アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしのアパートには車1台ほどがとめられる空スペースがあり、いままではアパートに来た訪問者、宅急便などが駐車できていました。
しかし現在アパートのある住民がつねに駐車しており、1日のうちほとんどの時間あきません。アパートにはまだ空き駐車場があるのにそこを借りず無断で独占しています。
アパートの大家は誰かしらされておらず、不動産会社がすべてを取り締まっているのですが、以前不動産会社に通報してもその車に張り紙をしただけで、状況はまったく変わっていません。
他の人はきちんとお金を払って駐車しているのに・・・と腹立たしく思うこともあります。
どなたか、同じようなことで対処できた方はおられませんか?

A 回答 (6件)

アパートの敷地内でのお話かと思いますので、警察に相談されても介入出来ない問題かと思われます。



その様なケース、たまに聞きますが根本的にはアパートを管理している不動産業者なりに解決してもらう以外に無いように思います。もう少し強く訴えてみてはいかがでしょうか。(車の使用者に直接苦情を言ってトラブルになっても面倒ですから)

特に車を置かれると、出入りに不便だとかで無ければ放っておくのも仕方無いかもしれません。(あくまでも車の使用者とアパート側の問題ですから。

「他の方は駐車料金を払って停めているのに」という他人と比較した心象を持ち出しても、あなたが気分を害するだけ損という考え方も出来ますし。

もし、どうしてもと言うならば、管理会社に相談し、車の置いていない時間を見計らってバリケードを設けるなり、強制的に車を置けなくする等の処置をするしかないと思います。

>訪問者、宅急便などが駐車できていました

「誰もが好きに使っていいスペース」というのは、勝手な人が勘違いしてそういう使い方をする事もありますので、使えないスペースにするしかないのでしょうね。悲しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やはり、不動産会社が黙認するのであれば、仕方ないのかもしれませんね。
おっしゃる通り、そこに置かれては困る決定的な理由というのがないので、いまの現状のままなのでしょう。

もう一度だけ不動産会社に連絡して様子をみようと思います!

お礼日時:2005/03/09 17:28

うーん。


どうでしょうか?
質問者さんは大家でないわけだし、他の住人の代弁者ではありません。
他人に対して明らかな迷惑行為なら警察も良いでしょうが、他の住人やあなたと比べて迷惑行為だと思い大家さんや不動産会社も犯人捕獲に躍起になっているならいざ知らず、ただの住人のあなたが言うべきでないと思います。
私からしたら、住人のゴミを監視し開けて内容を調べるおばちゃんと車を見張っているあなたは変わらないです。

もし災害が起きたら、そんな人の力を借りる事だってあります。自分一人ではないし、それがイヤなら自分が大家になった時にバシバシ取り締まればいいじゃないですか?

私は車の免許すらない人間ですので、駐車代に関しても無知で、申し訳ないのですが方向を転換させてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、我ながらお恥ずかしいくらい嫌な質問だなあと思ったのですが・・・(^^;)
みなさまのご意見がきけてとても参考になりました!

お礼日時:2005/03/09 17:49

不動産会社に勤務するものです。



ウチの管理物件でも、無断駐車はたびたびあります。
私はいつも、警察に連絡しています。
「不動産会社だ」「敷地内の駐車違反をなんとかしてくれ」といっても、下の方が書いておられるように警察は不介入です。

ですが、普通に「駐車違反」の通報だけすれば警察はやってきます。
いつもその際に、「取り締まれなくて良いから、せめて持ち主を調べて、周辺が迷惑していることを連絡してくれ」と言っています。

持ち主の住所はすぐに警察は調べられますし(教えてはくれませんが)、電話もしてくれます。
すぐにつながらなくても、定期的に「連絡ついた?言ってくれた?」と繰り返せば、何度でも電話してくれます。

さすがに持ち主も、警察から何度も電話があれば、取り締まられないものの結構どけてくれます。


不動産会社がそこまでしてもらえないなら、直接警察に言ってみると良いですよ。
警察も、先方に通報者の名前等は教えませんので安心です。

ちなみに、その住人はだれかわかっているのでしょうか?
わかっているなら、不動産会社が張り紙しかしないのは怠慢ですね。
家賃を貰っているのは大家さんなので、やはり大家さんに「不動産会社が対応してくれない」「迷惑している」旨を伝えるべきです。

不動産会社も、入居者と大家からいわれては本腰をいれて対応するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
不動産会社の方のご意見も聞けるなんて・・・ネットで聞いてみて本当に良かったと思います。
一応、もう一度不動産会社の方に相談して様子をみようと思います!

お礼日時:2005/03/09 17:54

結構そういう方いますよね


しかもこの場合、質問者様が警察に通報しても扱ってくれる可能性は低いと思います。
公道であれば、全く問題なく対処してくれると思いますが、私有地の場合、その地権者が通報しないと対処してくれないでしょう。
結局は大家さんか不動産会社が対処しないことにはどうにもなりません。
以前不動産会社に通報したときに、張り紙だけしたということですが、その後ご相談はされましたか?
もしされていないようでしたら、強い気持ちを持って不動産会社に訴えるべきです。
もし私なら、「このような状態で放置されるなら、私も駐車料金は払わなくていいんですね?」と強く言うと思います。

あと、他に住んでいる方はどのように思っているのでしょうか?
同じように思っていらっしゃるのなら、みなさんで抗議すればなおいいかと思います。

頑張ってください!


追伸
大家さんの名前が知らされていないということですが、契約書にも名前が書いてないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
契約書に名前はあるのですが、連絡先はなく、不動産会社に入居するとき聞いてみたのですが教えられないといわれました。すべて管理は委託されているみたいなことを言われて。

一度、不動産会社に通報したときに、他の方からも聞いてるんですが・・・みたいなことは言ってました。
一応、もう一度連絡してみようと思います。

お礼日時:2005/03/09 17:18

確実な青空駐車ですので、お近くの警察に通報した方がいいと思います。



警察は、車庫代わり駐車や長時間駐車(連続12時間以上・夜間8時間以上)の取締りを強化しています。

保管場所法違反(罰金二十万円以下)になるはずです。

匿名でも出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
自分の土地ではなくてもできるのかなあ?
と思って今まで警察には連絡してこなかったのですが、いろいろと教えていただきて参考になりました!

お礼日時:2005/03/09 17:39

そこのスペースは公道でしょうか私道(私有地)でしょうか??



どちらにしても警察に通報して
レッカーしてもらうのがいいと思います。

レッカーされればさすがに反省して
置かなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
大家さんの私有地になると思います。
いろいろな方の意見を参考にして、
自分の土地ではないのでレッカーはしてもらえなさそうですが
もうちょっと考えてみようと思います!

お礼日時:2005/03/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!