プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の離島に万が一、中国重武装の人民解放軍海兵隊が着上陸し、これに対して日本側は水陸機動団を偵察ボートで奪還するしか手段がない時に、磯場の岩陰に構える対物ライフルの狙撃手と携行対空ミサイルなどで武装している時、自衛隊は虎の子のガンシップのAH-64D若しくは64Eが使えない場合、どうやって奪還しますか?

偵察ボート上ではカールグスタフは後方爆風のため使えないし、水陸機動団には対物ライフルは配備されていません。

質問者からの補足コメント

• そう言えば、清国の時代から外国と戦争しても海軍も陸軍も勝った試しが一度もなかったですよね。

蒋介石にすら、実戦では別に勝っていない。
    確かにミサイル大国では有るけどミサイル使って勝った戦争もないですよね。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

まずは潜水艦配置して追加が出来無い様にして、水陸機動部隊投入で何とかなるでしょ。

だいたい離島上陸に意味はない。直ぐに兵糧攻めにあう。兵士の無駄遣い。それに制海権が無ければいいようにされるだけ。中国は日本の潜水艦が動力切って着底されてたら見付ける事も出来ないので、迂闊に近付けない。
    • 1
この回答へのお礼

そうりゅう型潜水艦の手が有りましたね!
成る程です。

中国軍が上陸した離島の周囲に機雷を設置すればいいだけの話です。

援軍これないし、物資補給もできない。 その内水も食料も無くなり、上陸した中国の兵士は投降するか飢え死に、渇き死にしてしまうでしょう。 日本の領域ゆえ、もし中国軍の輸送機やヘリコプターが飛んでくれば撃ち落とすだけです。
    • 1

今の自衛隊の装備は、各国に比べ、貧弱です。

原潜はおろか、空母も無く、小回りの効く、強襲揚陸艦も有りません。
日本みたいに、島嶼の多い国なら、小回りの効く国防が、必須ですね。
中国は、国防費を20兆円と言って居ますが、実際には、倍の費用を注いで居るとの情報も有ります。
たったの5兆円で国が護れるので、しょうか?
少なくとも、毎年、5兆円増やす位て、無ければ、国は守れません。
アメリカの核の傘は、最終戦争の為です。
アメリカに頼らず、国を守りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アフガンのにのまえにならない様にしましょう!

>台湾陥落したら、明日は我が身でこんな想定をしました。

なるほど、でも残念ながら、台湾が陥落するなら、尖閣も同じ時期に中国の手に落ちます。

理由は「中国が台湾を占領するのに、尖閣諸島を奪取しないと後ろから日米に攻撃されるから」です。

で、中国が台湾本土周辺の制海権・制空権をアメリカから奪えるなら、尖閣諸島周辺だって、奪うことができるわけです。

逆をいえば、今中国が台湾に手を出さないのは「制海権・制空権を一次的にとれても、米軍や自衛隊が本気になったら負ける」と思っているからです。

中国が台湾奪取後に永続的に制海権などを握れるのなら、尖閣もその時点で奪われます。とても偵察ボート1隻で奪還できるようなものではないです。
    • 1
この回答へのお礼

論理的に回答下さいまして、有難う御座います。

>日本側は水陸機動団を偵察ボートで奪還するしか手段がない時

その想定がありえないです。
もし偵察ボートだけしか使えないなら、そもそも奪還作戦しないでしょう。

人民解放軍が上陸して拠点を取ったとしても、そこを占拠して永続的に守るには、海上からの補給、海上を安全にする制空権が必要です。

自衛隊が制空権を握り、海上兵力(特に潜水艦)で補給を遮断すれば上陸したチームを維持することはできません。

逆をいえば、今のところ制海権・制空権を日本が握っているので海上保安庁と海警のつばぜり合いで済んでいるのです。
    • 1
この回答へのお礼

台湾陥落したら、明日は我が身でこんな想定をしました。

仮定の話には、答えの仕方が良く分かりません。

唯、実際に明日、その様な場面が有るかも知れません。
また、本当に、米軍が支援して島を取り返してくれるかどうかもその場になら無ければ、それも分かりません。
要するに、日本の国は日本人が、守る意識が、必要ですね。
米軍は、自国の安全を侵され無い限り、見てるだけかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。
特に陸自の個人携行装備は貧弱ですよね。
いい加減、無敵の制空制海権神話はやめてほしいものです。

離島の戦争なんて制空権をどちらがにぎっているかで勝負がきまります。

ガンシップも制空権があって使用できるものです。岩礁にかくれて云々なんてゴルゴ13の世界であって現実的ではありません。

もし離島が不法に軍事占領されたら、制空権の確保と対地攻撃機(戦闘爆撃機)の出番です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですが、日本にはまともな対地攻撃出来るのは、F-2にJ-DAMぐらいしかないですよね?

B52で絨毯爆撃でよいのでは?

• 1
この回答へのお礼

そして、人民解放軍陸戦隊は海に逃亡の末、トラザメの餌食に!
いや、自国でやりましょうよ。

水陸機動団て日本の海兵隊と呼ばれてるけど、軽歩兵なんですよね。

アメリカ海兵隊フォースリーコンと装備が桁違いに低すぎると感じてます