短大で生活科学を専攻している1年です。
「1500文字程度で、家庭生活からみた介護と福祉をテーマにしたレポート提出」という、課題が出ました。介護や福祉という言葉はよく耳にしますが、実際、私はそれらにあまり精通していません。何から攻めていったらいいのかも分からないのが現状です。
 初めての本格的なレポート課題に戸惑っています。何かアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

良いレポートを書きたいとお思いでしたら、関連文献を徹底的に読みましょう。

一年ですから基礎知識を身につける段階です。読んだ本の数と考察に費やした時間がレポートの出来にもつながります。実際に調査研究することはまだ求められていません。

レポートの書き方としては、「あの著者はこう言っているが、私はこう思う。」で良いかと思います。できれば複数の参考文献を使って、「あの著者はこう主張するけど、この著者は逆。私はこれこれこういう理由でこの著者のこの部分は支持したい」までで充分でしょう。余裕があれば、「さらにこうしたら良いと私は考える」とか「それ以外にもこのような側面がある」との提言や問題提起ができるとなお良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。頑張って資料を集めて、自分の意見を述べつつレポートを完成させていこうと思います。

お礼日時:2001/08/30 00:33

まず1500字程度ということで原稿用紙にして4枚弱、レポートの分量としては短いと思いますので、大分ある程度ポイントをまとめて書く必要があると思います。

だらだら書いていると結論まで辿り着かないと思います。おそらく、卒業論文ないしレポートのようなものを来年になったら作成されるのだと思いますので、今からレポートの書き方を練習しておいた方がよいと思います。(私も昔良くやりましたが、本の丸写しをしていたら、練習になりませんので。。。)
私も詳しくありませんし、そのレポートがどのような趣旨で出題されたのかわかりませんが、「家庭生活からみた」とありますので、行政側からの現状の福祉の問題点などをかかげる必要はないのだと思います。家庭から見た現在の福祉制度の問題点を挙げればよいと思います。dec8さんのおじいさん、おばあさんはご健在でしょうか?そういう身近なところでなにか問題になっているところがあれば一番書きやすいのですが。たとえば私の家では、祖父が入院しているのですが、保険制度が変わった為、入院を続けてすることが出来ず、何箇月かに1回2、3日退院したことにして、また、その病院に戻さなければならなくなったそうで、本人、親族とも非常に苦労しています。祖母も介護保険の認定は受けたものの、自分が望むようなサービスが受けることが出来ず苦労しています。
介護や福祉といったキーワードで検索するといろいろな体験記や制度のページが出てきますので、そちらを参考になさってはいかがでしょうか。
また、県や市の図書館もしくは学校の図書館にも、そういう本がたくさんあると思いますので、ある程度読んで、現在の制度とその問題点を理解した上でこれからの福祉と介護をどのように自分として進めていくべきだと考えているかを書けばよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fukushi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてとても助かりました。参考にさせてもらいます。また、『参考URL』も教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉のお仕事に興味があります。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。

福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、
現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは
致命的でしょうか?

また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは
間違った選択なのでしょうか?

最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と
考えることもあるのですが、
障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

色々とアドバイスお願いします。
本当に福祉に興味があります。
できれば、可能なら、仕事にしたいです。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です...続きを読む

Aベストアンサー

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いますけれど、答えはNOですよ。

コミュニケーションが上手くできないから、というのもありますけど、それ以上に、いろんなことに機敏に頭を働かせてゆかなくっちゃならない仕事ですよ?
言葉がしゃべれない利用者だっているし、ほんとうにこっちの思い通りになってくれないような、さんざん手こずらされる利用者だっています。
いちいち先輩たちにアドバイスを受けられるヒマなんかもありませんよ?
そうなったら、とことんしんどい状態に追い詰められちゃったときなんかも、まず最初は、自分でちゃんと解決できるような気力とか頭の回転とか、そういう健全な心を持ってないとダメだと思います。

統合失調症のときは、状態が安定していたって、根っこの精神の障がいまでは治っちゃうわけじゃありません。
福祉の仕事でストレスが続いちゃったら、また再発しちゃったりすることだってあります。
まして、精神の障がいなんか持ってない普通の職員だって、ものすごいストレスを受ける仕事ですよ?
だから、やりたい、っていう気持ちとか興味とかだけでできるような仕事じゃないです。

> また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは間違った選択なのでしょうか?

食える・食えないとか、間違ってる・間違ってない、という以前の問題では?
あなたが苦手としてる、コミュニケーションができないようだと、はっきり言いますけど、利用者のみんなに対してちゃんとした気くばりができますか?
厳しいことを言いますけど、正直、できるとは思えないです。

> 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
>(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

自分でそうわかってるんだったら、最初にちゃんと調べてみては?
調べてもわからなければ質問しましょうよ。

でも、こういうボランティアだって、コミュニケーションが大事ですよ?
何度も何度も教えても、なかなかおぼえてくれない人だっていますよね?

