アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万世一系は 誰もに当てはまるのではないか?

みな その血筋は 万世一系である。記録がなくても。

万世一系として生まれて来ていない人は ひとりもいない。

☆ このことの確認をお願いしますという問いです。
おかしなことに 確認が必要ではないかとあやぶんでいます。

もちろんそうだよ。とひと言書き込んでください。

A 回答 (18件中1~10件)

その通り。


ファミリートリーは誰にでもある。
記された家系図は、欲しければ、作れば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 記された家系図は、欲しければ、作れば良い。
☆ まぁ 記録を掘り起こすのは むつかしいですけれど あり得るということですね。


★ その通り。
ファミリートリーは誰にでもある。
☆ といった回答を もうこれでよいというところまで寄せてもらって 終えられると思っていたのですが 一面では危ぶんでいたとおりに 否定派の投稿もありました。


かんたんな確認なんですけれどね。

お礼日時:2021/10/01 20:22

>その血筋は 万世一系である。

記録がなくても。
記録があることに意味があるんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 記録があることに意味がある
☆ かも知れませんが 万世一系は 記録がなくても 成り立ちます。生物学的にでいいわけです。

お礼日時:2021/09/30 12:55

はまらないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

承りました。 ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 03:29

皆が万世一系でも、皇室につながり、天皇になる権利ありというわけではないですよね。


そういう恐れ多いことでも言いたいのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに一歩踏み込むわけですか。


この質問は 世にはまだ 万世一系というのは 天皇家にのみ当てはまる特徴だと思っている人が多い ですからそうだと話が通じなくなるので あらかじめ正して確認しておきたい。というコンタンです。

お礼日時:2021/09/27 23:13

理解力が無いとは思いませんよ。


ネイティブの日本人なら、読めば理解できる日本語で書いてますから。
あなたは「理解したくない」ということなのでしょうね。
自分の思想と異なることを「まちがっている」といいますが、これはテロリストと同じ傾向ですね。
「他の意見を参照」というのは、あなたにこそ必要な視点だと思います。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ネイティブの日本人なら、読めば理解できる日本語で書いてますから。
☆ びみょうに違います。

《三振》の問題では あなたの回答内容が 結論として何を言おうとしているのか。これが 分からないのです。字面については 理解できます。



ほかのご指摘は すでにわたしはそうしているか 内容がわたしから離れてしまっているかだと捉えます。

お礼日時:2021/09/27 07:35

まともに文理解釈をする気がないのなら、そもそも哲学を語ること自体、片腹痛いことです。


曲解の曲芸に真面目に答えても意味がないことですね。
徒労でした。
質問を立てるのなら、回答者に対する真剣さくらいは持っていてほしいものです。
的外れな反応で徒労感を撒き散らすのはいただけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★★ (№9) ~~~
例えとして、「三振」という言葉を考えてみます。
「三振」は「3回振る」ということですね。
それは、野球という球技で打席に立った打者という存在が対戦を実施している時間内に投手が投じた球に対して「見逃がし3回」の場合も含めて、有効な打ち返しができないまま、「ストライク判定」を3回受けた場合です。

一般的な意味としては「3回振る」ということなのは文字からも明白です。
でも、実際の用例は野球という球技における場合です。
一般的に「三振」といえば、野球の場合の「三振」をイメージします。

