どの部品が故障しているか特定できておらず 怪しい部品を端から交換していこうとしていますね。
設置して4年と新しいのに、その様な手段を取るのは驚きです。

②悪い箇所さえ修理すれば来年の夏に止まる事はありませんが、チョット心配の残る業者ですね。
保証で修理しているので業者は変えられませんから、なんとか その業者に直してもらうしかないです。
保証が残っている限り エアコンの入れ替えはもったいないです。
悪い箇所さえ直れば2~3年楽にもちます。
業者に修理してもらったら、夏に向けて試運転を多めに行い 本当に直ったか確認する事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

返信有り難うございます。

>>冷風は出ないが送風運転は可能という症状なんですね。

はい 室外機のファンは 運転中確実に回ってました。

私も、保証期間中の修理で業者さんに昨日来て頂いた際 なんと無くガスが無いからかしら!?のような気はしてました。


わたしが見た限りでは、室内機を覗くと表面に黒カビが見えますし、故障前に運転した際カビ臭かった事は確かです。

冷房運転で室外機の配管接続部に霜が付く事も無く、少しの水滴や水漏れヵ所も無しでございます。

ですが、冷房運転で風が若干冷たいです。敏感な人だけが感じるホントに微妙にですが、すぐに風だけになります。

暖房運転に対しては 試してません。


>>代理店契約をしているだけなのでハズレの業者だと経験や知識が少ない場合があります。

う〜ん !!かなりシッカリした真面目そうな方でしたが 昨日初対面な為に、予定では修理完了最終日は来月上旬の為、全ては全部終わった結果な為に今のところ何とも言えない段階です。

無料期間中な為(※残10ヶ月)片っ端から、考えられる部分パーツを交換し、直るまで一つ一つ分析しますとは言って貰えましたが・・・。

↑をやって頂き状況が変わらないなら、ガス抜けで 例えばこちらは何もいじって無いのに(※引っ越し等で外す)も関わらずガス抜けが原因なら、自然故障扱いに該当され 柔らかい言い方ながらも、保証期間中との事で内容は突っ込めるでしょうか!?

来年の7月で、保証が切れますが、し水さまにご意見頂いた通りに 運転を多めに行い本当に直ったか試してみます。

その場合、例えば 冬に突入した時期に 冷房や除湿が作動するかチェックも何とか出来るでしょうか?

今は保証が残ってる為に、業者にお任せするしか無いですが、原因がただのガス抜けだけだった場合、ガスを入れればなんて事無いのに、逆にぶち壊わされそうで 怖いです。

ただ、室外機の中の冷・暖のシグナル部品が壊れ それにちなんだ部分パーツ部品を取り寄せて頂き わざわざ修理に来て頂く訳なので それが原因かも知れませんが、室外機の冷・暖の切り替えシグナルのパーツ部品って何だろう??って感じです。

お礼日時:2021/09/26 08:11

>というより お掃除付き機能エアコンの清掃は嫌がりました。



どうも、自動掃除機能付きって、自動掃除機能を取り外さないといけないこともあったり、水がかかってはいけない部分が多かったりと、別と料金がかかるようになっていますが、面倒とかで断るようなこともあるようですね。

分解しないで、フィルター自動掃除機能があるものだと割高に感じることができるでしょう。
でも、分解して洗浄の料金だと、どうも、業者に依頼って妥当な金額のようですね。
https://kirehapi.jp/articles/aircon/30

あと、どうも、業者に依頼して、掃除は、1年~2年に1回を目安って言われているようです。まぁ、4年程度経過しているなら、依頼してもよいって時期でしょう。

>焦って無駄な資金を使い買い換えを選ぶより 故障パーツ全部交換して貰い様子見る価値はあるでしょうか?