そういうとき、根気強く教えることも大事ですけど、教え方をちょっと変えてみるとか、言い回しを買えてみるとか、周りから言われなくてもあなたが自分でちゃんと工夫して、いろいろと教え方を組み立ててゆかなくっちゃならないんですよ?
コミュニケーションっていうのは、ほんとはそういうことなんです。
言葉でやり取りすること以外にも、相手がやってほしいこととかをちゃんと先回りして理解して、それをちゃんと実現させることが、ほんとのコミュニケーションなんです。
すばやい頭の回転も必要になってくるので、正直、精神の障がいとかを持ってる人には務まらないです。

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いま...続きを読む

Qレポートについて 大学一年生です。 大学の授業で課題のレポートを課されることが多くなりました。指定

レポートについて

大学一年生です。
大学の授業で課題のレポートを課されることが多くなりました。指定が5枚程度のものが多いのですが、私は一枚か二枚目くらいで書き終わってしまいます。書くべきことは書いているのですが短すぎて指定にも届きません。
どうしたら長い文章を書けるようになりますか。

Aベストアンサー

最初に、書くべき内容を箇条書きにし、それぞれ何文字書くかのプランを立てることです。

2000字なら、1600~1800字がベストパターンですから、

①課題に関する自身の結論・解答 100  ② 解答の論拠・理由 400  ③ 論拠・理由-2 400 
④論拠・理由を否定した場合、仮定・想定される別解答と論拠・事例 400  ⑤ 最終的結論 200

更に、各段落毎に箇条書きし、文字数を想定。

修飾語を付記・多用する。
「5月10日 ○○運動公園で、体育祭が実施された。」
→ 「風薫る5月10日に、大学の指定する駒沢に集合した後、多摩の運動公園に移動し、サークル対抗の当大学
  ○○委員会の主催による、第15回体育祭が、晴天の中で、多数のサークルが参加し、賑やかに開催された。」

課題等の場合は、出典、理論、参照先、媒体等を付記すると、10文字を30文字にするのは難しくありません。

慣れてくると、箇条書きにして、字数を考えなくても書けるようになります。

参考までに。

Q介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと

介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと違うことを教えてください。また看護師の方が仕事がハードだと思いますが、介護福祉士よりもつらいことも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師のほうが辛いことは、

・夜勤がない日も、職場や立場によってはオンコールがあります。
・厳しい同僚が多いです。
・薬の知識が必要です。
・介護福祉士よりも出来ることが多いぶん(医療行為)、仕事が忙しいときは何でも屋のようになります。

Q大学のレポートについてです。 レポートの課題がだされ、参考文献というのが最低1つ必要なんですが、 参

大学のレポートについてです。

レポートの課題がだされ、参考文献というのが最低1つ必要なんですが、

参考文献とは、どのように使うのかを教えてください。

Aベストアンサー

レポート書きますよね。
その資料を見つけに図書館に行きますよね。
図書館で目的のレポートに利用できる数冊を見つけますよね。
その数冊に目を通してレポートまとめますよね。
まとめたレポートを読み返して資料の数冊からどれが一番利用できたか分かりますよね。

参考文献=要は最低1冊は本読んでレポート書きなさいよ~~~
ネットからコピペは、あかんで~~~w
判別ソフト使えば直ぐばれるから~やめとき~~~♡ということ。

よって、数冊読んでその全てがレポ作成に必要と感じたら
『参考文献:』
A○○
B○○
C△△
DXXXX でいいと思いますよ~^^

Q福祉関係の仕事

福祉関係の仕事はもっとも成長している産業の一つだと思いますが、
福祉関係の仕事は給料がとても安いとよく聞きます。
それは実際どれくらい安いんでしょうか…?
また、福祉関係の仕事で比較的高収入を得られる仕事などはないんでしょうか?
お金の話ばかりで汚いと思いますが、とても気になりますので詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

高収入という言葉に当てはまるかどうか分かりませんが、
「施設」に勤務するより、「福祉民間企業」に正社員で勤めた方が給料はいいかもしれません。それも福祉の現場職ではなく、総合職や一般職といった職種で。

Qレポート課題

大学推薦入試でレポート課題があります。
提出する際に、作成上苦労した点や面白かったことなどを自由に書いてください、という内容を書いてレポートと一緒に出さなくてはなりません。
大学側にはどんな意図があるのでしょう?
そんなに量は多くありません。

Aベストアンサー

> 作成上苦労した点や面白かったことなどを自由に書いてください、

丸写しのレポートの場合はこの辺に矛盾が出ると思いますから、その辺を見たいとか?

