10歳の柴犬なんですが、私や母の目のあたりの匂いを嗅ぐんです。なぜですか?
何となく顔を近づけると必ず嗅ぐんです。

A 回答 (2件)

わたしは目がかゆいとき、手の甲で、ちょうど猫みたいに、

人が心配するほどガシガシ目をこするクセがあります。
それで「知ってる」のですが、
目をこすったあとの手の甲は、鼻を寄せてみると、
金くさいような魚くさいような、独特のニオイがします。

生臭いというと少し違うのですが、
とにかく人間でもすぐわかるくらいの強いニオイです。
(目に直接顔を寄せても、別に匂わないのに)

白目のところの被膜かなにかなのでしょうか、お風呂に入ってるときなんかに
その手の甲をお湯に浸けると、若干油性を帯びていることもわかります。

我が家の犬やイタチにこの手の甲を寄せてみると、
やっぱり「なんだなんだこのにおい」って感じにクンクンします。
もしかしたら、これじゃないでしょうか。

なんかヘンな話ですみません(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。長い間気になっていたことがやっとわかってスッキリしました。やっぱり匂いが原因だと思います。

我が家の犬もそうなんですが、猫も眉間、目元のあたりに興味を持ちます。

MinmMinmさんのおっしゃるとおり、やはり臭うんでしょうね。
mayuho123さんの柴犬はにおいをかいだ後、なんだか笑ってるような変な顔をしませんか(フレーメンといいます)これをするようだったら間違いなく原因は臭いです。
猫や犬に変わった匂いをかがせると決まってそんな表情をします。そうやって鼻腔に臭い物質を吸い込むのだそうですよ。
動物はお互いのにおいでコミュニケートしているそうです。においをかぐのはそのコがコミュニケートしたいと思っている相手だからでしょう。「あれれ、今日はなんだかにおいが違うな… なにかあったのかな?」なんて考えているかもしれませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。私も機嫌をうかがっているような気がするんです。でもやっぱり科学的に考えると匂いですよね。