今は、修理費が無料になるなら、あせって買い換えるよりも、パーツを交換してもらって様子をみる方がコスト的にも安いでしょう。

>部品パーツは 日本生産では無く海外(※中国・韓国??)取り寄せの為、やはり当たり外れはあるらしいですね。

すべての電化製品とかで当たり前のようなことですね・・・
一部は、日本国内生産のものも一部あったりすることはありますが・・・

部品単位でも、本当のわずか一部は、日本国内で生産。そして、海外に輸出してからパーツとして作り、日本に輸入。それを組み立てて日本産とかよくある話ですから・・・
多少のあたりはずれはあるが、メーカーとして品質管理を行っているから、当たりハズレはそれほど大きくはないよ。

>万が一 来年の夏真っ只中に故障した場合、販売店ですぐ買い換えたとしても、取り付け工事に2週間上とか待たされるらしいです。

真夏なら、そのようになりますね。
故障の場合も同様に修理に時間がかかることもあるようですしね・・・

8月終わりになると、すぐに工事してもらえる場合もありますけどもね。

>取り付け費込みで、25万弱で4・5年で買い換えは痛いです。

だから、無料で修理ができなくなるまでは、修理でそのまま対応している方がコスト的に安価かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさま

返信頂きどうも有り難うございますm(__)m

お掃除機能付きエアコンの清掃は、別業者は引き受けたく無いらしいし その後故障しても承諾書をお客側でサインしてるから、悲しい事に掃除代の返金のみで修理 及び弁償はしてくれないですね。

我が家のように クリーニングをしなくても、たった4年で自然故障する場合も現実にある為 別業者のクリーニングのせいだと立証出来ませんから、例えクリーニングのせいだとしても、せいぜい掃除分の返金止まりですよね。

ならば、クリーニングを別業者にお任せするより メーカー1本のが何かと都合が良いし、故障の履歴も残り後々面倒が無いかなと思いました。

回答者さまに教えて頂いたように、パーツ部品に対しては、中国や韓国で生産しても、日本で検品を行ってる為に海外のせいだけには出来ないかと・・・。 お客側を納得させる業者文句とも考えられますね。

今回の保証期間中に 故障の考えられる点のパーツを交換して頂き、様子みて 短期間に2回目の不具合や故障が出たら、その時保証期間が切れてたら(※残10ヶ月)買い換えます。

今回の故障工事も、保証が切れたら 5・6万の手間賃らしいです。

5年以上経過したエアコンに5・6万出すか出さないかは、個人の考えですが、一度壊れたものに、2度3度高い資金をかけるなら、保証期間が過ぎたなら新品に資金をかける方が良いと思いました。

何はともあれ、今回のノクリアは外れました。

5年未満でヨボるの早すぎます。

お礼日時:2021/09/26 08:44

空調設備の修理及び洗浄を行う業者です。


状況から低圧カットと呼ばれるエラーと思われます。
低圧カットは 汚れにより風が通らず、室内機が冷たくなりすぎる(部屋が冷えない)というものです。
なので、長期保証とはいえ何の部品を交換したのか疑問が残ります。
この状況であればエアコンを洗浄するだけで改善するはずなのですが。

①4年は早すぎる故障です。
ただ、小型犬の毛や大規模修繕工事の影響が大きそうです。
汚れは保証対象外ですから、業者への支払いをさせるのは困難かと思われます。
②取り外しての洗浄は、とても綺麗になりますので復活します。
金額も妥当ですね。
ただ 見えない所での作業ですので、悪徳業者の場合は何されてるか不安が残ります。
この洗浄の大きな特徴は、全ての部品を分解して洗浄する完全分解洗浄です。
ですが、作業を見れないので本当に分解して作業されているかは確認できません。
③原因が汚れですから、環境が変わらなければ同じ事です。
買い替えよりは、定期的な洗浄がおすすめです。
家電は約10年を超えるとメーカーの部品供給が終了するので、故障した際の部品が手配できない事があります。
10年超えてエラーが発生した場合は買い替えた方がコストパフォーマンスが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答頂き有り難うございます。

先ほどの富士通の業者さまが、もう一度再点検見に来て頂けました。

その前に冷房をリモコンで22度に設定し 部屋は冷えないけど 、考えられる原因を 肉眼で分析して頂きたくそのままにして起きました。

エラーランプが再び2ヵ所点滅し、その状態を見て頂きました。

室内機の他に室外機も原因がある事が分かりました。

ようは室外機側で冷房と暖房の切り替わるシグナル部品の故障で、現在 リモコンで冷房22度に設定をしてあるけど、室外機の切り替えシグナル部品が故障の為、送風だけになってしまってたようです。

よって、室外機・室内機の故障パーツ全部の交換で 今月末に富士通の方で揃え 足りない部品については、本部品が届くまで仮部品で代用し、正しく作動するか、一つ一つ分析し試してみるという形になりました。(※本部品が届いたら 仮部品と交換)

クリーニングは、クリーニングで費用を支払い後日(近いうちに)行いますが、先ずは月末に室外機のシグナル部分の交換という形です。

そこで、し水さまにお聞きしたいのですが 宜しくお願い致します。

① 室外機・室内機が故障しパーツ部品を交換して頂き来年の夏に故障する可能性はどう感じるでしょうか?