Q福祉の仕事

 これから福祉の仕事をしようとするものです。一般的に言われているのは仕事はきついが給料は安いって言うのは本当なのでしょうか?よろしければ福祉の仕事に従事されている方、現状をおしえていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

老人介護の仕事をしている者です。それについて私の意見を少し。

一般的にキツイと言われますよね。実際、よく大変ねとか言われます。が、個人的にはそうは思いません。私が男性で女性の方より力があるからかもしれません。肉体的にキツイというのは、抱えたりする時だと思いますが、思うに、力はあるに越したことありません(本当は少しの力でする方がお互いに良いのだが)。腰を痛める方が多いのは事実です。

あと、下の世話に抵抗があれば辛いでしょうが、そんな人は介護の仕事なんかしませんよね。

給与については、正直、良いとは思えません。無茶苦茶悪いとも思いませんが。が、どうなんでしょうね、楽観してるわけではないんですが、介護はまだまだ未成熟な世界ですから先はわかりません。昔、看護婦さんも待遇改善を訴える運動をして、いまの待遇があるのでは。同じまではむりでしょうが。

老人介護に関して言えば、お年寄りが好きならやっていける仕事だと思います。好きだけでは務まらんという意見もあると思いますが、根本で好きでなければならない最低限の条件だと思います。

見当違いの答えなら、失礼しました。 

老人介護の仕事をしている者です。それについて私の意見を少し。

一般的にキツイと言われますよね。実際、よく大変ねとか言われます。が、個人的にはそうは思いません。私が男性で女性の方より力があるからかもしれません。肉体的にキツイというのは、抱えたりする時だと思いますが、思うに、力はあるに越したことありません(本当は少しの力でする方がお互いに良いのだが)。腰を痛める方が多いのは事実です。

あと、下の世話に抵抗があれば辛いでしょうが、そんな人は介護の仕事なんかしませんよね。

...続きを読む

Qレポート課題について

「今日の日本及び世界が抱える問題考慮しながら、
これからの学校教育は今の子供たちに何を指導すべきか」

という課題で、自分なりに考えた結果では、

学校の教育に視点あてるとしたら
どのような指導に問題あるのか。

っということで今の少年犯罪の経緯を羅列していけばいいのか。
わかりそうで、わからなくて。

今の社会に対する時代背景が関係してるというとこに視点を置きたいのです。

現在のの小学生くらいの子に指導すると考えてでもなくてでもいいので皆様の案を聞かせて下さい。

お願いします

Aベストアンサー

私見です。たぶん、レポートの趣旨には合っていないでしょう。(じゃあ、書くな!と突っ込ませそうですが(笑)

現在の社会の問題点の一つに、格差が挙げられるでしょう。経済、資源、教育など、これまでは単に地域間の文化文明の違いとされていたものが、情報のグローバル化によって、格差として人々に不平不満をもたらしています。

つまり、知らなければ何とも思わなかったのに、知ってしまったばかりに新たな紛争が至る所で起きています。(油田資源や原生林での医薬品の所有権など)

それに対し我が国は、世界中至る所に干渉材的な役割として資金提供をしていますが、一向に埒があきません。カプセルホテルのようなマンションに住み、一日の半日以上も労働して、僅かな娯楽を楽しみにして貯めたお金を海外に提供しているのに、何も変わりません。

日本人が本当に言いたいのは、平和の尊さです。つまらないプライドのために切った張ったはもうごめんだ!と言いたかった筈です。勤勉さも実直さも全ては家族の為にだった筈なんです。その為には多少人から馬鹿にされようと我慢してきたんです。

だけど、その声は世界に届いていません。全くと言って良いほどに。未だに世界は、自分達の信ずるものを守り抜く事こそが、一番大事。その為には多少の犠牲は厭わない。これがグローバルスタンダードです。

ですから、これからの学校教育では社交性に力を入れるべきです。特にこれまでの日本が培った柔軟な対応力や忍耐力が如何に幸せになる近道かを世界にアピールしなくてはいけないと考えます。

武器で世界のバランスを保とうとしたって無理が有ります。そんな事はこの50年だけでも十分に判ったことです。

日本人はバランス感覚に優れています。明確な四季の環境があるお陰で何事も振り子のように揺れ動いているのを実感するからです。また、とても好奇心が旺盛なので、他者の文化を理解する能力も世界でも有数です。ただ、感じ取る能力が高い人ばかり中で育つので、表現力が劣ります。(気持ちを表現しなくとも相手が感じ取ってもらえるからです。)

