プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、県立の短大で音楽の勉強をしている大学1年生です。
実は『仮面浪人』を考えています。もともと今の短大に入る前は、自分で決めた進学先に納得していました。けれど今の短大で大学生活を始め、残る1年を前にした時、もっと勉強したいと強く思いました。
それから両親に相談したところ、私の意思を尊重する、と言ってもらえ、来年受験することを決めました。
しかし私はセンター入試などを受けたことがありません。なので、1度は今通っている短大を中退し、予備校などに行こうかとも考えました。
けれど芸大受験は、音楽の専門教科の試験が厳しいため、今、短大を辞めてしまうと、専門分野でかなりのリスクを背負うコトになると判断し、学校へ通ってレッスンや授業を受けながら受験勉強をする事にしました。
また短大に尋ねたところ、在学中に受験して合格した場合でも、2年生の後期までの単位をきちんと取得していれば『短大卒業』になるとゆう事もあり、退学・休学を選びませんでした。

さて、皆様に回答願いたいことはここからです。
初めて『浪人』をするのですが、受験間際になって、大事な事をうっかり忘れてしまった…なんて事のないよう、勉強以外にも様々な準備をしたいと思っています。
まず、高校の卒業証明書と調査書が必要とゆう事はわかりました。浪人生で、他にどんな物が必要だと予想されますでしょうか?
最終的には、受験する大学や入試センターで確認したいと思うのですが、参考までに教えていただければ…と思います。

A 回答 (3件)

手続き面では高校の卒業証明書と調査書だけだと思います。

あとは受験勉強しておくことだけが大事です。

ただ、ご質問の主旨からははずれますが、短大卒→大学3年次編入という選択肢があると思いますけど...志望の分野で編入学試験を実施しているところを探してみられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

私は今の短大に入学した頃、3年生からは他の私立の音楽大学に編入しようと考えていました。
しかし私立の音大とゆうのはとてつもなく学費がかかり、下手すれば年間の学費が国立の芸大の4年分ほどもする学校もあります。
私立に行くより遥かに安く、高い技術を提供してくれる国立に行く事の方が自分にとって得だとゆう結論が出ました。
その代わり、もっと高度な試験を受けなければいけませんが、私はそれでも再受験を選びます☆
1年間、悔いの残らないよう頑張ります。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/09 16:02

>浪人生で、他にどんな物が必要だと予想されますで しょうか?


やっぱり心の支えでしょうか。ないと相当きついです。現役なら回りが受験モードなので、それに乗って気分的にも楽ですが、もし浪人するとなると予備校で友人を作らない限り大変かもしれません・・・
あとセンター入試は来年からリニューアルするので確認してください。
そのほかは赤本で対策をしっかり立てることに尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私の周りには、同じく仮面浪人生が数名居ます。そして、短大なので春からの1年は他の生徒も
編入試験や就職活動などで、それぞれが自分の人生を切り開くために動き出すと思います。
なので環境や友人関係ではお互い目標は違っていても、励みになると考えています☆

センターは新課程になり、英語では苦労する事間違いナシですね…。けれど避けては通れない道
なので、出来る限りの事をしたいと思います^^

アドバイス本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/09 15:48

仮面浪人経験者です。

大学を受ける際には卒業証明書と調査書があれば受験できると思います。
卒業証明書はセンター試験の願書を送る際に必要となって、調査書の方は芸大なら芸大で大学側に出す願書を送るときに必要になります。
どちらも、出身高校に行けばもらえると思うし、元担任の先生に頼めば用意してくれると思います。
あと、私も仮面浪人してたときは休学せずに欠席していたという感じでしたが、その在籍してる大学側に受験許可証というのを発行してもらいました。
これは願書を出すときに必要になるとかそんなものではないんですが、在籍してる大学側に許可してくださいと申し出るものみたいです。
仮面浪人してる人は大学側に嘘を言って、こっそり受ける人もいるので必ず必要かどうかは分からないですが、あなたは今の短大の方にも受験することをお話していらっしゃるようなので、必要といわれるかもしれません。
けど、あなたの場合は短大なので単位をとれば卒業となるみたいなので、そこらへんは4年制大学だったのでちょっと分かりません。
どちらにしろ、短大側の事務の方と次受験する大学の事務の方に事情を話して、どういう書類がいつに必要かとかは教えてくれると思うので、それが一番確かな方法だと思います。
受験頑張って乗り越えて合格されること祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます☆
一応、今自分が把握している状況に大きな不足が無い事が確認できて良かったです。本当に助かりました。まずは在学中の短大と、受験する大学に、確認したいと思います。何でも早め早めの準備が大事ですね☆突然調査書などをお願いしても、高校の先生も困られるかもしれないし…。しっかり準備をして受験に臨みたいと思います。本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/09 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!