プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポート紛失
年内に海外に行く予定があるのですが、パスポートが見当たりません!去年引っ越しをして、その時にはみたのですが、どこを探してもありません。。
有効期限が来年の5月まで残っていたんですが。。再発行にするとしたら、有効期限はどーなりますか?

A 回答 (3件)

そういったことはお住いの都道府県のパスポートセンター(←都道府県によって多少呼称が異なります)の公式Webサイトに掲載さいされている説明を参照するとわかります。



で、手続きとしてはまず「紛失届」を提出し、続いて「新規申請」を行います。
普通はこの二つを同時に行うことが可能ですが、本当に可能かどうかはお住いの都道府県のパスポートセンター(←都道府県によって多少呼称が異なります)の公式Webサイトを参照して確認ください。

参考まで。
    • good
    • 1

パスポートセンターに連絡して、無効化してもらい、新規作成してください。

新規作成と同じ日数・料金がかかります。
後日発見しても発見したパスポートは利用できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、パスポート見つかりましたーー!お騒がせしました。

お礼日時:2021/09/27 08:07

残っている分の有効期限が延長される・・・・・・



なんてことは起きません
再発行時点の五年後十年後です

パスポートって運転免許証と同じ、それ以上の証明力のある書類なので
無くなった可能性があるのなら早急にパスポートの紛失届を都道府県の窓口にしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有効期限延長されないんですね。。
ありがとうございます。
年内行けたら、当分海外は行かないかなと思ったので、そのままの有効期限であればと思ったのですが。。

教えて頂きありがとうございます。
もうちょっと頑張って探してみます!

お礼日時:2021/09/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!