gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

現在の私とはまだ開きがあるものの、そういう能力を身につけるための有道な努力をしています。

いま自分で考えつく範囲では、海馬の指向性として面白さという落とし所に向けたひねりを常に心と言葉に持たせているのではないかと。

テンポが早く面白いボケやツッコミや切り返しで高速なキャッチボールあるいは卓球のような目まぐるしい話の展開ができるようになるためのヒントを募集しています。

gooドクター

A 回答 (2件)

まず

ID名を変える
冗談言える友達沢山作る
    • 0
この回答へのお礼

お礼文としての自分の努力の成果ではなくその副生成物をここに置きます。

一瞬を大事にする成功への全力疾走。

見よう見まねではなく自然と自分で思いついた手法をここで実行しています。コミュニケーションでは会話だけではなく全体的な表現力が大事です。それと同時にやはり脳みそ全体の機能としては言語能力は極めて大事な基盤となっています。それは処理能力処理速度それから燃費。

脳の処理における燃費とはより少ないエネルギー消費でさらなる良い結果を導くことです。

効率化された処理に結びつけるためには練習あるのみ。言葉を選択する以前に言葉を話す行為自体がはいかつや喉や口の運動を伴い耐力エネルギーを消費します。ですから言葉を喋ることはスポーツとも言えます。

その上で私はまず滑らかな言葉を選択できるようになることです。集中するところは隙間を開けずに少ない資源消費で言葉を切れ目なく吐き続けること。吐き出される文章の品質向上の前に基礎体力をつけるのです。ごちゃごちゃ考えてるよりもやりながら上達していくスパイラル的な戦術です。

見えなくても想像は可能。

機敏に誘導する足元と重心の運動。一瞬のボケやツッコミや返しで連続した二人の間で高速な卓球のような会話が繰り広げられる。瞬発力と頭の回転の速さがすごい人たちの素晴らしい会話を見たら圧倒されるでしょう。努力は文句言ってる間にもチャンスの後ろ髪を逃さない。整った意味のある文章よりも瞬発力でグリグリと回してまるでスポーツやサッカーのリフティングのように途切れないこと自体に価値を見出す。

有機的な網目もで変幻自在なサーブ。

スポーツは運動なので頭のいい人はスポーツが上手い。狂った瞳はトロイメライの柔道家錯誤の檻の中。直喩やメタファーや換喩や提喩。自然に言葉のバリエーションや表現力のアップにつながるいくつかのやり方が実はあります。コツをつかむと飛躍的な上達が手に入ります。

止まっているのに動いている一つなのに二つである。

バルーン注目対象から自動的に二つのオブジェクトに抽象化した配置を持って無駄のないものなのでイメージで静かに言葉の成長が繰り広げられます。概ね最大の労力とは一関節分散して陽の光を浴びた網目を貰った重要な教え。三角測量とか探検隊のショルダーバッグ。目地を考え巡らすて瞬発力のエネルギー変換。

素晴らしい発展な回答者さんの力。

センス

• 0
この回答へのお礼

お礼を兼ねて言葉を使う能力の訓練をしています。

先に脳の中にイメージする具体的で抽象的な虚ろな目をした死んだ魚ではない肺活量。

意味の通りサヨリ以前に自分の場合は浮かんだ言葉を直感ですぐ出していくことでそれを徐々に品質向上につなげていくという戦術です。最初に思い描いた頭の中の風景はその後の言葉は洗濯や自動的な配置における最適な一本を毎回生み出していくための基盤となるものです。目的という志向性を秘めた心の循環するヤンを組み込んでボトルネックとなる障害物や分散された集中力を一本化する本気の熱意です。

喋った結果ではなくしゃべれる過程が糧になる。

髪をされる以上は具体的な言葉になるのだがその際脳みその中では抽象的な処理が行われてる。目的に応じて解像度や方向性やひねり捻るなどいろいろな見方を与えて結果を様々な形で手にすることができる。毎回放射線状に並んだ分割した各セグメントで常用する感情と並べた骨格の誘導それから元に戻る際のトレースするバックアップとかプログラムカウンターのような普遍的な装置。

安直であっても実直に。

弱者の戦略として一つの基本を徹底的に磨いていく。それは今やっていることと次にやっていることをそれから生成されるものを連続して融合して発展させることです。いきなりで高い目標を手に入れようとするから難しくなってしまう。現在の自分の実力を最大限活かせるのは地道で単純なことを組み合わせて複雑なことを実行するための基礎を築くことです。

風を読んだり風景を眺めたり心の流れに身をまかせたり。

バラバラに組み上げられた翼とかちょこちする前のランディングギアが次の1000の瞬間的な爆発を誘引しました。ゆみとか辛いとかお尻をきっちり筋肉をしめるとか。誘導したり一道を通った道を再チェックでばらして組上がったまことやその枠組みで屋上からハイジャンプ。

ゆとりを持って着実に。

ぼけーっとしてる時間を減らしてさらには無意識でも言葉を喋り続ける機能を身につける。何回か同じことを処理してればどんどん必要な脳のエネルギーを少なくしてみたよ6でさらなる発展分野に意識を向けることができる。

自分の脳みそを誘導するための自分の言葉。

できてもできなくても次へ進んで先に全体像を掴んで後から細かい部分を見ていく。夢を見るから人生は輝く。そんな言葉を Alexa も紹介していた。