10歳の柴犬なんですが、私や母の目のあたりの匂いを嗅ぐんです。なぜですか?
何となく顔を近づけると必ず嗅ぐんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしは目がかゆいとき、手の甲で、ちょうど猫みたいに、


人が心配するほどガシガシ目をこするクセがあります。
それで「知ってる」のですが、
目をこすったあとの手の甲は、鼻を寄せてみると、
金くさいような魚くさいような、独特のニオイがします。

生臭いというと少し違うのですが、
とにかく人間でもすぐわかるくらいの強いニオイです。
(目に直接顔を寄せても、別に匂わないのに)

白目のところの被膜かなにかなのでしょうか、お風呂に入ってるときなんかに
その手の甲をお湯に浸けると、若干油性を帯びていることもわかります。

我が家の犬やイタチにこの手の甲を寄せてみると、
やっぱり「なんだなんだこのにおい」って感じにクンクンします。
もしかしたら、これじゃないでしょうか。

なんかヘンな話ですみません(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。長い間気になっていたことがやっとわかってスッキリしました。やっぱり匂いが原因だと思います。

お礼日時:2001/08/29 16:09

我が家の犬もそうなんですが、猫も眉間、目元のあたりに興味を持ちます。

MinmMinmさんのおっしゃるとおり、やはり臭うんでしょうね。
mayuho123さんの柴犬はにおいをかいだ後、なんだか笑ってるような変な顔をしませんか(フレーメンといいます)これをするようだったら間違いなく原因は臭いです。
猫や犬に変わった匂いをかがせると決まってそんな表情をします。そうやって鼻腔に臭い物質を吸い込むのだそうですよ。
動物はお互いのにおいでコミュニケートしているそうです。においをかぐのはそのコがコミュニケートしたいと思っている相手だからでしょう。「あれれ、今日はなんだかにおいが違うな… なにかあったのかな?」なんて考えているかもしれませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。私も機嫌をうかがっているような気がするんです。でもやっぱり科学的に考えると匂いですよね。

お礼日時:2001/08/29 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が人間の足の臭いを嗅ぐのは何故ですか?臭いんですか⁉

猫が人間の足の臭いを嗅ぐのは何故ですか?臭いんですか⁉

Aベストアンサー

足に限りません。

猫は元々、目があまりよくないので、臭いでいろいろ判断します。
指を猫の鼻先に持って行くと臭いを嗅ぐのも、同じ理由です。

勿論、その鋭さは、犬とは比べ物になりませんが。

Q犬の匂いを嗅ぐのはダメ??舐めさせ続けるのはOK??

3ヶ月前から成犬を飼い始めましたが、行動の意味に疑問がたくさんです。
(1)よく唇を舐められるのですが、放っておくと30分でも1時間でも舐めつづけます。止めさせた方がイイのでしょうか?
(2)仰向けの状態にして顔~おなかの匂いを嗅ぐと、凍ったように固まりますが、これは怯えているのでしょうか?
《服従》というと言葉が悪いのですが、良い環境・関係性を築く為にも、ある程度の主従関係は必要かと考えています。なので、上記2件の事が間違っていれば、即やめようと思っています。
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず(1)についてですが、唇を舐める行為が犬に対して云々よりも、まずは貴方の体が心配です。ペット感染症と言うものが問題となっていて、パスツレラ病や犬回虫などの媒体にもなりかねません。何より犬猫はお尻などの下の処理は舐めてします。愛情表現とは違いますので、速攻やめた方が良いでしょう。
ペット感染症に関するサイトです。
http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number2005/20050313.html

(2)ですが・・・実家の仕事の関係で、警察犬の子を貰って飼っていましたが、その時に頂いた訓練士さんの話によると、力で服従させるだけでは信頼関係は得られない・・・と言うことでした。
犬の方が自ら飼い主さんを信頼して、腹部(一番弱い部分)をさらけ出し、それに応じて言われるような行為をするなら良いのでしょうが、無理に仰向けにしてそう言った行為をするなら、やはり怯えるでしょうね。もしも自ら腹見せをしているのなら、今は先ず、信頼関係を築いている期間でしょうから、いきなり口元を持っていったりせずに(噛まれる恐怖心もあるかもしれません)優しく声掛けをしたりしながら、優しくさすってあげた方が良いと思いますよ。

良い関係が築けると良いですね。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

まず(1)についてですが、唇を舐める行為が犬に対して云々よりも、まずは貴方の体が心配です。ペット感染症と言うものが問題となっていて、パスツレラ病や犬回虫などの媒体にもなりかねません。何より犬猫はお尻などの下の処理は舐めてします。愛情表現とは違いますので、速攻やめた方が良いでしょう。
ペット感染症に関するサイトです。
http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number2005/20050313.html

(2)ですが・・・実家の仕事の関係で、警察犬の子を貰って飼っていましたが、その時に頂...続きを読む

Q旦那の頭の匂いを嗅ぐのは変ですか? 頭が坊主頭なんですが、40代のせいか 加齢臭だと思いますが、 す

旦那の頭の匂いを嗅ぐのは変ですか?

