プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。linuxベースでPostgreSQLを使っています。
セキュリティを設定しようと思い、

/usr/local/pgsql/data/pg_hba.conf に

host all 192.168.10.1 255.255.255.255 trust

と勉強本にありますが、3項目めの IPアドレス と4項目めの アドレスマスクはどこで調べることができるのでしょうか??
そのIPアドレスはスーパーユーザーやローカルユーザーによって違いますか?

もしよろしければ、教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

回答ではありませんが。



その勉強本にそれぞれの項目についての説明はないのでしょうか?
あるのでしたら、説明をお読みになればそれぞれの設定項目の意味が理解出来るようになれば、そこにどのような設定すればいいのか分かってくると思いますよ。

もし、勉強本の説明がないのでしたら参考URLにあるマニュアル(PostgreSQL 8.0.1用ですが)を参照してください。

ちなみにお尋ねになっている項目は、調べるものではなく、ご自分の環境においてどのように設定したいかによって変わってくものだと思いますよ。

参考URL:http://www.postgresql.jp/document/pg801doc/html/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
この件については自己解決ができました。
ありがとうございます。
IPアドレスは個々のパソコンのアドレスでした。
御迷惑をお掛けしました。

お礼日時:2005/03/29 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!