プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、暴走族が使ってたバイクがかなり高くなってるのは、何故ですか?
CBXは300万越えの車両もあるしゼファーも100万以上する。
それだけ、今のバイクに魅力がないんだろうか。
どの車両もぶん回しまくってボロボロなんじゃないか
jade250も60万以上するのもある。

A 回答 (7件)

これは車においてもそうですよね。

基本、物であれば古くなればみんな同じよう現象はおきるかと思います。

いの時代にはないデザインとかもそうですが、
車やバイクにおいてはやはりメカの要因が大きいのではないでしょうかね。
排ガス規制や燃費優先により、パワー重視だったその時代とは
まるで違うエンジンとなってます。
キャブレターを利用したエンジンなんて新車では今の時代ないと思います。
あの時代のエンジンのとてもパワーがあり、あのフィーリングは今のバイクはないでしょうね。
そのあたりがとても魅力なのではないでしょうかね。

って思いますよ。
    • 0

金のない公爵さんは、本当の事を知りません。

なぜなら、プロではないからです。
そんなかのプロからの意見としては、ゼファーもどんな車両でもですが、国内に無いのが本当の話です。
輸出(貿易)が高値で纏めて購入し、解体したりそのまま輸出で車両が国内から消えてる訳です。
業者オークションは騙し合い。
上手く入手しても部品で高く売れるので、その方が効率的で場所も取らないけど、1台あれば3台置けても部品取りに使う訳です。
他の回答者でケチつけてる人は買いたくても買えない貧乏人です。
    • 0

それだけカネだしても欲しいと思う人がいるからです。

ただ、「今のバイクに魅力がない」は全然違います。そんなに昔のバイクがよければ復刻すればいいだけですから。

で、「ゼファーみたいなバイク」は今も売られています。Z900RSとかCB1100とか。つい最近Z650RSも発表された。海外メーカーですがボンネビルもある。トライアンフの日本における稼ぎ頭らしいです。

いや、「ゼファーみたいな」の定義は多分人によって違います。単にネオクラシックであればいいという大半の人には、上に挙げたような大型モデルが受け皿です。昔みたいな中免縛りもない、だったらパワーに余裕のある大排気量がいいというのは道理です。

大枚はたいてCBXやゼファーの中古車を求めるのは、それでは満足できない人達です。80〜90年代のバイク黄金時代を伝説のように崇める人達なんだと思います。っただし人数的にはさして多くない、それ以上にタマが減ってしまっているので値段が高騰しているだけ。メーカーから見ると復刻するほどのボリュームはないはずです。
    • 0

>それだけ、今のバイクに魅力がないんだろうか。

それよりも、最も大きい前提は『希少車だから』でしょう。
 市場に出回っている中古車の台数よりも『欲しい』と思うヒトの方が多かったら、価格がツリ上がります。それが市場原理というものです。

要するに、『いくら出してもそのバイクが欲しい』という一部の変人?が、更に少ない中古車を奪い合っているのが、高額中古車が横行している原因ということです。
 欲しいのは一部の変わり者だけなので、現在メーカーが新車でCBXやゼファーを出したところで、メーカーとして儲かるほどは売れないでしょう。

そもそも。
 CBXにしてもゼファーにしても、『ゼンゼン売れないから』メーカーは製造をやめたんですよ。継続して売れまくっていたらやめません。(今のCB400SFがいい例です。30年間も売れまくっていて、15年前からは輸出も始めたぐらいで、ホンダはスーフォアの製造をやめる気配がありません。一方、中古車価格のあまりの急騰に目が眩んだホンダはCBX400Fを再販したこともありましたが、発売時に一瞬売れただけで、すぐに売れなくなってやめてしまいました。結局それが現実であって、今のバイク乗りの大多数が、CBXやゼファーを欲しがっているワケではありません。)

>どの車両もぶん回しまくってボロボロなんじゃないか

全く、その通りです。ブン回したどころか、メチャクチャな改造をした挙句『二束三文で売られた』中古車を、業者がノーマルに見える様に戻して高額で売っている中古車が大量に出回っています。

先輩の言うこととか雑誌の記事を信じて、よく判らないまま『昔の名車』を買っても、悲しい思いをするだけですよ。
 10年以上前、NSR250RとかTZR250などの2ストで、ロクでもない中古車を高額でつかまされたヒトが続出してネットで書きまくったのに、誰も懲りないのか・・・と。

バイクの免許を取って10年もしないヒト達とか、今までにバイクを2~3台しか乗ったことが無いヒト達なら、仕方のないことでしょう。
 しかし、『よく知らんのに高額中古車に手を出す連中は自業自得だが、そういうバイクを性懲りもなく売ってるバイク屋も大概だな』って感じです。

まぁ結局のところ『個人の趣味』なので、何でもスキにすればいいのですが・・・¥300万超のCBXなんか、誰も買わなきゃ中古車価格がすぐ下がるのに・・・などとも思います。
 どうしても欲しいヒトは『のぼせあがったコムスメの様に』もうそれしか眼中に無いんでしょうね。気持ちは判らんでもありませんが。
    • 0

ZGP乗ってました。

CBX6発なんて魅力あり好きです。
ん・・・伝わるかどうか不明ですが・・・・・

今のバイクって、k-pop女子系の整形顔
昔のバイクって、ルパンの峰不二子系の持って生まれた素顔や美です。

だから意図的に「はだか」の意味のネイキッドって言葉を使う??

なんか虫?みたく感じますね・・・今のバイクは。。。。orz
「昔、暴走族が使ってたバイクがかなり高くな」の回答画像4
    • 0

こればかりは個人の嗜好ですからね。

自分は今のバイクが好きかな。

倒立フロントフォークとか片持ちスイングアームとか昔では想像も付かなかったし、ましてやパワーウエイトレシオが1.0を切るなんて凄いと思います。
「昔、暴走族が使ってたバイクがかなり高くな」の回答画像3
    • 0

デザインでしょうね。

昔のバイクは改造パーツもたくさんあったし
改造する楽しみもあったからね。
今は規制も厳しいから楽しめる要素がないんじゃないかな?
ちなみに、私はCBX400Fを乗ってました。
    • 0