プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

126代の万世一系の皇統は継承されていない、断絶していると言う人が居ますが、それは、歴代の皇后が不倫をしていた、不貞をしていたと言うことですよね?

それは歴代の皇后陛下に対する侮辱であり不敬ですよね?

それは女性不信であり、女性軽視であり、女性蔑視ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

確かに、神話に頼る事無く、科学的に明らかにするべきです。その点では私と、あなたの考えは一致します。

天智天皇が生まれたのが、626年。その頃からの歴史だとしても、天皇の皇統は1400年は続いています。十分な長さです。これを持って、万世一系と言っても何の問題も有りません。

つまり、1400年間、同一の天皇のY染色体が継承されて来たのです。
    この1400年間の歴代の天皇が継承してきたY染色体こそが、天皇の皇統ということです。その歴代の天皇のY染色体は今上天皇も継承されています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 11:02
gooドクター

A 回答 (6件)

お気持は分かりますが・・少し史学を学びますと・・

応神天皇と継体天皇ですが、計2度 断絶しており

その原因は、不倫とか不貞などと私は一言も言っておりません!!

雄略天皇は後継者を惨殺 そして、武烈天皇も暴君でした。と

お伝えしましたよ!! 

過大なストローマン論法は止めて頂けますか!

これは迷信かも知れませんし学説ですと・・

しかし全く嘘とも言えませんと、、残念でした。
    • 1

不倫や不貞は女性だけではできません。

相手の男性がいます。

それなのに不倫や不貞が女性軽視や女性蔑視であると女性だけが悪いようにいうことのほうが女性軽視・女性蔑視でしょうね。
    • 1

回答順に表示を推奨。

やれやれ。また間違い探しからか。
このようなテーマでは必ず出てくる「大発見」について。
そもそも、何を読み齧っているのやら。

1:皇族の寿命について。
ネタ元が日本書記なら、それが編纂された目的には諸豪族の神や歴史を皇室のそれらに組み込む事もありました。
当時の天皇の寿命が異常に長いのは、彼らが主張する先祖の年代と合わせる為でもあったらしいです。
他には、複数の世代の行跡を一代にした為でもあるかもしれません。

これらについては、雄略~天智天武の時代の様々な事が関係していますが、質問の主旨から外れるので、ここでは語りません。
それに、このような例は、他の国の神話や歴史でもよくある事です。

他の例では「武内宿禰」がいます。(最低でも279歳)
彼は多くの豪族の先祖にされています。

よくこれらの事を理由にいちゃもんをつけて、「科学的」と称して言い負かしたおつもりなっている方がいますが、そもそも編纂された目的について無知だったり、知っていて無知を引き込もうとしているのだと思います。

まともな歴史学者ならこの程度の事は知っているので、こんな事をわざわざ突っ込みません。

2:邪馬台国と大和の関係を証明しないで、それら=同一 という前提で王朝交代について語っている。

3:中大兄皇子と蘇我氏 天武天皇についても、
  願望から 未証明の一部の学説=事実 という前提で語っている。

4:そもそも歴史書で記述が誤りであったとしても、それだけでは事実が不明になるだけで、皇統が断絶しているという証明にはならない。

5:そのたくさんある「科学的証拠」とは何だろう。
  私はそのように叫ぶ者がそれを示した事例を知りません。

当たり前の事を説明する事ほど虚しい作業はありませんね。
「126代の万世一系の皇統が断絶していると」の回答画像5
    • 1

古くは聖武帝や武烈帝から始まり、安徳帝、南北朝、などと傍系がありますから。

• 1

いやあ、それ以前でしょう。

御用学者を除けば、日本書紀の正史にもどつく万世一系論などだれも信じていません。科学的証拠もたくさんあります。

・ 紀元前660年の旧暦元旦、新暦の2月11日に神武天皇即位ですが、それをもとに天皇の平均在位期間をわりだすと、医学的にあり得ない長期になる。つまり、500~700年ぐらい歴史の開始を、サバ読んでるってこと。

・ 欠史八代を初めてとして、他の歴史資料と合わせると、存在しない天皇、複数の功績をまとた天皇が数多く存在している。

・ 実在した邪馬台国が記述されず、それ以降、3~5世紀の間の歴史が、よくわからない。少なくとも数回、王朝が交代しているのは明らか。

・ 葬り去られた古代の出雲勢力を始めとして、過去の国内勢力との権力争いは記述されず、神話に閉じ込めてごまかしている。

・ そもそも、7世紀、百済王と組んで、テロで政権を取ったのが、中大兄皇子で、のちの天智天皇。外国人百済王が、藤原の開祖、中臣鎌足はもはや常識。その次男の藤原不比等が、蘇我氏や過去の国内の勢力争いをごまかして、テロで奪った政権の正当性を捏造したのが、日本書紀ですから、歴史書としては面白いが、とても記述型、事実型の正史とは言えない。

・その後、奈良の都は蘇我系の天武が勢いでとったが、100年かかって、天智系が取り返し、その後、藤原とともに、京都で平和ボケの400年を送ったのが、平安時代。

これらを冷静に調べ、正史をオープンに討議すれば、むしろ天皇の権威は高まるはずが、今でもはびこる隠蔽主義がそれを阻む。そして、空想の万世一系をめぐって、政治が討論しているのは茶番です。

そもそも今の天皇制は、明治政府が幕府を滅ぼすために、長州が国をイギリスなどに売った後、自分たちの嘘をごまかし西洋風の立憲君主制をつくるために天皇を利用しただけの、江戸以前とは別の仕組みですからね。

長州勢力が政界にはびこり、日清日露で勘違いして、統帥権を利用して暴走し、行くとろまで行ってまたもや大戦で敗れる。そして今度は、日本をアメリカに売ったのが、またもや岸ら長州人。安倍や麻生が、保守と称して、売国奴利権を守るのにもうなづけます。

日本は、もっとオープンに歴史を語り、どんなドタバタあったにせよ、そのなかで、受け継がれてきたしなやかな天皇制に敬意を評した方が、よっぽど愛国主義だと思うけど、極右の論理のない制度への陶酔には冷めます。密室政治は、2000年の伝統ですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

確かに、神話に頼る事無く、科学的に明らかにするべきです。その点では私と、あなたの考えは一致します。

天智天皇が生まれたのが、626年。その頃からの歴史だとしても、天皇の皇統は1400年は続いています。十分な長さです。これを持って、万世一系と言っても何の問題も有りません。

つまり、1400年間、同一の天皇のY染色体が継承されて来たのです。
この1400年間の歴代の天皇が継承してきたY染色体こそが、天皇の皇統ということです。その歴代の天皇のY染色体は今上天皇も継承されています。

一夫多妻制ですから・・・

不倫ではないですね

でも、それって断絶とは意味が違うと思いますよ
たとえ不倫であったとしても血のつながりはあるので断絶ではありませんよね

そもそも女性軽視、蔑視なら日本の最高神が女性であるわけがありません
系譜を信じるならばどの天皇も行き着く先は女性です
    • 0