プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お色直しのことで悩んでいます。
まだウエディングドレスを試着している段階ですが、今の時点では色ドレスを着ないつもりです。
色ドレスにあまりいい印象がなく^^; 正直なところ費用の面でも余裕がないのでやめておこうかと思っていました。
が、お色直し自体はしたいなと思っているのです。やはり途中で1回退場して出直すほうが式の真中辺りで再度盛り上がる気がしますし、今まで招待された式でお色直しがなかったところが無いので・・・。
友人はお色直しでウエディングドレスにエプロンを付け、ヘアを変えてウエディングケーキを振舞いながら入場してきました。なので色ドレスは着ていません。また、夏の式に招待された時はお色直しで浴衣を着てでてきた花嫁さんもいました。
私は5月末なので浴衣は無理ですが、色ドレスを着ないでお色直しをしたいなあと考えています。
もしくは、お色直しをしない式をされた方いらっしゃいますか?しないならしないで、出席者達と交流する時間が持てていいかとも思っているのですが。
何か体験談やアドバイスなどございましたらお願い致します。

恥ずかしい話ですが、もう一着ウエディングドレスを着ようかとも思ったのですが費用が・・・; 当初、結婚式で足りない分は親が出すと言ってくれていましたが具体的な話がないし、嫁入りのために着物を仕立ててくれているのでそれだけでもかなりの額になっていて言い出せません。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。


2,3ヶ月くらい前の私を見ているようです☆
私は4月末挙式なのですが、色ドレスには興味がなく、ドレスチェンジはしません。でも、退席をすすめられ(トイレの関係)ここで質問させていただきました。すごく参考になる回答を沢山いただけましたので、是非参考になさってください。(下記URLです)
さて、その後ですが、この前打ち合わせがありまして、結局、ヘアチェンジのみで中座・再入場をすることにしました。アップからダウンにして、ブーケを変えます。
キャンドルリレーなど、再入場じゃないと出来ないですしね(笑)
トイレもいけるし、彼もタバコが吸えると喜んでました。。
結局、お色直し用ブーケ3万円とヘアチェンジ1万円がかかりますがドレスもう1着と考えると安いですよ。

あと、担当の方に言われたのですが、新郎新婦が中座してないと食事がすすまないそうです。
花嫁の手紙の前にはデザートも済んでコーヒーをゆっくり・・くらいにならないといけないそうなので、中座中に食事をすすめ、メインをゆっくり楽しんでもらったほうがいいそうですよ。
私も最初は交流時間をもっと・・って思ってたんですけどね(^_^.)
司会の方に、「特別な日なので、純白のドレスだけを規着ていたいという新婦の希望で・・」などを言っていただいて、ゲストに「あれ?変ってない」っておもわせないようにお願いしてきました。

ステキなお式になりますように。
今から忙しくなりますね。お互いがんばりましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1165655
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~ほんとだ!同じ悩みを抱えていらっしゃったんですね(笑)とってもとっても参考になりました!!
あちらのご意見を見てみるとやっぱり中座した方がよさそうですね。余興もあまりしないつもりなので中座しないと間が持たない気もします。

確かに、自分が出席者の場合はお色直し中にトイレにたったり、急いで食事したりした覚えがあります!とっても参考になりました。

ほんとに色々忙しいのに何もすすまなくてかなり焦っています・・・。
また何か質問の際には宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/09 17:22

こんにちは。

おめでとうございます!
私は10月挙式予定です。

私もどうしようか考えています。
やはり、費用に余裕がないのでカラードレスはなしかな・・・と思っています。
で、友達がやったパターンなんですが。
その子も白1着です。
中座まではアメリカンスリーブ、お色直し後はビスチェに変身していました。
そのドレスは2wayでアメリカンスリーブの部分が外せるようになっていたみたいです。
胸の部分が覆われているのと、ビスチェで肌出しちゃうのでは、雰囲気が全然違いましたよ!
髪型もティアラ→お花になってたと思います。

もし、まだドレスの試着中なのであれば、2wayを選ぶのも手ですよね。
私は試着がまだなので、レンタルの中にそういったものがあるか分かりませんが。
その友達はオーダーレンタルにしたそうです。

※過去の質問なんかを拝見していますと、お客様はカラーの印象が強いって回答されてる方がいますね・・・
私も悩んできちゃいました。

どうか良い案がありますようにお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、同じ悩み中なのですね!こちらのご意見が参考になるとよいですね^^

確かにビスチェは雰囲気変わりますよねー!
実は今、オーダーレンタルの話が持ち上がっているのです。ほんとは迷っていたのですが、色ドレスを着ないのであればいい話かもしれないですよね。
お友達みたいに印象の違うドレスになるといいなぁ。

aiya0さんはまだ時間があるのでたっぷり考えてくださいね!アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/09 20:18

おめでとうございます。


私もお色直しをしないで披露宴をしました。
ただ、中座はトイレなどもあるので1度しましたよ。
最初は式と同じベールをつけた状態→中座→ベールを外しヘアチェンジ(グローブとアクセサリーチェンジ)してブーケを変えて白いショールをつけて再入場しました。

