【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

まあ私たちも色々とあったんですが…
今は色々とあり別れていますが、彼が結構ブルーになってしまっていて優しく支えてあげようと頑張ってる途中で、
病み気味な彼にこんなこと送っちゃいました。
私はすっごい前向きになれて今が元気だからこそそれが文章にも強く出てしまいます。優しいどころか。こんなこと言われたら嫌ですよね??。でも私が前向きに元気でいなければ彼はもっと落ち込んでいきますしね。きっと。

「まあ私たちも色々とあったんですが… 今は」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これは、
    本当に前向いて生きれててすごいなー。
    生きてるので精一杯だ。って
    言われあとに送ったものです。

gooドクター

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

あー、別れてしまったのですね。
うん。それが最悪な結果(ある意味での裏切り)だと思ってます。

一番の理解者であるはずの、あなたを棄てたってのは罪深いと思います。

心の迷路は本当に困りものです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ!
まだ付き合って2ヶ月でしたので…
そこまでの理解者ではなかったです。
いや、本当に仕方がないんです。
看護学生で毎日が忙しく、実習先でもストレス溜まると思いますし、課題で寝れないとかたくさんあるみたいなので…そのストレスに積み重なり、家族の中で不幸が起きたりとか…そんな状態で人と付き合ってるってこともできない人はできないと思うので…
別れてもそれでも私は彼を落ち着くまでは優しく支えてあげたい気持ちが大きいのでなんとか進んでいきます!

精神病んでいるものです。

所謂、心の病を抱えている人に対し
「頑張ろう」
「前向きに」
「積極的に」
系の声掛けが禁句なのは知ってますし、理解できますが、
私自身、そういう応援メッセージは嫌いではないです。

結局、考え方に強く依存するところが大きいからです。
どうしようもない状態、無気力、私もあります。

そんな言葉をもらっても、いやいやそういう気力がまるでわかんのよってのも実感としてあります。

けれども、心の病って投薬続けて、自宅でひとりで療養したところで、
結局、本人の考え方の問題なのでずっと治らないんですよ。

じゃあ、どうすればいいか?
プラスの言葉を根気よく投げかけてあげるしかないのかなぁと。

これは彼女さん的に根気がいるし、ハッキリ言って匙を投げたくなると思います。場合によっては裏切られることもありえます。

でも、病んでいる時にそばにいてくれる彼女さんの力は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はできるだけ彼がずっと頑張っていることは知っているので頑張れとかは言えないですし、言わないことにしています。そのかわりに私が前向きになり元気に過ごしています。だから、彼がネガティブなことを言ってしまったときにはいつもと変わらず私の元気さで
前向きな言葉をかけてあげるようにはしています。
私が少し落ち込んでいるとき彼は元気に優しい言葉をかけてくれていたことを思い出してそのときすごく嬉しかったんですよね。これも人によりけりですが、
今私は前を向いて元気にやっていけているので、
彼はたぶん私が普通に元気でいてくれている方が嬉しいと思ってくれると思うのでそうしてます!てか自然とそうなってます!!病んでいると前向きな言葉をかけられたとしてもそんなことは今思えないんだよ。とかって思う気持ちもわかります。でも、そう優しい言葉を掛けてもらえるだけで気にかけてくれていたりする気持ちは伝わるのでそれだけでも嬉しく思う人はいると思います。いえ!!!!私は病んでいる彼に対して嫌な気持ちになったりとかは全くしてないです!
今は別れてしまっていますが、そういうところも全て含めて彼のこと今でも大好きなので、彼が落ち着いてくるまでは自分なりの優しさで支えていってあげたいなって思います!!そりゃあ、最初別れを告げられたときはかなり落ち込みましたし泣きましたし、辛かったです。でもこればかりは彼がいっぱいいっぱいになってしまい仕方がないことなのですぐに受け入れることができました。今では私が前向きに元気にいかなきゃ誰がいくん!って感じですもん。ここで私が後ろ向きになっていたら本当は良い方向に進むかもしれなかったものもそこで全てが終わります。なので私は前を向き進んでいきます。自分の経験からメッセージ下さりありがとうございます!!私は自分のことを考えずに相手のことばかりを考えて行動してしまうところがあると学んだので私まで崩れたりしないように自分のことも考えてあげながら頑張りますね!
本当にありがとうございます。