【初月無料キャンペーン中】gooドクター

コロナって中国の細菌兵器ですか?

A 回答 (6件)

当初はそう言う話もありましたが、いずれにせよ確証はありません。

• 0

細菌兵器でなく、それを言うならウイルス兵器ですが(細菌とウイルスは全く違いますよ)、まぁそれは置いといて。

>コロナって中国の細菌兵器ですか?

そういうウワサは、根強くあります。医学者でも、そういって中国を非難しているヒトもいます。

もっとも、思い込みと妄想だけで『ワクチンは絶対打つな』と主張する医者もいるぐらいなので、医学者だからと言って常に正しいことを言っているとは限らないと思いますが。

また一方。
 WHOは調査の結果、コロナウイルスが『中国の研究施設から漏出したものではない』(つまり人為的に作られたものではない)という結論を発表しましたが、一昨年コロナウイルスが発見されて以来、不可解な言動を繰り返して来たWHOの発表を、今更全面的に信じろというのもムリがあります。(WHOは明らかに、全世界に対する求心力を失っています。)

・・・結局のところ、『何もわからん』というのが現状です。このウイルスが何だったのか?後年のヒト達が証明してくれることに、期待するしかないでしょう。
    • 1

その部分はどうでしょうね

感染したら即死くらいのを作ってたとしたらそうでしょうが
中国人だけ感染しないウィルスの開発は治療薬が出来ての開発しか無理なので共倒れみたいなやり方はしないはずです
ただし何らかの人体研究実験をしてたのが漏れたのは可能性大です
    • 0

細菌じゃなくてウィルスですし、兵器じゃないです。

兵器というのは、敵を攻撃して自分が得するためのものです。
兵器開発するのなら、自分を守るために防護策をまず考えます。
予防のためのワクチンや治療薬を研究します。

中国でも感染が広がってるのは、ワクチン、治療薬が開発されていなかった証拠です。
中国は今や世界1,2位を争う大国です。お金をいくらでもかけて研究開発できるのです。
自国が逆に被害を受けるような、ドジな兵器開発はありません。
    • 1

中国の兵器であるのは間違いないでしょう。

• 0

コロナは細菌ではないので違いますね

• 0