やはり、購入したった4年な為 来年の猛暑日に故障で暑さで苦しみたく無いからと、焦って無駄な資金を使い買い換えを選ぶより 故障パーツ全部交換して貰い様子見る価値はあるでしょうか?


業者さんに聞いたところ、部品パーツは 日本生産では無く海外(※中国・韓国??)取り寄せの為、やはり当たり外れはあるらしいですね。

万が一 来年の夏真っ只中に故障した場合、販売店ですぐ買い換えたとしても、取り付け工事に2週間上とか待たされるらしいです。

なので、春くらいに富士通に5千円弱支払いかんい清掃がてら、夏終わりまで作動出来るか簡単な点検という形を取られた方が無難かも!?と言われました。

②とりあえず、今回 パーツ交換(※保証期間中な為無料)とクリーニング(※有料)を行えば100%じゃ無くてもある程度2年くらいは作動してくれると期待も出来るでしょうか?

取り付け費込みで、25万弱で4・5年で買い換えは痛いです。

最低でも、後2・3年(※寿命6・7年)は働いて貰いたいです。

あくまでも、参考程度にご意見お願い致しますm(__)m

お礼日時:2021/09/25 22:02

残念ながら、1年以内に壊れる可能性もありえますから、4年で壊れる可能性もあります。

もちろん、10年超もつ可能性もありますからね。
こればかりは、運次第と思うしかない。
フィルターの自動掃除機能がついているものって、エアコンの掃除業者に依頼しても掃除費用が割高になるようです。ですから、それぐらいの費用がかかってもおかしくはないかもしれません。

クリーニングと部品交換で修理ができるかは、それは、業者にきいてください。
4年から、メーカーの部品保管期限の間ですから、ほぼすべてのパーツがあると思われますから修理は可能でしょう。すべて交換って扱いもできないこともないですし・・・

そもそも、今から、エアコンを買い換えるって、3万円じゃ買えませんよ。
エアコンを買い換えるとしても、そのサイズなら、10万円超しますよ。
自動フィルター掃除がついていないエアコンを購入するのですか?
どうも、メーカーさんって2週間後とにフィルターを掃除した場合の消費電力とかをうたっているようで・・・
2週間毎にフィルター掃除しますか? まぁ、掃除しないなら、若干電気代があがる可能性がある。

今、買い換えるよりも、次に壊れて修理費用が大きくかかるとかになったときに、どうするか、検討されてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございますm(__)m

ご意見頂いたように、クリーニング代は 4年もDUS○IN等でしてなかったので、仕方ないと思っています。

・・・というより お掃除付き機能エアコンの清掃は嫌がりました。

メーカーに頼んだ方が良いかも知れません。

今日の、担当の方に余計な事は言いませんでしたが、我が分譲マンションで、1年半前に大規模修繕工事で配管更新工事が有りまして、配管更新部品に該当するリビング床を一部剥がし、コンクリートのハツリ(※削り)を入れたんですよ。

エアコンの養生はしましたが、煙りのような粉塵は室内機内部に入ってもおかしくない+他にはエアコンはリビングの空気の循環な為に、愛犬の毛等々、4年もこちらは掃除して無かった為に、業者(※富士通)経由のクリーニング分は今回出費が出ても仕方ないかな??と思いました。

旦那は、ぶーたれてますが 4年÷30800円なので安いかと・・・。


>>今、買い換えるよりも、次に壊れて修理費用が大きくかかるとかになったときに、どうするか、検討されてもいいのでは?



後程、先ほどの業者さまが再度来て頂く為 今回クリーニング+部品交換をやる価値があるか%提示で参考までに相談してみます。

難しいとこですけどね。

文章がお上手で 分かりやすい文面を どうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2021/09/25 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング