【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

大学の多彩なカリキュラムとは、どのようなことをいいますか。
また、近畿大学生物理工学部は多彩なカリキュラムと言えますか?

A 回答 (1件)

理系においてはほぼ意味は無いでしょう。

カリキュラムが多彩だとしても、身は一つなのです。
あなたの高校の授業で、音楽、美術、書道、体育に、技術、家庭、商業、機械、建築、化学、バイオ、電子、情報、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、が加わって、多彩になったとしましょう。
取れますか?
英語をドイツ語に置き換えられる、音楽を書道に置き換えられる、ようなことはあるかもしれませんが、そんな程度ですよね。
それは、高校の(まともな進学校の)カリキュラムが、そもそもギュウギュウに詰まっているだろうからです。
理系の大学も、そんなに空きコマが多くはないので、多彩なメニューが用意されていたとしても、あまり意味はありません。
大学のホームページかパンフレットにそんなことが書かれていたのでしょうか?
まずそれは、文系含めた全員に対して書かれてないかを確認してください。
バイオ系の志望理由書にそんなこと書いたら、おそらく良いことは起きないでしょう。

一般教養の講義の種類であれば、多彩であることにそんなに意味は無いとは思いますが、まぁそれでも多彩になる条件は、マンモスキャンパスで、文系の連中も居る、という辺りでしょう。
学生数がマンモス規模であれば、教員数だって必然的に多くなりそう。
色々な専攻の教員が色々な一般教養の講義をやれば、普通に多彩にはなりそうです。
専門の講義や研究室の研究分野であれば、その学科の教員数が多いか少ないかでほぼ決まりそうです。
果たして、大阪大学辺りと比べて、多彩、なんて言えるのかどうか。
コースが細かく分かれていて、なんてことならどうだろうとは思いますが、こんどは、希望のコースに行けない、なんて問題が出かねません。

そう、そもそも、なんでそんな質問をしているのか、を明らかにした方が良いですよ。
志望理由書であれば、ホームページやパンフレットを写しました、ほら読んでますよ、なんてのは、特に理系の場合は求められてないでしょう。
    • 0