プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただの愚痴程度に軽く聞いてほしいです。
隙があれば、推しのアイドルの話をしてくる友達がいます。
友達の事は嫌いではないですが、正直つまらないし反応にも困ります。
冗談で、〇〇(私)はAくん推しだよね!動画を見せながら、ほら!〇〇のAくんだよ!というように、全く興味がないのに勝手に私の推しを決めて話をしてきたり、インスタのストーリーに私がその人を推してるかのような文章を上げたりしてきます。一度や二度なら笑って聞けますが、ずっと言ってくるので正直うんざりしています。
あと、推しのアイドルが撮影で行った場所に行って写真を撮りたい!推しがやった事全部したい!と推しのアイドルの人数だけ友達を誘って遊びに行く予定もたてています。
友達とその場所に行くのが楽しみなのではなく、推しが行ったところで推しと同じ事をするのが楽しみ。という感じに見えてすごく私は嫌です。正直、同じアイドル好きな子とやってくれと思いますが、言えません。

本当にうんざりしていますが、「アイドルの話を出来る人がいないんだよね」「他の友達にアイドルの話をしてつまらなそうにされて嫌だった」という話を聞いた事があるので言いにくいです。友達に性格的に悪気はないし、私が正直に言うと深く考え込むタイプで落ち込んでしまいそうです。
何かよいアドバイスはありませんか?

gooドクター

A 回答 (1件)

ヲタクと付き合う時ってみんなそんなもんです。

興味ないよーって態度を出さないとそう言う人たちは話を辞めません。
だって聞いてほしいし、貴方が聞いてくれるからちょうど吐口に出来るんですもの。

申し訳なくて言えない…とかならご自分にはその様な趣味はないのでしょうか?持ちつ持たれつで付き合ったりは難しいですか?
ヲタク友達って畑が被ることって割と少なくて、あの子は嵐ヲタ、あの子は関ジャニヲタ、あの子は乙女ゲーヲタ、あの子はジャンプ漫画ヲタ…みたいなバラバラな趣味の人達が互いにこれが好きあれが好き観てみて!と勧めて来るんですよね。
互いに話を聞いてあげて、運良く仲間に引き入れられたら御の字みたいな所があるんです。
同じ趣味でもその中でも畑が違う事があるので仲間を探すのも難しいんですよ…。

その友人と仲良くなったきっかけはなんだったのでしょう?
話を逸らして自分のペースに持って行ったり、新しく二人でハマれそうな物作ったりできませんか?
「二人で共有できる別の楽しい話題」があればその子のアイドル語りも少しは収まると思います。

できないのであれば諦めてちゃんと他のこと話せないか言ってみるべきですね。
悪気がないタイプが他の人と将来関わって同じ事をして他人に嫌われたら困るのはそのお友達です。
その時もしかしたらトラブルになるかもしれないけど、はっきり言ってあげるのも友人だと私は思います。
仲良くできなくなるならそれまでの関係ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
モヤモヤしていた気持ちが少し楽になりました。

アドバイス参考にしてみます、きちんと言うのは最終手段にしようと思います^^