むかーし(30年くらい前)に放送していた子供向きのドラマで、「るそんべえ」って言う悪人が出てくるドラマがあったと思うんですけど、なんて言う題名だったか分かる方がいたら教えてください。
それから、主演の少年がいたと思うんですけど、演じていたのは誰だったでしょうか?中村光輝だったような気もするんですが・・・。
ちなみに、「るそんべえ」を演じていた役者さんは、昔は悪役専門俳優だったんですが、最近は昔話の語りで有名な人です。
このての質問をすると、回答で関連サイトを教えていただいても、著作権の問題で大抵削除されてしまうので、ドラマの題名、少年を演じた役者さんの名前、るそんべえを演じた役者さんの名前だけ教えていただければ結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

悪役俳優」に関するQ&A: 時代劇の悪役俳優

A 回答 (2件)

URLは、あっていました。

なお、このURLは「テレビ時代劇放送史」と名前がつけられ、題名を羅列したものです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~kuram346/housou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はなぜか、紹介していただいたページを見れました。
年齢的に僕が見たのは昭和42年黒田賢版の方だと思います。
尾上菊之助が「桃太郎侍」をやってたんですねえ・・・。
勉強になりました。

お礼日時:2001/08/30 21:09

 るそんべえ(呂宋兵衛)から検索すると「神州天馬侠・フジ・昭和36)」だと思います。

主人公は下のHPでは長岡秀幸となっています。
http://www1.odn.ne.jp/~kuram346/housou.htm
昔は悪役専門俳優だったんですが、最近は昔話の語りで有名な人です。>
この人でしたら、沼田耀一がぴったりです。
 なお、この小説は吉川英治原作ですが永井豪「戦群」として、「漫画サンデー」で連載中らしいです。
私は現物は見ていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり神州天馬侠でしたか・・・。
なんとなく記憶にはあったんですが、確信が持てなかったんです。
漫画の方も見て見ます。
紹介していただいたページを見て見ようと思ったんですが、表示できませんでした。もし著作権上問題なさそうでしたら、もう一度URLを確認して教えていただけませんか?

お礼日時:2001/08/30 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q昔、NHKで放送していた番組(少年ドラマ?)の題名

1976年(昭和51)頃に放送していたNHK制作のドラマの題名を知りたいの
ですが、宜しくお願いします。

月曜から金曜の夕方6時台に毎日15~20分間、放送されていたと思います。
中学生(高校生だったかも)の少年が、何かの拍子に、自分が住んでいる町
と全く同じ、異次元に存在する町(「パラレルワールド」というのでしょうか?)
に入いりこんでしまう、という話です。その異次元の町は人が少なく、警察に
管理されている暗い町だったように記憶しています。

古い話で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、この中にあると思います(^^;

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/nino-p/syounen.html

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Qドラマの題名教えてください!(海外ドラマ)

海外ドラマで、女性看護師が主役の30分ドラマなんです。
その看護婦は、若干不良ですが、ユーモアがあり、なかなか面白かったのですが・・・。
私が見た回で覚えていることは、
家庭を持っているが、同僚と不倫をしていて
疲れを紛らわすのにドラッグをやっている(自分でカプセルに詰めている)が
話の最後に間違って黒人女性に飲まれてしまい、
その人が、ラリってしまう。というような内容でした。
ここ、1~2年ぐらいに放映されていたものです。
題名に心当たりがあれば教えてください!

Aベストアンサー

「ナース・ジャッキー」かもしれません。
シーズン2の紹介ページがWOWOWにありましたので、主人公の女優さんやあらすじなどをご確認ください。
http://www.wowow.co.jp/drama/nj/top.html

シーズン1の情報はこちらに。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060471000/index.php
http://www.amazon.co.jp/dp/B004K4H97O

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q木村拓也のドラマで、連れがエヴァンゲリオン好きのドラマの題名

最近、パチンコのエヴァにハマって、原作も見るようになりました。
そこで、原作を見ていてふと思い出したのですが、木村拓也が出ているドラマで、キムタクの演じている役の友達でエヴァ好きな人がいたドラマがあったような気がするのですが。
このドラマの題名を教えて下さい。
よろしくお願いします。

覚えているのは下のような事です。
木村拓也がエヴァ好きの人に「またエヴァかよ」っていつも言ってました。
月9だったような・・・?(定かではないです)

Aベストアンサー

ラブ・ジェネレーション!

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q外国の昔のドラマで車が喋るドラマの題名教えてください!

最近スカパーに加入したのですが、小学生ぐらいの時に見ていた外国のドラマで車が知能をもっていて主人公の男性と会話をするシーンをよく覚えています。主人公は探偵とか刑事とかそんな感じだったと思います。このドラマの題名がわかりません。もしスカパーでやっていたら是非みたいと思ってます。どなたか知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

 「ナイトライダー」(Knight Rider)は、15年ほど前に放映されていたTVドラマシリーズ。主人公の刑事マイケル・ナイトの愛車「ナイト2000」は,007のボンドカーさながらのさまざまな改造が施され,マイケルの良き相棒となって活躍するというアクションドラマだった。「ナイトライダー3」まで。


Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Qドラマ「ほーむめーかー」でのケンカ内容を知りたいです!

TBSの昼のドラマ「ほーむめーかー」について教えてほしいことがあります。5/26(水)の放送で、旦那さんの単身赴任先の島貫さんと田中さんがケンカをする場面があったと思うのですが、見逃してしまってとても気になっています。ケンカの原因や二人の会話について詳しく知りたいです。どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

どちらが島貫さんか田中さんかわかりませんが、
早苗さんと付き合っている人は
昔の恥ずかしい話(ちょっと記憶にありまりませんが
お漏らしたしたとかそんな感じだったと思います)
を早苗さんにされてこれが原因で嫌われたら
お前のせいだ!と怒っていて、
もう一人の結婚している人は
飲み屋の姉ちゃんから貰ったマグカップを
割られて怒っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報