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”ガソリン車の航続距離”という言い方ばかりで、具体的には「じゃあ何KM走ればいいの?」という疑問には真っ向から答えません。
結局、今のガソリン車の一般的な満タン時のカタログ値航続距離って何KMなんでしょうか?
私は今のガソリン車のカタログ値の航続距離は800KM位と思っています。

A 回答 (6件)

電気自動車の場合は、エアコンとかもハイブリッドカーと同じ電動インバーターエアコンなので何km走れると表示するのは難しいみたいですよ。



例えば、幹線道路をいつものように走っていると、バイクと大型トレーラーが衝突する事故があり道路封鎖されたとかの大渋滞に遭うとか都市部ではざらにあると思います。

ハイブリッドカーだと、1人で乗っていて動かないと1時間とか経つと「おしっこに行きたいなあ」 とか思う感じ。

エアコン入れてあるとエンジンかかったり止まったりする感じです。

でも、EVカーに乗っている人の場合、「えっ~~~、今日充電するつもりで家を出たのに渋滞するなんて」 と電気の残量を気にするらしい。

まったく動かないとかの渋滞に遭うと電気の消費量が変わるのでエアコンを弱くするとか止めるとかある。

渋滞していると自分の車が電欠にでもなるとマズイと焦り、お腹の調子も悪くなるらしい。

ある日突然大渋滞にでも遭うと1番運転者で余裕あるのはハイブリッドカーで、次にガソリン車で、その次にEVカーになるみたいですよ。

電気自動車に乗っている人だと、真夏とかに遠出して、航続可能距離がさっきより一気に短くなった~ とかあるので、とにかく1度充電すれば安心できるような長い航続距離である方が良いと考えるみたい。

ハイブリッドカーに乗って国内の温泉にでも行き、突然家族から電話で誰か死んだとか言われると通夜だったりするので「今○○に居てこれから行きますわ」 と言って無給油で帰る。

電気自動車の場合だと、連絡受けた時に、「1度あそこで充電するか」 とかいろいろ考えるみたい。

高速道路で80km/hとか気にして走るとかあるのでストレスも溜まるのでハイブリッドカーにしておけば良かったと思う人もいる。

電気の使用量って外気温とかでも走る速度でも変わるので、まあ電気自動車が買い物専用という人もいる感じ。

渋滞してトロトロ走ると、断然電気自動車が電費とか良い感じ。

ハイブリッドカーだと、アクセルちょっとしか踏めないとずっとEVモードになるので、意外と低速では燃費は悪いとかある。

それぞれ一長一短あるので、電気自動車だと、まあ800kmとかにないと安心して乗れないと思います。

私の場合は4年半前に中古のTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、満タンにした時に航続可能距離800kmとかと表示されるので、そのくらいが安心できるのではないでしょうか。
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水素自動車(燃料電池自動車)のTOYOTAのMIRAIは、一充填で750~850kmも走行できます。


https://toyota.jp/mirai/grade/?padid=from_mirai_ …
 水素自動車は、水素と酸素を反応させて電気を作りながら走行するので排出するのは「H₂O/水(水蒸気)」だけで、CO₂などは全く排出しません。
 水素自動車は、「給油」では無く、「給水素」して走ります。給油する程度の短時間でタンクに給水素する事が出来ます。
 TOYOTAの本命は水素自動車(燃料電池自動車)です。これが普及するまでの繋ぎとしてプリウスなどのハイブリッド自動車を主に販売しています。全個体電池自動車の開発には力を入れているが、重い蓄電池を搭載して長い時間を掛けて充電して、充電が完了したら走行を開始する「従来型電気自動車」には力を入れていません。
 従来型電気自動車は、非常に重いバッテリー(蓄電池)を搭載して走るのでエネルギー的に不利で,充電に長い時間が掛かり,長距離走行も苦手です。

 TOYOTAの水素自動車の都バスが何十台も都内を営業運転しています。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_informat …
 TOYOTAは水素自動車の大型トラックも作っています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012 …
 水素の供給体制の整備も進んでいます。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69444050W1A …
 中国は、従来型の電気自動車の普及に国を挙げて取り組んでいるが、世界的/国際的な流れは水素自動車/水素社会です。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …

 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生するかも?
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する様になる?
https://www.afpbb.com/articles/-/3356995
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる?
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない?
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無いのかも?
 我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く様になるのかも?
 地球の隅々まで広がり、地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ、最後のフロンティア「宇宙」に向かうでしょう。それは、「好奇心と拡散性」が人類の性(さが)だからです。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しません。この一方だけでは「存在」は成立しないのです。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立します。
 宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからなのです。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
 出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも? こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。

 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのです。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると宇宙と神は、同じです。
「電気自動車のフル充電での航続距離、ガソリ」の回答画像6
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航続距離はガソリン満タンで東京と大阪間を行ける距離が指標になっています。


つまり400キロは走れるように燃費との兼ね合いでタンク容量が決められています。
その慣例は未だに続いています。
燃費改善で25㎞/ℓのコンパクトカーでもタンク容量は30~40㍑に設定されることが多くカタログ燃費との単純な掛け算では望外な航続距離になってしまいます。
しかし実態燃費とは大幅に違うことは№3さんのご指摘通り。

なお電気自動車の航続距離の開発目標は400㎞です。
そこまで出来ないと使用用途が限られてしまうからです。
車体の軽量化、大容量充電池、高効率モーターの開発で達成は出来そうですが急速充電の技術がおざなりの感があります。
ガソリン車はGSに寄って10分もあれば満タン補給はおわります。
現状の電気自動車はこうはいきません。
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航続距離は精度良く測れないのです。



考えても見てください、800キロといえばだいたい東京から広島です。
この距離を10人の人に同じ車種の車で走ってもらって同じ燃料消費になると思いますか。

現実には、巡航速度、まわりの車との関係での加減速、風の影響、などに違いがあり、そのうえ、だいいち 800 キロを休憩もなしに一気に走る人がどれだけいるでしょう。

さらに、高速を走る人も居れば、一般道を走る人も居るし、街中を混雑時間帯に走る人も居れば、ひたすら山道を走る人も居る。
そんなひとでは 100 キロぐらいの差は簡単に出て来ます。
だから満タンの航続距離はただの『目安値』でした表示しないのです。

ちなみに私は車のメーカで研究開発をしていて、車のメーカの団体の企画審議委員もしていたプロファイルのような在米のものです。

今住んでる地域でいくつか例をあげます。
日本と違い、連続でガンガン走れますから。

平野とはいえ丘がちでアップダウンが続く『 Georgia 州 Atlanta ⇒ Louisiana 州 New Orleans 』は、距離が約700キロです。
私はオートクルーズセットしっぱなしでほぼ一定巡航にし、平気で休憩なしで一気に走りますが、給油無しでは走れません。

しかし、『Louisiana 州 New Orleans ⇒ Florida 州 Jacksonville 』なら、 800 キロ以上ありますが、真っ平らで真っすぐですからギリギリ走れます。

町の中だととんでもなく、今住んでる町は丘がちでアップダウンが多いので、街乗りでは 600 キロも走りません。

航続距離をひとつの数字で示して意味ないのがわかっていただけますでしょうか。

あなたの乗り方で、あなたが良く走る区間で、あなたが普通走る天気・時間帯・曜日・ではどのぐらいかを自分で測って、自分でそれを使う。

それが現実に意味のある航続距離です。
そんな客ごとに違う条件に合った数字を車メーカーに求める方が常識外れです。
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https://rank.greeco-channel.com/cruising_jpn/

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私の、軽自動車だと30リットル×15で、450kmです。

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