プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のことがもう嫌で、夫の浮気あり家庭への協力なしでニ児の母です。これまでの我慢も限界にきており、離婚の話を進めています。双方の両親は、もう少し考えてと言います。一旦考え直しましたが、やはり夫婦関係の破綻は辛すぎます。お金のもんだいで、離婚しても同居しても良いと言われています。私は常勤です。子供たちの学費は今後必要です。離婚したけど同居の意味はあるのでしょうか?自分の精神的な問題を考えると一緒に住みたくはありません。でも、やはりお金のために、同居を続ける方が得策なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夫からです。離婚して同居なら、今までと変わらず暮らせるからだそうです。婚姻関係を解消すれば自分が楽になるとのこと。よくわかりません。子供の学校のことを考えると、今の家に住まわせてもらえるのは助かるのですが、一緒に暮らすことは、ギスギスして子供達にも悪影響です。それなら離婚して、家を出たいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/25 23:58
  • 子供たちはみんな私側です。これまでもずっと離婚する話はしています。でもお金が払えないから、家にいたままの離婚でよいというのです。マンションのローンも残っている、という理由もあります。売却しても自分は生活がきつくなるから、このままでいいと言われました。

      補足日時:2021/09/26 00:22
  • 同居している以上、家賃は自分が(自分名義の家)、生活費は私。これは今まで通り。家事はほとんどしないし、ご飯も食べたり食べなかったり。いない方が家族が安心します。私から見ると、夫は自由気まま。夫側からすると、もう家は苦しいところらしいです。離婚届を出せば解消するとだけ言います。同居のメリットは経済的な問題だけです。
    互いの両親は、家庭内別居でいいから、子供のために離婚はしないで、と言います。私1人の収入では、正直ギリギリな生活になるのはわかっています。我慢して子供のために経済的なことのために同居を継続するべきなのか、悩んでいます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 07:33

A 回答 (10件)

同居したら離婚しても意味ないですよ。

それなら別居したらどうですか⁇
    • good
    • 0

あなたの収入では、ギリギリな生活になるとの事ですが、旦那さんから養育費を貰うとかひとり親家庭が受けられる児童支援金、就学援助(小中学校の事務が窓口)、母子家庭世帯医療費助成(母子ともに子供が20歳まで)、公営住宅の母子家庭優先枠などなど、収入にもよりますがたくさんの支援制度があります


どうにもならなくなった時は、生活保護もあります
(知っておくだけでも気持ちがとても楽になります)

私は、3年かけてたくさん調べ、相談に行きまくりました
話を聞いてくれる公共の場所は色々とあり、親身になって色んなことを教えてもらいました

夫1人以内だけで、食費もかなり減りましたし、光熱費も減りました
小遣いも保険料も酒、タバコなどなどいないとかなり削減ですよ
離婚してからの方が生活が楽になりましたし、子供に我慢させることもなくなりました

私は、子供が7人いますので、自分だけの収入でどうにもならなくなることは目に見えてましたし
それでも、何度も義母と夫(子供の実父)からの虐待で子供を殺されそうになったので、ここにいてはいけないと子供を守る行動に移したわけですが…
養育費もいらない、何もいらないから離婚してくれ!って言いましたよ、私は
まあ、無職の旦那に払えるお金などないですし、私がいなければ夫は食べていけないわけですからね
うちは、そんな感じでした

あなたも、旦那さんに都合よく利用されて、我慢を強いられてなんのメリットもないと思います
何のための離婚?ですよ

離婚して家を出るか、旦那さんに出ていってもらったらどうでしょう
子供のために環境変えたくないって気持ちが旦那さんにもあるなら、旦那だけが出ていく選択もありかも知れません
子供は、順応性がありますから、どこに行っても馴染めます
たくさんの愛情と話を聞いてあげてフォローしていけば、子供は大丈夫です

私は、絶対に同居はやめた方がいいと思います
子供の心の成長のためにも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で行動して、苦労されたのですね。頭が下がります。私もかれこれ3年くらい離婚を頭において生活してきました。でも、どこかへ相談に行くとか親も含めしていません。どこか離婚への怖さがあったからだと。世間体とか。修復の方向も考えました。子供のために。でも、もう気持ちがなくて。私の感情だけで離婚していいのか、それはわがままになるのか…日々の忙しさもあり、具体的に何もできなくて、淡々と過ごしています。夫から離婚を切り出されて、ここ最近また考えるようになりました。でも、同居はしたくないです。もう少し経済的なことを考えようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/26 09:02

