プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化財修理技術者になりたいと思っています。
古墳の壁画の修復などが目標なのですが、どのようにしたらなれるのでしょうか?
何か専門の教育機関があるのでしょうか?
それとも修復関係の工房などに入り経験をつむのでしょうか?
しかし私は美術系の学校を出ていないのですが、入れるものなのでしょうか?
何方かご存知の方、お願い致します。

A 回答 (4件)

 昔は絵画の修復を画家が行っていたこともありましたが、現在は修復家が行います。

修復家は必ずしも美術系とは限りません。歴史系や自然科学系の人もいます。
 修復家は日本では民間の個人または工房(会社や財団)です。国や博物館などに所属して(公務員等として)修復をしている人はほとんどいません。研究所の人は修復家ではありません。(キトラの人も研究所の肩書きもありますが、民間の人です)また、美術品としての壁画の修復は修復家がおこない、考古資料としての処置だけなら保存科学者が行うことがあります。
 大学や専門学校で文化財修復コースのあるところがいくつかあります。ただし、そういったところを卒業したら専門家ということはあり得ません。技術は学校でちょっとぐらい経験した程度でマスターできないからです。基本的には工房に入ってから習得することになります。
 修復は伝統的な技術(手作業)だけでなく、保存科学や材料学などの基礎知識が要求されるようになってきました。そういう意味で大学などで勉強してから工房に入るのが良いでしょう。また、教員の中にはそういった工房とルートを持った人がいるので確立が高くなります。修復技術系の教員がいる大学や大学院は日本で数校しかありませんので、すぐ見つかるでしょう。
 以前は「修復家のつどい」とかいう専門のネットワーク?があったようですが、最近なくなって、こういう質問に的確に答える人がいなくなりました。
    • good
    • 4

私が思うに、日本で壁画修復を専門的に学ぶことはまず無理でしょう。

文化庁の今回の失敗が物語っています。やはり本場ヨーロッパに行って学ぶのが一番じゃないかと…。イタリアで活躍されている日本人の壁画修復家の方もおられるようです。一度、質問されてみては?

参考URL:http://www.affresco-bastioni.com/index.html
    • good
    • 2

すいませんまたきました



経験者のお話がありました
http://www.asahi.com/special/kitora/TKY200410050 …
    • good
    • 0

はじめまして



私もその道に興味があるんですよ

ちなみにこちらが参考になりそうです
http://www.tobunken.go.jp/index_j.html

今回の募集は終了していますが
敷居はちょっと高そうです
http://www.tobunken.go.jp/~kokusen/japanese/appl …


こちらでも募集がかかるときがあるかもしれません
http://www.bunka.go.jp/index.html

こちらは奈良です
http://www.nabunken.go.jp/index.html

こちらですとまとめて載っています
http://www.nabunken.go.jp/bunkazai/mokuji.htm

学芸員にならないといけないと思うのですが
職種とすると公務員だと思います

絵画の修復などは
日本を代表する画家の先生がされることが多いですよね。
平山郁夫画伯ですとか
平山先生の場合でしたら
やはり東京芸術大学関係じゃないと、立ち会うことも出来ないんじゃないんでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!