言葉とはそういうものです。
~~~
☆ このくだりが理解できる人がいたら おしえて欲しいと思います。




★★ (同上)
「万世一系」の言葉の特殊性を否定したいという意思は色濃くうかがえますが、それはあなたの個人的な主観であって、一般的な用法ではないのですよ。
☆ ここも コメントを省いたところですが まちがっていますよ。

わたしがいつ:
★ 「万世一系」の言葉の特殊性を否定したいという意思
☆ を示しましたか? 皇室に用いる場合が 特殊性だと言い 一般の定義も きちんと示しつつ説明しています。

だから コメントは省きました。

お礼日時:2021/09/26 22:59

>> しっかりと自己の趣旨内容とそちらの投稿内容とをめぐって


>> 哲学としての自由な批判をおこない

は? 言葉の概念を新たに創造したいの?
「三振」については、まったく話にならない返答ですね。
「三振」は一般的には野球用語で他の球技の用語ではないと理解されるから、一般的な意味で「三振」というのは、野球用語のソレだといっているのに、見逃しだの空振りだの、まったく的外れ。
論点の摩り替えどころか、まったく応答になっていない。
ロジカルに反論する気がないのに「哲学」とは、陳腐です。
「哲学」は論理的思考でしょ?
情緒、好き嫌いは、「心理」「心情」の問題ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 一般的な意味で「三振」というのは、野球用語のソレだといっているのに、見逃しだの空振りだの、まったく的外れ。
☆ どうして そういう反応になりますか?

〇 三振でも振り逃げがある 
〇 スリーバントの失敗による三振

☆ などに触れなかったから ですか?

お礼日時:2021/09/26 22:31

「万世一系」が特殊領域に対して用いられる語であることを指摘し、その例えとして、「三振」を挙げたのですけど、その「三振」については回避のようで。

論理的じゃない。
予め、自分の嗜好・思想を喧伝するための投稿ですね。
質問を装って宣伝流布を図るのは趣旨に反した投稿だと思いますが、文意を読み取る気が無いのに的外れのレスばかりつけるのは、宣伝流布のために本質をスラすためかな。
こちらの回答が、あなたの「目論見」に沿わなかったようだけど、自分の設問が意図した回答を集めるためにはスレていたという振り返りはしないのかな?
しないんだろうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 「三振」については回避のようで。論理的じゃない。
☆ 三つ目のストライクをコールするとき 空振りであったなら あとの二つのストライクがどうであれ 《空振り三振 または 三振》と呼ぶんでしょう。

けれども 三つ目が見逃しだと 《見逃し三振》と言います。



★ 予め、自分の嗜好・思想を喧伝するための投稿ですね。
☆ だれもが そうです。

もし持論を述べるのをつつしむという場合であればそれは そのように価値自由性をとうとぶという自論を持ちその自論を示したいのだし私的な主張を控えるという自己の趣味によって やはり投稿しているのです。


★ 質問を装って宣伝流布を図るのは趣旨に反した投稿だと思いますが、・・・
☆ これまでのやり取りにおいて しっかりと自己の趣旨内容とそちらの投稿内容とをめぐって 哲学としての自由な批判をおこない 互いに一段高い知の場にすすめるよう述べて来ました。

あらためてお読みいただき 批判点をさらに明確にして自説を展開してください。

ほかの人の回答をめぐるやり取りも 参照の価値があると思いますが どうでしょう。

お礼日時:2021/09/26 19:17

神武以来、男系が保たれているという意味でしょう。



保守的に観ても、神功皇后が応神天皇を産んだ件と継体天皇の件は、如何かと思いますが、そういう怪しくも強引な継承を敢えて記録したということは、他にはそういういい加減な継承をしておりませんと主張したかったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 神武以来、男系が保たれているという意味でしょう。
☆ そのとおりでしょう。

そしてその用例は ひと一般についての用法を基本としてそこから派生したものでしょう。


★ 保守的に観ても、神功皇后が応神天皇を産んだ件と継体天皇の件は、如何かと思いますが、そういう怪しくも強引な継承を敢えて記録したということは、他にはそういういい加減な継承をしておりませんと主張したかったのでしょうか?
☆ これは めづらしきご指摘ですね。

崇神ミマキイリヒコのミワ政権の百年から 突然のようにアフミ(近江)の神功オキナガタラシヒメに移っていますし この皇后は ツクシで応神ホムダワケを産むのだし・また 新羅に攻め入ろうとする。そのあと応神ホムダワケが ヤマトに攻め上って来る。弟とあらそってオホキミの位に就いたとか。

継体ヲホドは むしろ雄略ワカタケルの隠し子ではないかとうたがいます。


そんなこんなですが 天皇位の継承は むしろ男系一系で承け継がれたとみとめたほうが 話はおもしろいと思います。


つまり 思想としての断層です。
【Q:天皇家には 思想的な断層があるのではありませんか? ミワのイリ政権とカフチのタラシ政権とのあいだに。】
☆ というように。

お礼日時:2021/09/26 08:20

「万世一系」を語っている言葉が意味することは血脈ですが、その血脈を論じる基準が天皇という存在だということです。


天皇家の血筋を守ることに拘るから「万世一系」という言葉で天皇という地位の継承を限定しているのです。
ドコの馬の骨ともわからない輩からの「万世一系」は意味を持たないのです。
言葉の意味としては、あなたがコピペしている意味ですが、天皇家について語る場合に用いられる言葉だということです。

例えとして、「三振」という言葉を考えてみます。
「三振」は「3回振る」ということですね。
それは、野球という球技で打席に立った打者という存在が対戦を実施している時間内に投手が投じた球に対して「見逃がし3回」の場合も含めて、有効な打ち返しができないまま、「ストライク判定」を3回受けた場合です。

一般的な意味としては「3回振る」ということなのは文字からも明白です。
でも、実際の用例は野球という球技における場合です。
一般的に「三振」といえば、野球の場合の「三振」をイメージします。

言葉とはそういうものです。

「万世一系」の言葉の特殊性を否定したいという意思は色濃くうかがえますが、それはあなたの個人的な主観であって、一般的な用法ではないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 「万世一系」を語っている言葉が意味することは血脈ですが、その血脈を論じる基準が天皇という存在だということです。
☆ つまり:
 一般性:任意のひとの血筋。
 特殊性:たとえば天皇家。


★ 天皇家の血筋を守ることに拘るから「万世一系」という言葉で天皇という地位の継承を限定しているのです。
☆ 事例が じっさいには皇室だけですから その特殊性があたかも一般性と見なされて来てしまった。



★ ドコの馬の骨ともわからない輩からの「万世一系」は意味を持たないのです。
☆ 人権蹂躙の発言です。

たかが千五百年の歴史で 万世一系でござるぞ。おまえたち 頭が高い。うんぬんというのは 片腹痛い。

もし天皇位を超えて男系一系を言うなら アマテラスは女系になる。

スサノヲが――あるいは イザナキが―― 男系の祖となる。

しかも スサノヲは イヅモのオホクニヌシの祖であり:
★ ドコの馬の骨ともわからない輩
☆ である庶民一般を意味する。

アマテラスとスサノヲは 姉と弟なんですよ。

皇室と国民一般とは 親戚どうし。

日本人の歴史をまったく知らないぢゃん。


後半は はぶきます。

お礼日時:2021/09/26 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す