頭が坊主頭なんですが、40代のせいか
加齢臭だと思いますが、
すごく落ち着くんで嗅ぐのが
習慣となり、やめられないです。

やっぱり変ですよね⁉

Aベストアンサー

夫婦2人だけの事ですから、お互いが嫌でなければ何をしてもいいです。
お幸せに!

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業

Q叱られると自分のお尻の匂いを嗅ぎますか?

こんにちは。
5歳になるMダックス(メス)を飼ってるんですが、いつも家族で「何でだろうね?」と疑問に思っている行動があるので質問させてください。

叱られた時や悪事がバレた時、他にも私たち飼い主が「お留守番お願いね~」などと声をかけて出かけようとした時、遊んでる途中で「は、おしまい!」と終了した時など、何か自分に都合の悪いことが発生すると、必ず自分のお尻の匂いを嗅ぐような仕草をします。
まるで、そうすることで誤魔化しているかのように見えます(笑)
散歩の時などに他の犬のお尻の匂いを嗅ぐことはありますが、普段は自分のお尻の匂いを嗅ぐような仕草はほとんどありません。
子犬の頃はそんなことはなかったと思うんですが、1歳過ぎには間違いなくこの行動が始まっていたと思うんです。

これってうちの子だけでしょうか?
うちの子だけでなければ、どういう心理でこういう行動になるんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんわ………
 私も6歳のMダックス(♀)を飼っていますが、同様のことをします。
お尻の匂いを嗅ぐというよりは股間の匂いを嗅ぐという感じですが………

 私のワンは人見知り、加えて犬見知りです。

 人間についていえば、友人や家に遊びに来る人は大好きです。それ以外
の人は苦手で、散歩の途中では避けようとしたり、伏せをして通り過ぎる
のを待ちます。後から来られるのも嫌のようです。
 犬なら相手の犬にお尻の匂いを嗅がせない(尻尾を下ろしてフタをする
感じ)し、人間と同様に避けたり伏せをします。狭い道なら私に抱っこを
せがみます。

 あくまでも私の推測ですが、何らかのストレスに遭遇した時に自分の
匂いを嗅ぐ行為で緩和しているのだと思います。

 ご承知の通り、犬の嗅覚はするどく、その情報でいろんなことが瞬時に
把握できるのだと思います。
 自宅の中の自分の行動範囲にはすべて自分の匂いを刷り込んでいます。
カーペットの上で背中などをこすり付けるようにしている行動を見たこと
はありませんか? これは自分の匂い付けをし、テリトリー(縄張り)を
明確にしている行動です。
 散歩は毎日通っている道とはいえ、全く別世界で緊張感いっぱいです。
最初の3分は特に匂い嗅ぎに終始し、排泄する場所にもこだわりを示し
ます。この時にも自分の股間の匂いとの比較を繰り返します。他所の犬の
匂いが残っている場所は避けます。
 このように自分の匂いに安心感を持ち、かつ、ストレスを感じた時には
自分の匂いを嗅いでそれを緩和しているのだと思います。

 散歩の時によく出会うMダックスはそのような行動はしません。そして、
うちのワンのように怖がりじゃなく堂々としています。

 こんばんわ………
 私も6歳のMダックス(♀)を飼っていますが、同様のことをします。
お尻の匂いを嗅ぐというよりは股間の匂いを嗅ぐという感じですが………

 私のワンは人見知り、加えて犬見知りです。

 人間についていえば、友人や家に遊びに来る人は大好きです。それ以外
の人は苦手で、散歩の途中では避けようとしたり、伏せをして通り過ぎる
のを待ちます。後から来られるのも嫌のようです。
 犬なら相手の犬にお尻の匂いを嗅がせない(尻尾を下ろしてフタをする
感じ)し、人間と同様に避けた...続きを読む

Q^^v 血液型O型の人はニオイを何でもスグに嗅ぐ

血液型O型の人はニオイを何でもスグに嗅ぐのでしょうか?

もちろん、他の血液型の人でも当てはまることですが、極端に血液型O型の人は多いです。

そして、嗅覚が異状に優れています。

これは、祖先に関係しているのでしょうか?



