色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

新生児育児が辛いです。

第一子、生後10日目の男の子を育てています。
37週3,252gで生まれました。

退院直前に黄疸がやや強く出て光線治療をしましたが、それ以外は特に現段階で健康上の問題はありません。

夜泣きなど覚悟していましたが、 全くありません。
昼間もほぼ寝ています。
このままでは体重増加に心配があるため、3時間おきに起こして授乳するのですが、起こすのがかなり大変です。

足の裏を強めにこする、窓を開けたり音を立てる、脇や背骨あたりをくすぐる、顔に息を吹きかけたり身体中を触る、オムツを替える、顔や手足を拭く、どれもしつこく繰り返し小一時間かけてようやくうっすら起きるという感じです。

さらにそこから、母乳がまだ軌道にのらず、 私が陥没乳頭なので乳頭保護器を使ってるのですが、 吸う力も弱いのか、それをうまく吸えず、ときおりほとんど吸いもせず拒否されます。 乳頭保護器を使わないのは形状的に無理です。

健康のことなどを考え、なるべく母乳で育てたいと思っているのに、起きない、泣かない、吸わない、で3時間ごとの授乳が非常にストレスです。

哺乳瓶でのミルクはとてもスムーズに飲みますが、 ミルクを飲ませるとまた深く寝てしまい起こすのに苦労します。

搾乳すれば両側で最大50ccほどは出ますが、 稀に機嫌良く吸ってくれても、吸い具合からして、そんなに出ていないと思います。

完全母乳は理想が高いかもしれませんが、 極力、母乳がメインの混合でいけたらとは思います。

入院中はまだ3時間ごとの授乳もこれほど苦労はありませんでしたが、退院後から、起きないし母乳を飲まない子になりました。

何をやっても起きず、長時間かけてようやく起きたものの全力で拒否をされ、正直全く育児に楽しみも喜びも感じられません。

まず、新生児ってこんなに泣かず起きず平気で5〜6時間も寝続けるものなんでしょうか? 自発的に泣くといったらお風呂上がりくらいなもんです。

そして、同じような状態を経験した方がいらっしゃれば、どう乗り切ったのかを教えて欲しいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

私と状況が似てますので回答させてください。

私も問題の真っ只中にいます。生後23日目の男の子を育てています。
私は38週で3054グラムで出産しました。大きさ的には問題ないのですが、やっぱり早めに生まれてきたのか、吸う力が全くありませんでした。
そして、入院中は全く飲まないし、めっちゃ刺激してやっと起こして飲ませていました。
家に帰ってもしばらくそんな感じでした。周りに相談すると、起きるまで待ってていいよ、神経質にならなくていいよ、とのことでした。
現に今は、お腹が空くとギャンギャン泣きます。

乳頭保護器について。私も使っていますが、最初はイマイチ吸ってくれず、、、。全力で拒否(心が折れそうだし、何度も折れました)つい先日やっと吸うようになったくらいです。
ここでアドバイスなんですが、乳頭保護器や乳首を拒否するのは哺乳瓶が吸いやすいからだと私は思います。私は、哺乳瓶は、母乳実感を使っていましたが、アレはダメです、、、乳頭混乱を起こします。私は直母目指してるわけじゃなく、保護器で吸ってくれれば御の字だと思っていますが、、、。
哺乳瓶は絶対母乳相談室というものがいいです。
そして、母乳外来でのアドバイスはとにかく体重を増やすと、吸う力がつく。ミルクはたしてオッケー、とのこと。
母乳の出を維持するためには搾乳すればいいそうです!私は搾乳機を使っていますが母乳の出は維持できています。
昼間はなんとか母乳で育てていますが、夜はストレスだし鬱になりそうなので搾乳したものかミルクを飲ませています。割り切ってください、楽になれます!!

まとまりのない回答ですが、一緒に頑張りましょう!!
ぜひ、その後どうなったのか語れる日が来れば教えていただきたいです。
私も暗いトンネルの中にいる気持ちでしたが、少しずつ状況は良くなってきてると思います。
毎日が一進一退で、喜んだり、落ち込んだりの繰り返しです。
応援しています。
    • 0

すっごく親孝行なお子様。

今を楽しみなさいなって思う。
想定していた事と違ってしまって途方に暮れているのでしょうね。
子供は全て想定をぶち破ってくれるから
今のうちだけです。
一緒に寝ていなさい。
赤ちゃんと一緒に横になって身体を休めなさいって事だと思います。
本格的に豹変して変化してくるのはこれからです。
一か月近くなって来たとたん
毎晩9時~11時頃まで グゼリ泣きされて
閉口した事を思い出しました。
まずはママさんのメンタルを落ち着かせて
癒し効果のある事を率先しておこなってくださいね。
焦らず我が子を我が子として受け止める。
他との比較なんて絶対に無理ですから。
この子のスタンス。そう思う事だと思います。
今はとにかくご自身の体を休める期間ですから。
    • 0

ミルクでいいのでは?