ですから、この表現力(言語も含めて)を徹底的に鍛えねばなりません。しかし、他国へこれまでに培った日本人の知恵を提供することが出来れば、今の10分の一の金額のODAでも十分に世界平和に貢献することは間違いなしです。全ての情報を知った上で、地域間の格差を特性として高め、それぞれの幸せを掴み取る術を我々日本人は世界に提供できる筈です。

と、思います。

私見です。たぶん、レポートの趣旨には合っていないでしょう。(じゃあ、書くな!と突っ込ませそうですが(笑)

現在の社会の問題点の一つに、格差が挙げられるでしょう。経済、資源、教育など、これまでは単に地域間の文化文明の違いとされていたものが、情報のグローバル化によって、格差として人々に不平不満をもたらしています。

つまり、知らなければ何とも思わなかったのに、知ってしまったばかりに新たな紛争が至る所で起きています。(油田資源や原生林での医薬品の所有権など)

それに対し我が...続きを読む

Q福祉の仕事について教えてください。

僕は33歳で介護福祉士、ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。でも、経済的に余裕は無く、学校には通えないです。どうしても福祉の仕事をしたく、3月より現職を辞め、ヘルパー2級を取得し、福祉の世界に飛び込んでみるつもりです。介護福祉士の国家試験資格を得るには、三年間の実務経験が必要ということまでは分かっているのですが、どのような仕事内容をし、その内容の仕事につくにはどうしたら良いかを教えてください。

Aベストアンサー

3年の実務経験についてです。

1.社会福祉施設等
(1)児童福祉法関係の施設・事業
(2)身体障害者福祉法関係の施設・事業
(3)生活保護法関係の施設
(4)老人福祉法・介護保険法関係の施設・事業(病院の病棟又は診療所を除く。)
(5)知的障害者福祉法関係の施設・事業
(6)その他の社会福祉施設等

2.病院の病棟又は診療所
3.介護等の便宜を供与する事業

詳しくは、社会福祉振興・試験センターに
書いてあります。

ちなみに、ケアマネージャーは実務経験5年が
必要です。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/index2.html

Q学生のレポート課題丸投げについて

この時期、あきらかに大学生と思われる質問者の、レポート課題を丸投げしたような質問が多く見受けられるのですが、皆さんどう思われますか?

自分で調べて疑問に思った点に絞って聞くと言うのならともかく、レポートの課題をそのまま質問文にしているようなのもあり、しかも「よろしくお願いします」などの低姿勢な言葉のひとつもなかったりするという・・・。

私なんかは「ばかやろー、てめーで調べやがれ!」と思って見てるのですが、質問文がたった1行しかないようないい加減な質問に対しても一画面に収まらないような丁寧な回答をしている人がいたりして、「それって本当に親切なのかな?」と疑問に思ったりもするのですが・・・。

賛成・反対、両方の立場の方からご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

 …さっきの続きです。
 ゴメンなさい、手を滑らして『戻る』ボタンでなく、『回答する』を押しちゃいました。
 他の方たちも仰るとおり、レポートにまで他人の力を借りてそれですませるようでは、
その学生の未来は保障されませんよ、ハイ。
 自分の力で難題をクリアして、それで知識も教養も努力する意思も解決能力も身について
行くわけですから、そんなのから逃げ回っているようではロクな大人にはなっていきません。
 ( 私、エラそー?)

 私は自分の持っている経験や体験や知識を、少しでも皆さんのために役立てたくて、
そして “アドバイスありがとうございました” とか “役に立ちました” とか “助かりました” 
って感謝されるのが嬉しいから、この質問コーナーに回答を書き込んでいるんです。
 他の皆さんもそうだと思います。
 そういう人生の先輩たち?のササヤカな満足感とか充足感とか、“役立ててうれしい” と
言う気持ちを、安易なオアソビ大学生から適当にあしらわれて、乱用されているとしたら、
ムチャクチャ腹立ちます。ムカつきます。
 私もfuji2002さんと同じ気持ちです。そう、>「ばかやろー、てめーで調べやがれ!」>
って言いたい。
 
 今後は充分に質問内容を吟味して、あきらかにそのテの質問だと判ったら、無視してやります。
 あるいはイジワルしていい加減な回答を書いて、そいつを困らせてやります。
 ちょっと苦しんでもらった方がいいですよ。その方が本人のためです。

 …さっきの続きです。
 ゴメンなさい、手を滑らして『戻る』ボタンでなく、『回答する』を押しちゃいました。
 他の方たちも仰るとおり、レポートにまで他人の力を借りてそれですませるようでは、
その学生の未来は保障されませんよ、ハイ。
 自分の力で難題をクリアして、それで知識も教養も努力する意思も解決能力も身について
行くわけですから、そんなのから逃げ回っているようではロクな大人にはなっていきません。
 ( 私、エラそー?)

 私は自分の持っている経験や体験や知識を、少しでも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報