※1000人を対象に調査しました。

Aベストアンサー

人類の系統分析において、O型がベースで、中国北部から
チベット~モンゴル~中東の遊牧文化圏にB型、日本から
中国江南地方~雲南~ブータンのジャポニカ米稲作農耕文
化圏(温帯モンスーン地帯)にA型の濃度が高くなっています。

要するに文化圏間で交配しにくくなり、亜種分化しかけていた
のです(血液型は体内に侵入した「異物」の識別のための
細胞膜表面にあるカギ分子)。

そこにおいて、稲作農耕や遊牧という特徴的な資質に特化
したA型やB型に対して、アフリカから南アジア、太平洋~
アメリカ原住民のO型は、狩猟採集文化圏であり、人類の
生物的な基本形であり、その資質はより生理的だったり
情緒的だったりするので、より生物的な感覚である匂いや
触感などに感受性が高い可能性はあります。

Q飼い犬♂に物凄い勢いで洋服の匂いを嗅がれる

私の家は庭で二匹(♀と♂で姉弟の)犬を飼っているのですが、その雄犬に関して質問があります。

最近、雄犬に物凄い勢いで洋風の匂いを嗅がれます。
私は犬を撫でるときヤンキー座りのような体勢なのですが、雌犬は嗅がないor顔や腕の匂いをちょっと嗅いで終わりです。
雄犬は私が手を出すと、腕や膝や足だけでなく、股に顔を突っ込んだり、伏せをして靴のつま先の匂いまで嗅いだりします。
顔や手など皮膚が露出しているところはあまり嗅ぎませんが、衣服に覆われているところはほぼ全身チェックです。
嗅ぎ方も盛大で、雌犬が「クンッ、クンッ…」だとしたら雄犬は「クンクンクンクンクンクン!!!!!!!!!!!」と物凄い勢いで大きな音を立てます。
家族は雄犬にもちょっと嗅がれて終わるそうで、ここまで嗅がれるのは私だけのようです。
最近、色々な場所に足を運ぶことが多く「嗅ぎなれない匂いがするからかな?」と思ったのですが、家にずっといても同じような反応です。

あまりにも嗅がれるので「私だけ部外者扱いされてるのかな?」と思い、たまに悲しくなります。
また、私の服や体臭が犬にとって臭いのでしょうか?
家族と同じ柔軟剤ですし、香水は×、誰からも身体や洋服からキツイ匂いがすると言われたことはありません。
どなたか教えてください。

私の家は庭で二匹(♀と♂で姉弟の)犬を飼っているのですが、その雄犬に関して質問があります。

最近、雄犬に物凄い勢いで洋風の匂いを嗅がれます。
私は犬を撫でるときヤンキー座りのような体勢なのですが、雌犬は嗅がないor顔や腕の匂いをちょっと嗅いで終わりです。
雄犬は私が手を出すと、腕や膝や足だけでなく、股に顔を突っ込んだり、伏せをして靴のつま先の匂いまで嗅いだりします。
顔や手など皮膚が露出しているところはあまり嗅ぎませんが、衣服に覆われているところはほぼ全身チェックです。
嗅ぎ方も...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはもしかして、どこかで、他のワンちゃんを抱っこしたり、スキンシップして可愛がってきていませんか? そうであれば、あなたの衣服に他のワンちゃんとかネコちゃんの臭いがついてますから、しつこくくんくんするはずです。
 他の動物に接していない場合でも、何かの機会にあなたの衣服にワンちゃんの関心をそそる臭いが何かによって付いているのだと思います。

Q気付け薬の成分を教えてください(嗅ぐタイプ)

気付け薬(嗅ぐタイプ)の成分を教えてください。
軽くgoogle してみたところ、「炭酸アンモニア」がヒットしました。どう効くのでしょうか?
また、さまざまな種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

アンモニア水は昔から気付け薬として使われていました。市販されている医療用のアンモニア水の効能としても、虫さされと気付けが書かれています。

炭酸アンモニウムは、わずかに分解してアンモニアを発生します。そのアンモニアが気付け薬として作用するのだと思います。

生理的にどのように作用するのかはわかりませんが、単に臭いが強烈だからというだけかもしれません。

Qお尻を嗅ぐ

私の家で飼っている犬(雑種、♀)は近くに住む柴犬(♂)と大変仲がよく、散歩に行き近くに寄ると適度にじゃれあい、しばらくするとその柴犬が尻尾を振りながらうちの犬のお尻の臭いを嗅いでます。なんか意味があるのでしょうか?ちなみにうちの犬は避妊手術をしています。

Aベストアンサー

初めまして。
犬が互いのお尻の匂いを嗅ぐ事は、
犬同士の挨拶・お互いの状態を確かめているだと、
私が幼い頃、犬を飼っていた知り合いの方から聞いた記憶があります。

私も以前メスのワンちゃんを飼っておりましたが、
その子も散歩中、仲の良いワンちゃんに会ったら
(その子はオスでした。質問者様のワンちゃんの関係と同じですね)
お互いお尻の匂いを嗅いでいました。
以前知人から聞いた事もあって、この行動に関しては、
特に気にはしておりませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報