プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボード変えたらOS買い直しと言われましたが

ネット検索すると、
マイクロソフトアカウント紐付けのあとに交換すれば
認証可能だとの情報がありました。

どっちが本当なのか?
あるいは条件(構成)によって違うなら
どういうケースでOKでどういうケースでNGなのか知りたいです。

A 回答 (7件)

紐づけで問題ないと思います。

古いpc2台ライセンス移しました。
    • 0

自動音声はネットに上手く繋がらない場合の代替え手段となります。

マザーを変えた場合はオペレーター対応となります。
まあ古いマザーでMicrosoftアカウントを設定しておくのが手っ取り早いです。
    • 0

あと、建前上OEM、DSP版は同時に購入したパーツを組んでいない場合はNGですので、オペレーターに電話する時は頭も少し使ってください。

嘘はいけませんが「PCの調子悪くてBIOSアップデートしたり、メモリ増設したりしてOS入れ直したら認証してくれって出た」りすることはままありますので、その辺は臨機応変に。
    • 0

某店員です。

Microsoftアカウントを設定していればアカウントに紐づいていますので、新しいマザーのインストール時に古いマザーと同じMicrosoftアカウントを設定すれば、ライセンス認証は引き継がれます。
Microsoftアカウントを設定していない場合は、新しいマザーにインストール後ライセンス認証窓口へ電話し、オペレーターに状況を話せば電話で認証手続きが出来ます。電話はフリーダイヤルで24時間繋がります。
ちなみにインストール時、プロダクトキーを入力する画面が出てきますが「プロダクトキーはありません」を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトアカウントの話は本当だったようですね。

電話認証も
オペレーターと話ししながら言われたキー入力とか
自動音声でキーが教えられるとか
いろいろ聞きますが

いずれにしても手段はありそうですね。

OSの販売携帯にもよりますよ

例えばHDDと購入したDSP版のOSならマザーボードを交換しても大丈夫です
ここがミソなのですがマイクロソフトはあなたがDSP版を購入したのがHDDと一緒に購入したものなのかマザーボードと一緒に購入したものなのかなど判別ができないということです
認証で弾かれ電話認証になったときにHDDと一緒に購入したものでHDDは元のままですと答えれば大丈夫ですよ

DSP版以外の通常版ならなんにせよ全く問題ありません
違うパソコンにインストールしようが仮想環境にインストールしようがライセンスを1個しか利用していなければどんな環境でも利用できます
ただ、まるっきり以前と環境が変わると弾かれて音声通話での認証になる場合がありますが正規品のOSなら何の問題もありません

ただし、メーカー製のパソコンはどちらもダメです
    • 0

某パソコンショップ勤務でBTOPCの受注製作にサポート及び、自作PC向けのパーツの販売を主な仕事にしている、異色30代女子です、この件に関しては、良くお客様から質問がありますが、DSP版ならばライセンス認証が通ったとしても、厳密にはNGですが、ライセンス認証が通れば、そのまま使用されている方も結構います、パッケージ版ならば何ら問題はございません。

• 0
この回答へのお礼

認証通ればそれでいいか
そのあたりをどう思うかですね。

それは厳密には

ライセンス的にはNGだけど
認証されて

一応はうごいちゃうねぇ

ってことですよね?

(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

一応はうごいちゃう
そういうことでしたか。