削減できるストレスは
減らせば良いのでは?
10日なら、大体寝てますよ?

生後1ヶ月頃から、夜泣きや
寝ないなど毎日始まるかな?

ミルクで育てましたが
健康で、大きな子ですよ

母乳にこだわりすぎなような。

すんなり母乳で保育できるなら
やればいいし、
無理なら無理なんだよ。
赤ちゃんは、何も悪くないからね
寝てるだ怪なんだら。
沢山寝て良い子なのにね。
    • 0

2児の母です。

私の娘と同じで驚きました!!
家の娘も起きない子で、きっと放っといたらずーっと寝てたと思います。よく、お腹空けば起きるからとかいいますが、本当に起きない起きる気配すらない。私も必死で3時間事に起こしていました。起こすだけで1時間とかは当たり前でした。私も悩みまくりました。
それが3ヶ月ぐらいから起きている時間が長くなってきて、おっぱいを出せば自分から吸い付いてくるようになりました。完母です。

1ヶ月の頃にあまりにも起きなくて、泣きながら役所の赤ちゃん訪問に電話し、助産師さんに来てもらいました。たまたま、赤ちゃんが起きてる母乳を飲んだので測ってもらうと、145も飲んでいる事がわかり、一度でたくさん飲んでるから起きないことがわかりました。それからはすこーしですが、気持ちが楽になりました。でも、心配だったので、ベビースケールを購入し、授乳の度に測ってましたw今思うと神経質だったかなと思いますが。
今は5歳ですが、好きな物は無限に食べてます。今は不安でいっぱいでしょうが、必ず元気に飲むようになります!ファイトー!!!
    • 1

凄く親孝行なお子さんだなーと普通に思いました。

三児の母ですけど…
一人目程神経質になりますよね。
うちもそうでした。

一人目は大きく産まれたので尚更で、こちらは周りから母乳育児を推奨され、必死でやってましたが…里帰り終わってからが地獄でしたね。

三人産んで三人ある程度(下はまだ幼稚園児ですが)大きくなって思ったのは、子供に合わせた育児で良いと思います。
うちは下の子だけ未熟児で、しかも最悪のミルクアレルギー、絶望でしたね。
当初母乳だけ大丈夫だったので本当にこれこそ「死ぬ気で出して」と周りから言われましたが…質問者様はそこまで言われてる訳ではないですよね?
そうなら、質問者様がしんどくない、お子さんにとっても良い方法で育児をしないとこれから先絶対に持ちませんよ。

育児は長いです。
楽しく、質問者様も楽できる、お子さんにもストレス与えることのないやり方をうちはオススメします。

母乳じゃないと!と追い詰めると本当に身体は素直なのですぐにきますよ。
楽できる時は楽する。
手抜き育児、頑張らない育児も大事ですからね。
    • 0

生後10日目って、退院したばかりですよね

うちも病院にいるときは、2〜3時間おきに授乳させていたと思うけど、退院して、実家に1ヶ月位いましたが1週間も経たないうちに夜中に1回授乳させるのはなくなりましたね
午前中は眠っていましたよ
出生体重が関係あるのかわかりませんが、うちも大きくて4300gでしたよ
よく眠ってくれるなら、無理やり起こさなくていいんじゃないかなと思いますね

泣かないとお腹は空かないから、思いっきり泣いたら授乳させてみたら?
一番は、お母さんである貴女がストレスで笑顔がなくなったり、母乳の出も悪くなるから…
夜中起きなくてラッキーくらいに思っていれば良いと思いますよ

育児が楽しくなるのは、これからだと思いますよ
今は、母乳とおむつ替えだけだし、赤ちゃんは笑うわけではないですからね

首がすわって、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、1人歩き…
と同じ頃に離乳食等食事面でも忙しくなります

今は確かにつまらないかもしれませんが、これからお子さんの成長が楽しみになると思いますよ
入園後は靴のサイズも半年毎に買い替えてましたからね〜

お子さんの成長過程を楽しむために、育児日記つけることをおすすめします
簡単にメモする程度でしたが、自分の頑張りがわかりますよ

今は、貴女もよく眠って出産直後の疲れを癒やした方がいいですよ
    • 0

69歳主婦です。

ぐっすりと気持ちよく寝ているのに、無理やり起こされ、

無理やり飲まされたら、神経質な子になっちゃいますよ。

腹が減れば、お腹空いたーと泣いて知らせますから、

「教科書通り」に、飲ませなくても良いですよ。

貴女だって、眠くてぐっすり眠ってる処を無理やり起こされて、

「さあ、食べろ!!」と言われて、そうそう、食べられないでしょう??

目が覚めて、「腹減ったー」と泣いたら、陥没乳頭でも、

しっかりと飲むようになりますよ。

まだ、お母さんのお腹の中に居る気分なんでしょう。

それにしても、ジャンボ赤ちゃんですね。

今後が、楽しみですね。
    • 2