プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日検診で右冠動脈が詰まっているので、カテーテル検査をしてきました。やはり詰まっていましたが、左冠動脈は問題ないとのことでした。サーフィンとマラソンをしており、続けるならステント手術をするしかないと言われました。全く症状が無いのですが、手術受けるべきか、症状が出てから受けるべきか悩んでます。宜しくお願いします。52才男性です。

gooドクター

A 回答 (4件)

狭心症と診断されたのですか?心電図を見ても狭心症の場合はその発作が出ている時に心電図を診ないと発作が収まった後では心電図では普通の波形に戻っとしまいますからね、狭心症の場合は痛みは大体15分以内で無くなりますからね・まぁ~もうニトロペンを持っていると思いますがねもしまた今度発作がきたらニトロを舐めれば解消しますが・もしニトロを2錠服用しても解消されない場合は心筋梗塞を疑いますからね、心臓へ血液を送る冠動脈は3本有ります、もしそのうちどれか1本が詰まると狭心症とか心筋梗塞になる可能性が有りますからね狭心症では死ぬ事は有りませんが心筋梗塞では最悪死に至る場合も有りますからね・ステント治療もカテーテル検査と同じ要領ですからね。

冠動脈にステントを挿入して血液の流れを良くするのです・まぁ~医師が治療を進めているのならステントは挿入した方が良いと思いますがね、私も冠動脈が約50%狭窄している為に血液をサラサラにする薬のバイアスピリン錠を服用していますが、この薬を服用しますと怪我等をした時に止血しにくくなりますからね。死ぬまで一生飲む必要が有ります・ステントを挿入した場合も同様に薬は生涯服用する必要が有りますがね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

こんにちは。

予防的とはなりますが、私なら処置を受けることをお勧めします。冠動脈系の疾患で代表的なものは狭心症と心筋梗塞ですが、どちらも強烈に痛いですし、後者であればときに致死的です(死亡する場合は発症から一時間以内集中する傾向があります)。タレントの松村邦彦さんが東京マラソン中に発症したのはご存知でしょうか?。その際には「あの人の走りはなんかおかしい」と感じた医師の出場者が松村さんを尾行するようにチェックしていて、倒れた直後に処置を開始して事なきを得ましたが、当にあれと同じ状態があなた様にも起こる可能性が少なからずあるということです。こうなった場合にはもはやステントだけではことは済まず、CCU(冠疾患用の集中治療室)にて長くお世話になることになります。
我が家の父は医師だったのですが、狭心症を長らく薬剤治療だけで胡麻化していた結果、上記のとおり心筋梗塞→CCUという経過をたどりまして、症状が軽快後、担当医より「こんなになるまで放置しておいて」と散々苦言を呈されたのが記憶に残っております 苦笑。
そういうわけですので、今、無症状の間に処置を施してしまう方が、将来起こるかもしれない面倒やリスクをかなり減じることが出来ると思われます。なので出来るなら早めに処置してしまうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。無症状なので甘く見てました。来週ステント手術怖いですけど行ってきます。

3本ある冠状動脈に 1本という事ですね

症状が出たら言いますが、出てすぐに病院に行けますか?
海の上で助け呼べます?
質問者様の、症状が出たらとは 前兆症状の事ですよね
出ないと、心筋梗塞になるのですよ
前兆症状の代表的なもの 
・胸の痛み、圧迫感、しめつけ感
・胸やけ
・腕・肩・歯・あごの痛み
・数分~10分程度で症状が治まる
等が 前兆ですが これは心筋梗塞を発症した人の 約半数なのです
即ち、5割の人が 症状がなく心筋梗塞となるという事

ステント手術
名前には手術と書いてありますが、要するに検査で行なった
カテーテル検査と同じ事をするだけの事。
ただし、手術後は一生 血液が凝固しない薬を飲み続ける事になるので
チョットした切り傷などでも、止血が難しくなるため
怪我には注意が必要です

あとは、自己判断です
    • 0
この回答へのお礼

すいません。色々アドバイス頂いてありがとうございます。自分の疎かさに情けなく感じます。

ワシなら即手術一択ですワ。

症状が出るって狭心症くらいで済んだらいいけど、心筋梗塞ならお陀仏もあるんじゃないの?
「先日検診で右冠動脈が詰まっているので、カ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに狭心症と診断されました