プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間誕生日プレゼントにすごく細かくてかわいいイラストの塗り絵を両親に買ってもらいました。本当に好きな絵柄だったし、店に一冊しかなかったのですごく気に入ってます。ですが、それを妹がコピーして自分も塗り絵したいと言います。妹は誕生日に別のものを買ってもらったのに、私の誕生日プレゼントまで欲しがるの?と思いイライラします。私は誕生日プレゼントとして私に買ってもらったものなのでコピーだとしてもあげたくないなと思ってしまいます。
私は妹の他に姉もいて、小さい頃は姉に我慢させすぎないように姉の要望がよく優先されたし、姉のものを欲しがっても私にくれることはあまり無かったです。でも大きくなった今はしょっちゅう「私はわがままだったから姉がよく我慢していた」と言われます。姉が我慢していたことを可哀想に思うなら私にも我慢させないでほしいのですが…。
こういう経験はあるので妹のわがままを聞いてあげるべきだとは思いますが、これだけは本当に嫌でモヤモヤするしイライラします。どうしたらいいですか?我慢するのが普通ですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

私に兄などいません。

過去からの赤か青か知りませんが恒例のでっち上げやめてください。それといない兄に嘘泣きなどしませんが。
    • 0

妹のそれは、わがままではなくて、おねだりですよ。

あなたのそれも、わがままではなくて、おねだりだったの。
だから、あなたがその要求を聞いてあげて、コピーしてあげて、「分かりましたか。私はわがままではなく、姉におねだりしてたんですよ。それを拒まれたのは、姉がケチだったからなんですよ。私は姉とは違ってケチじゃないから、可愛い妹のおねだりは、聞いてあげてますよ。」
って、やれば良いんじゃない?

うちには、3人の息子がいます。小さい頃の真ん中の息子は、大変だなぁと思いましたよ。うちの真ん中っ子の反撃方法は、面白いですよ。家族みんなで、笑えます。そして、家族が気付かないことに、ハッと気付かせてもらえたりね。
    • 0

あなたは我慢しなくていいです。

聞いてやる必要はありません。妹は全て自分の思う通りに事が運ぶ、と思うようになってしまいます。
    • 0

そんなことでイライラしても仕方がない。

。一生姉は姉で妹は妹で、その関係が変わることはない長い付き合いなのです。妹は背伸びしてでも姉と同じことをやってみたいものなのです。それだけの話。
    • 0