【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

受験生です。親がコロナワクチンは3ヶ月しか効力が強い期間がないから11月に受けろと言ってるのですが実際どうですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。まず浪人生です。そのため定期テストはありません。
    父が言うにはワクチンを打ってもコロナにならない訳では無いから11.12月で2回受け、12、1、2月を強い効力の期間にしたい、3回目は老人が受けるだけで私は受けれないと言われました。
    希望者接種の期間について調べたところ11月以降も縮小すると書いてありましたが一応出来るようです。(予約出来るかは別問題ですが)
    それでもやはり10月中に受けた方がいいですよね?

A 回答 (7件)

早いほうがいい。

理由を言いますね。

まず、たぶん自治体によりますが、僕の周りではそんなに日にちを選べない人が多いです。だから11月で、と言ってそこで受けられる保証がない。だいたい○日くらい、しか決まられないのです。
そもそも風邪とかひいたら受けられない。それで別日とかなったら、次は1月しか空いてませんねー、とかあり得るかも。
それで爆死しますよね。

次いでお父さんの言うとおり、半年くらいで、どうやら抗体数は激減するのです。しかし死滅するわけではない。
実際、老人の多くは4-6月に受けてるわけですけど、8月以降でもコロナ死者数は激減したままです。
1年前にワクチン打ちまくってるイスラエルでは、また流行りだしてて慌てて3回目打ってますよね。
けど死者は増えてない。
つまり、半年とか経つと抗体は少ないけど、重症化は防げるみたいなんですね。

最後、メンタルです。
↑ごちゃごちゃ考えてる時点で落ちる確率上がるかと。これはコロナに限らずなんですけど、とにかく受験に集中できる人の方が受かりやすいです。
ぶっちゃけコロナとかなんでもいいんです。見た目とかも。
受かる確率を1ミリでも上げることが大事なんです。

ちなみにお父さんの言い分も納得できます。賢いと思うし。けど国策でワクチンやってる以上、あなた方親子の言い分が必ず通るわけではない。だからリスク減らそうぜ、みたいなことではありますね。
それが絶対にだめとは言いませんよ。

あと、去年の例でいえば、風邪気味だったりしたら別日や別会場受験が可能でした。仮にコロナ症状出ても救済措置はあるはずです。
    • 1

№2回答者です。

補足コメントに回答します。

ウジウジ考えるだけで行動しないのが最悪。時代はどんどん変化しているのだから子供は頑固おやじの古い殻を打ち破って独り立ちしないと・・・。
予約してもキャンセルできるのだから、予約してみれば現場がどういう状況なのかわかります。親が人脈持っていて、割り込みでワクチン打てるのかもしれませんが・・・。

30歳になる末っ子は、普通に感染予防していたのに7月末にデルタ株に感染してしまい、感染経路はわかりませんでした。高熱が3日続きひどい状態でしたがこの程度では自宅療養です。幸い、一週間程度のダウンで回復しましたが、後遺症の頭痛と体のだるさはその後一週間続き、嗅覚障害は8月末に治っています。
 その息子に対して、私は「デルタ株の抗体は現時点で最強だし、mRNAワクチンは良く分からないこともあるのでワクチン打つな。」と言ってしまいました。しかし、最近、新型コロナに感染して回復した人がmRNAワクチンを打つと未知の変異株にも対応できるスーパー抗体になるという研究事例を知って、「ワクチン打った方がいいよ。」と言ったら、「もう2回目の接種終わってる。お父さんに言うとガタガタ言われるから黙ってた。」と言ってました。
    • 1

そもそも感染した場合の後遺症として思考力の低下があるので、テスト期間にかからなければ大丈夫では全く無いです。

まだまだ死亡率も高いし。
    • 1

個人的には、悪くないアイデアだとおもいます。

• 1

テスト期間と重なるのは控えた方がよいかと

期末テストとかが重なるならそれを親に説明して早めにするかどうか話合うのがいいかな
    • 1

コロナはインフルエンザと同じように冬に大流行しますので、インフルエンザワクチンの接種時期と同じように考えたら良いと思います。

インフルエンザワクチンが効く期間は約6ヶ月ですので、10月、11月に摂取するのが一般的です。今年は、新型コロナの影響で早く寒くなりそうですので、今から接種した方が良いと思います。

ワクチンの効力が6か月程度なので、今年6月ごろ接種した年寄りは3回目接種しないとヤバい状況ですが、医療従事者が優先されるため大慌てで接種した人の中には犠牲者が出ると思います。
なお、犠牲になりたくなければ、今のうちに感染することですので、ドンドン出歩いた方が良いと思います。
    • 1

大ウソです。

そもそも、それ以前の話として、2回接種が基本であることは知ってますか?
それと、11月になれば希望者の接種はほぼ終了していますので、今と同様の接種ができる保証もありません。
    • 1