プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。数学Ⅲについてです。現在、「基礎問題精講」を解いています。ですが自分の中では「数学Ⅲ 重要事項完全習得編」の方が分かりやすく気に入っています。そこで質問なのですが「基礎問題精講」は普通に解いていき、「重要事項完全習得編」は解放理解用に使うのはありですか。具体的には問題を見て答えをノートに写し「この問題はこのような手順で解いていく」というように理解していく感じです。もちろんただ単に暗記するわけではなく途中式や過程も理解します。私自身数学ⅠAⅡBは「基礎問題精講」でなかなか点数が伸びず「重要事項完全習得編」では点数が伸びることができました。
意見やアドバイスなどをいただきたいです。お願いします。今、塾の指導で「基礎問題精講」をやっている状況です。数学Ⅲの成績を上げたいです。

A 回答 (1件)

> 具体的には問題を見て答えをノートに写し

> 「この問題はこのような手順で解いていく」というように理解していく感じです。

それを「ただ単に暗記する」ってうんですけどね。
それでは、なかなか点数が伸びないのは当然です。
解答例は、全体をストーリーで暗記するんじゃなく、
そこで使われた小技を道具として身につけていくんです。
そうすると、同じ道具が使える他の問題も解けるようになります。
数III って、ほんとに覚えること少ないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね。分かりました。数学って自分に合ってない参考書だと思って他の参考書の方がやりやすい場合はそっちに変えた方が良いのですか。それとも、良く分からないけどおすすめと言われている参考書をやり続ける方が良いのですか。