アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者に聞きたいです

今、マジカルアイの前の練習で指を使った訓練をしてます
これがまったくできなくて困ってます。

顔から30cmほどの所に両人差し指を立てて、
2メートルほど先を見るってやつです。

指を4本に見るっていうことは、つまり両目を一緒に使おうとすると、左目で見た指が2本に右目で見た指が2本に
合計で4本見えるってことですか?

たとえば、普段使ってる目では
     
      |   |
   指→|   |←指
こうゆう風に見えますよね?

そして、先ほど言った目の使い方のやり方でやると

            : | : |
新たに出てくる指→: | : |←指

という風に見えます。これって見てる感覚は違うでしょうか?
こっちの感覚だとまるで新たに出てくる指はただ単に
右目で見てるだけだと思ってしまうんです。

それとも

   新たに出てくる指↓
          | : : |
       指→| : : |

というなのが理想なのでしょうか?

本当にこれをやって結構長い期間になりますが、
まったくできないんです。

助言をお願いします。

A 回答 (5件)

     : : : :


     : : : :
でしょう。
まず一本指でやってみてくださいよ。
      :  :
      :  :
こう見えませんか?
本来なら目は2つあって指が1つなんだから2つ見えるはずです。(左右1つずつ) それを2つの目が指に焦点を合わせるから立体的に1つに見えるんでしょ。
 だから指が2本あるのをボーっと見れば左右の目で2つずつ合計4つの透けて見える指が見えるはず。
もし
      : | : |
      : | : |
 こう見えちゃうのなら左目に意識がかたよっているのでしょう。(右に見える像が左目の像です)
 焦点の合わせ方で真ん中の2つが重なると指は3本に見えますが、マジカルアイ用語を使うと質問者さんの練習しているのが平行法、1の方の回答は交差法の見方ですね。

この回答への補足

補足なんですけど、指4本に見えたあと、指を3本にするってあるんですが、その場合、そのまま指を動かさずに見続ければいいんですか?それとも、指の位置を動かして3本にすればいいんですか?宜しくお願いします

補足日時:2005/03/09 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このko9ryuさんの回答は結構参考になりました
そうかもしれないです。左目に意識がかたよりすぎているかもしれません。明日にはこのことを気をつけて頑張ってみたいと思います

お礼日時:2005/03/09 21:39

 4です。


そのまま指を動かさずに です。
そうしないと自分の目の焦点は動かさないことになるので応用がききません。(絵が見えない)
 慣れないうちは指の間隔が狭いほうが合わせ易いでしょう。少しずつ焦点をずらす感覚をおぼえたら絵も見えるようになると思います。カメラのピント合わせみたいな感じなんでしょうね。

この回答への補足

みなさんのヒントどおりやっていたら、
やっと見るコツが分かって、簡単に出来る
ようになりました。みなさん、どうもありがとうございました。絵の方は何個かは見えるようになりました。

補足日時:2005/03/24 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて回答ありがとうございます。
指を動かさないで焦点合わせるんですか、、、
難しいけど頑張って見えるようにします

お礼日時:2005/03/11 12:16

「マジカル・アイ」を見るコツは、(1)・両手の人差し指を顔から約30cm離し、3~4cmの間隔をあけて、顔の正面に立てます。

(2)・2本指に意識を集中したままにして、2本の指よりも数m先の遠くを見るようにしまうす。(3)・次に約10秒の間、目を(2)の状態のままで保ち、2本の指が4本に見えるまで待ちます。(4)・4本に見えたら同じく数10秒の間、今度は4本の指が3本になるまで見続けます。(5)・(4)の状態(指が3本に見える状態)でマジカル・アイを見ると、立体視が完成します。                      簡単に説明すると遠くのほうを見たまま、視点を変えずにそのままマジカル・アイを顔の正面に持ってきて見るということです。しばらくみていると絵から文字や絵がうきでてきます。                 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通りやってますがまだ出来ないです

お礼日時:2005/03/09 21:36

マジカル・アイって立体的に見えるってやつですよね?


指で練習するよりも実際の絵の方が習得が早いと思いますョ。
ちなみに、私は
   新たに出てくる指↓
         | : : |
       指→| : : |
のように見えます。

立体視の方法は2種類あって、私は寄り目の方しかできなかったのですが、訓練したらできるようになりました。
どうやって訓練したかというと、
まっすぐ窓などを見つめ、2mぐらい先に焦点をあわせます。
その後、2m先の焦点はそのままで絵を目から30cmぐらいのところに持って来て、絵のほうに意識を集中します。
(この時絵に焦点をあわせちゃったら最初からやり直し。)
コレを繰り返しているうちに見えるように(しかもだんだん早く)なりますよ!
ちなみに私は15回ぐらいでできたかな???

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。立体的に見える絵です。
明日にでも絵の方も挑戦してみることにします

お礼日時:2005/03/09 21:32

指は4本でなく3本に見えると思いますよ。


補助の点がついている本もありますが、その場合でも点は3つに見える様に調節します。

コツはやや寄り目にして、2本の指が3本に見えるように調節していきます。
ものを見ようとしないでいると、自然に目が焦点をあわせます。

後は人指し指をつき合わせ、調節していくと真ん中にウィンナーの様な指が出てきます。
そんな方法でも練習になると思います。

健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィンナーの方は結構気楽に出来るようです
先ほど、試した所見えました

お礼日時:2005/03/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!