gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

至急お願いします。
丸一日中勉強した日の夜に一日を振り返ると、「あっという間に終わったなー」 「今日一日なんか薄いなー」と思うことが多いのですが、この感情ってどこから来てるんですかね?

A 回答 (6件)

脳内ホルモン

アドレナリンとかセラトニン等の分泌不足

興奮するような事をしなかったり、
結果的にも、達成感や充実感を感じられなかったから、幸せホルモンが分泌されなかった・・・

例えば、ランナーズハイって知ってる?
辛くて苦しいはずのマラソンだけど、完走とか自己目標を達成していると、
βエンドルフィンという快感ホルモンが分泌されて、幸せに感じるんです。
    • 0

秋分の日が過ぎれば暗くなるのが速い、旧約聖書、箴言、日の下に有るもの益となるものは何もない!

• 0

普段は、マルチタスクで慌ただしく生活しているのに、ひとつのことしかやっていないからでしょう。

• 0

何もしていないからですね。

より正確に言えば肉体を動かしていないから。それに付け加えて脳での思考を勉強に費やしたので時間経過の感覚に思考が費やされなかったために

・肉体的な疲労感が少ない
・時間経過の感覚がない

ために「何もしていない」という錯覚が起きているのだと思いますよ。
    • 0

ん~

時間は使ったけど、中身が濃密でないとか?

貴方がどんな感じなのかは知りませんが
学生時代に経験したことですけど、授業のノートをとても丁寧に色を使ってびっしりと記録しているけど
その割には成績が中位より下目って同級生が

授業の中身を理解する、記憶するよりも、丁寧に板書を書き写すって方に力が入りすぎているからだろうか・・・・
と大人になってから感じた
    • 0

1日かけて1ページしかやってないとかかな

• 0
この回答へのお礼

それはやばいですよw