>経済的なことのために同居を継続する


なら離婚するメリットってほぼないですよね。
他人の家に居候状態になるわけで、
不快に感じて反論しても、
「嫌だったら出ていけ」で黙るしかない。
女遊びの形跡を見つけても黙って我慢するしかない。
あなた側のデメリットが増えるだけに思います。


>家賃は自分が(自分名義の家)、生活費は私。これは今まで通り。
「家賃」以外はあなた負担なんですか?
この他にも光熱費や通信費、子供にかかる費用等々、ありますよね。
それを夫が一切負担していないなら、おかしいと思いますよ。

言われるまま離婚するより、調停を申し立てては?
まずは出来るだけ「今の生活」をあなた有利な状態にすること。
離婚を視野に入れているなら、もう相手に期待しない。
煩いことは言わず淡々と生活しつつ、お金の問題を解決しましょう。
夫にもっと費用負担させることができれば、
離婚して出ていくためのお金も貯められるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

夫の提案している「同居」の詳細を聞いてみては?


多分、
・金は養育費のみ渡す
・気兼ねなく女遊びし放題
・家に住まわせてやっているのだから家事はよろしく!
等々、自分に超都合よく考えていると思いますよ。
聞けば覚悟も出来るんじゃないでしょうか。
録音しとけば両家の親も呆れてくれるかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

旦那がどうとか言い訳しないで即出ていきましょう。



貴女も愛していない旦那を世話するの嫌でしょうし、嫌いな人間から生活費なんて貰いたく無いでしょう。

旦那はバカなんですよ。

子供がそちらに付くなら極貧生活をする覚悟があり父親には頼らない強い意思を感じます。
奨学金等を借り頑張りましょう。
    • good
    • 0

余計なことかもしれませんが、家庭内別居を選択し、子供さんにお金がかからなくなった頃、正式に離婚するとか、は考えられませんか。

私は父(警官)の急死により、母30代後半のとき、母子家庭になりました。弟も居たので姉として働いて母と共に学資の援助もして、お金の乏しい生活に耐えました。気がつくと友人に「結婚するなら(愛より?)経済力ね」と言っていたようです。何が言いたいかというと、ご主人と別れるのは良しとして、経経済的な(やりくりの)将来の計画があるのかどうかを聞いてみたかったのです

子供二人を養う経済力がないと、学資以前の生活そのものがゆとりがなくて、辛いです。母は父の退職金で競売物件だった広めの家を買い、一部の部屋(風呂付き、私達は銭湯)を貸部屋にして家賃収入にしていましたよ。学歴はない母でしたが大工並みにリフォームして住んでいました。そのくらいの覚悟、知恵が無いと女一人では生きてゆけませんでした。(警察の寮の賄い婦をしていました)

あなたに知らない回答者の親と比べないでよと言われそうですが、離婚したい決心の本気度の割には、準備が足りなすぎます。ご主人は嫌いでも、生活の手立てを確立しない限り、早まって家を出るのは何かと面倒なことを引き寄せませんか

質問に得策という言葉が出ているので言いたいのですが、生活費などのシュミレーションをしてみては?
同居と同居でない場合とで

あなたの精神状態も大切ですが、急に環境などが変わってしまう子供さんのメンタル的な影響についても、考える必要がありそうです。言葉がきつく感じられたら、ごめんなさい。

離婚はあなたが決めることで否定はしませんが、新しい生活についての熟考がもっと必要かな、と思いました。
    • good
    • 0

養育費取ってしまうのがいいですね。


お互いの年収と子供の人数で決まりますので、計算してみてください。(表を参照するだけでだいたい金額がわかる)
    • good
    • 0

止めた方が良いでしょう。



旦那さんも嫌われている女性に生活費を払うなど止めた方が良いです。

養育費だけに止め即離婚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでスパッと言われると、その方がすっきりします。わたしはもう完全に家を出たいのですが、なぜ、家にいていいと言うのかわからないだけなんです。お互い苦しいのはわかってるし、子供のことは特に可愛がってもくれていないので。届を出すだけでいいということに理解できないだけです。ただ、私1人で経済的に大変だろうということらしいです。

お礼日時:2021/09/26 00:34

そこまで考えが固まっているのに、何故出て行かないのですか?


子供の転校なんて言い訳ですよね、もしくは子供があなた側に付いていない(親権が取れない)から出て行かないのでは?
そうなると、質問の根幹が違って来ます。

得策って誰得の話ですか?
    • good
    • 1

誰が同居したいと言っているのですか?


あなたですか?
夫ですか?

お金に困っているのは誰ですか?
あなたですか?
夫ですか?

普通は離婚したら別れます。
有責側から慰謝料と財産分与と養育費を貰って終わりです。

何故、そんな面倒臭い事をするのですか?
さっさと出て行けば済む事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!