プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡県北九州市で、株・投資の相談をするとしたら、何処が良いですか?全くの素人です。

gooドクター

A 回答 (3件)

No.2の方にご指名を受けましたが・・・・まさにnap1erさんの言う通りです。

一般的には証券会社でお尋ねするのが普通でしょうが、投資の相談は取り組み方や仕組みを聞くだけで、投資の判断やどの商品を選ぶかは自己判断です。
また、証券会社は手数料収入を生業にしていますので、投資家に取引をしてもらうことにより手数料を積み重ねるのが仕事ですので、投資家の損得には関係なく回収し、責任は負わないです。
それ以外には投資セミナーなどを行う業者もありますが、ほとんどが怪しいです。
老婆心ですが素人が金融投資で稼げる甘い世界ではありません。
利益を考える初心者の90%は負ける世界で、多くの方は取引の仕組みとリスクについて理解されずに興味で入場します。
しかし、資金を市場に吸い取られてしまい、退場されるか塩漬けです。

まずは書籍等でしっかりと仕組みを理解されてから、取り組まれることをお勧めします。
今時、インターネット取引が主流で、手数料も低いですし、分析ツールも充実しており、対面証券で高い手数料で情報が遅いのは時代遅れですので・・。
    • 0

北九州が地元ということですか?

証券マンなんてアナリスト資格を持ってたりしない限りはほぼソルジャーなので利用価値はありません
なんなら、私が親に頼まれてとある銀行で親と一緒に投信の説明を受けた時にも、銀行員のくせに一般客であるはずの私よりその投信について理解してなかったってこともありましたね
それならclubhouseというアプリで投資系のルームを使ってみたり、
何なら私や「のなつぺ」ってヤツに質問する方が上質な回答が得られます
    • 0
この回答へのお礼

はい。教えて下さい。

株・投資の世界は、運用資金が1千万円はゴミ、1億円で下客、10億円で上客という世界だと言われていたのは30年も前の話で今は知りませんが、そういうことを知っての相談でしょうかね。

北九州市なら証券会社くらいあるでしょうけど。
    • 0