【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

少し聞きたいのですが
年収2000万で家のローンは終わってます。
不動産の登記簿には、ローン完済の記載はされてないのですか?
ビザの身元引受人の欄に、年収と不動産関連の書く欄がありまして…
詳しい方、ローン返済している証明はどこで分かりますか?

A 回答 (3件)

残債(家のローンとは限らないが、割と大きな借金)を窺わせるものは、登記簿謄本にある抵当権の記載です。

ローンを完済すると、抵当権を外すことに合意することを証明する私文書が送られてきます。それをもち法務局で抵当権の記載を外します。司法書士にお任せしてもよいですが、自分でやるのもさほど難しくありません。

ちなみに、抵当権を外すことに合意することを証明する私文書を発行する側は、登記簿謄本にある所有者ではないので、その文書を送って来るだけです。委任状と印鑑登録証明と金を渡せばやってくれるかもしれませんが、自分の資産の書き換えを他人に委任してしまう、これが最悪何を意味するか分りますよね。
    • 0

>不動産の登記簿には、ローン完済の記載はされてないのですか?

ローンの完済した場合には、ローン債務者が抵当権解除の登記手続きを行います。
    • 0

ローン組んだ銀行で証明書だしてくれるんじゃないかな。

• 0