中座の時には「イメージチェンジに・・」と言ってもらいました。
1日中ドレス姿で居たいので。。という事を言ってもらい「イメージチャンジ後の入場です・・」という形を取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴にベールを付けて出られたんですね!貸衣装店では披露宴ではベールはつけないんですよーと言われていたので、付けないものだと思ってました。でもベールをはずすだけでも結構変化はありますよね。
「イメージチェンジに・・・」と言ってもらうのはいいですね!お色直しというとやはり色ドレスを期待されそうですよね。そういう工夫でもだいぶちがうもんですね~。とっても参考になりました。
プランナーの方とも相談してみようかと思っています。
ステキなアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 20:15

2年前に結婚式を挙げました。


私は、初めウエディングドレスだけの予定でした。予算の関係で。その時は、(ブーケ替えてヘアースタイル変えればいいやー。お金がもったいないー。カクテルなんて着なくていい)って思ってました。
が、結婚間近になって、試着会に行った時に、他の人がカクテルドレスを試着してるのを見て、すごく虚しさというか、惨めな気持ちになりました。他の人が、白も色も選んで楽しそうにしているのに自分は白しか選ぶことができなくて・・・。結局デザインは違っても白は白なので・・・。
母にそのことを話したら、「カクテルも着させてあげたい」って言ってくれて・・・。決心しました。
式では、ウエディングとピンクのカクテルを着ました。やっぱり再入場の時に「おお~!」って盛り上がりました。招待客の反応が嬉しかったです。
結婚した後も、「あのピンクよっかたねー。」って話が出ます。招待された側にすると、誰もが着る白より色ドレスの方が印象に残るみたいですね。
gatya_mさんの聞きたい回答と違うと思ったのですが、余談としてアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う意見も聞けて参考になります!
なぜか私も彼氏も私の母も色ドレスに興味が無く、彼氏に至っては「着ないほうがいい」とまで(笑)
最初私は色ドレスも「いいのがあれば着ようかな」くらいだったのですが、3人で貸衣装店にいったときは色ドレスには目もくれずウエディングドレスを選びまくりでした^^;
でも確かに自分が出席者だと、お色直しの色ドレスも楽しみなんですよね。そのあたりは理解できるので、色ドレスほどの驚きはないものの、なんとかウエディングドレスのアレンジやヘアアレンジなどで変化をつけてみたいと思います!
と、いいつつもまだ最終決定ではないのでぎりぎりになって色ドレスでいいものが見つかったりするかもしれません^^
アドバイスありがとうございました。悔いの無いようにもう一回見てみますね。

お礼日時:2005/03/09 20:13

おめでとうございます!


同じく5月に挙式を控えたものです(^^)

私も色ドレスを着る予定はありません。
予算の関係もあるし、元々「たくさんドレスが着たーい!」とかいう願望ゼロだったので。
ただ宴のメリハリをつけるということで途中で中座するのがいいかもなぁ・・・と思ったので、ヘアチェンジだけしようかなと思っています。

サロンによると思うのですが、ヘアチェンジもお金がかかりますからそれもちょっと・・・と思われるのなら、
ヘアスタイルはそのままに、ヘアアクセサリーだけチェンジするという方法も有りですよね。(ティアラ→お花 とか)

それから、ウェディングドレスを2WAYモノにするのをおススメします!
私のドレスもささやかな2WAYドレスになっています。
基本はマーメイドラインのドレスなのですが、オーガンジーのトレーンが脱着可能なドレスです。
披露宴の際にはこのトレーンを外して臨もうかと思っています。

以前新婦がドレスもヘアスタイルも何もチェンジしない披露宴に出席したことがあります。
(ご両親とみんな顔見知りの友人ばかり30人未満の小さな披露宴でしたが)
でもとてもアットホームで素敵な披露宴でしたよ。
仰るとおり、新郎新婦とたくさん触れ合う時間を取れました。

少しでもご参考になれば嬉しいです。
これからどんどん忙しくなりますが、頑張ってくださいね!
お倖せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じです~式にメリハリつけたがいいかと思ってるんです!
確かにヘアチェンジにもお金がかかりますよね・・・。でもそのくらいはなんとかしたいと思います!

ドレスの2WAYはきになっていました。ドレスの方も少し悩んでいて・・・できればアレンジできるタイプのものにしたいと思ってるんですが。もしそういうタイプになるのならウエディングドレスだけのお色直しでもかなりイメージが変わりますよね。

ステキなアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 17:12

まずは、おめでとうございます!!(^^



お色直しはしなくても大丈夫だと思いますよ。
お友達でしなかった子がいたのですが
おっしゃるようにゆっくりお話できてとってもよかったです。
式には普段お仕事などでなかなか会えなかったり
遠方から出席される方などもいらっしゃるので。
あと、余興が全て見られるのがよかったと言っていました。

お色直しされるのでしたら同じウエディングドレスでも、小物やヘアが違うと雰囲気が変わります。
最初、ピンク系のブーケにハーフアップヘアで
お色直し後はアップヘアに小花のピンを散らして、
ブルーの小さい傘を持って入場したお友達がいました。
すっごくかわいかったですよ~。

小物だったら手作りも可能ですし、レンタルで費用を押さえる事が出来ます。
結婚後も色んなところでお金は沢山かかるので無理をする事はないと思います。
費用をかけずとも満足できるものがきっと見つかりますよ!

素敵なお式になりますように(^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お色直ししない式もあるんですね~。確かに色々なメリットありますよね!

お色直しをする場合もブーケとヘアを変えるだけでも結構雰囲気がかわるんですねー。
ほんと、それだと費用も抑えられそうです。

とっても参考になりました!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!