【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

親が職場が変わった途端元気がなくなりました。
職場で言い方がいちいちきつかったり
親にだけ何かと文句をつけたりしてくる人が
いるみたいです。
いつも元気でニコニコしていた母がいつか壊れてしまうんじゃないかと思って不安です。
ご飯を食べていてもいつもうわの空でぼーっとしたり明らかに今までとは違う感じです。
娘として何か出来ることはあるでしょうか。

gooドクター

A 回答 (5件)

あなたに愚痴や不満を言うくらいなら問題ありませんが、明らかに今までと違うとしたら精神的にかなり追い込まれているかもしれません。

若い新人ならともかく、ある程度の年齢になっての新しい職場、続けるためには仕事の内容や能力よりも人間関係が重要になることがあります。
それが合わないと、本人が思っているよりメンタル面でのダメージも大きく、それが身体の不調などにもつながります。

簡単に言うことではありませんが、新しい職場を探す選択もありかと思います。それには、あなたの協力が最も必要です。

仕事先が見つかるまでの経済的なこと時間的なこと等、あなたが出来ることを具体的に伝える必要があります。それには恥ずかしいでしょうが手紙やメールがベストです。会話だと、あなたの話が全て伝わらないうちに遮られたり、反論されたりして「大丈夫」で終わってしまうケースが考えられます。

まず文章であなたの考えを伝えて、その後に話し合う方法が良いかと思います。内容は、精神面でお母さんが思っている以上に疲れていること、今の職場をやめて新しい職を探してほしいということ、そのために自分が出来ること、頑張りすぎないようにすること、元気でいて欲しいという思いなど。

まずはそこから初めてはいかがでしょうか。
    • 0

悩み事、愚痴を聞いて上げる事とか。

タイミング良い時に、仕事(職場)変更できないか、話を伺って見ては。

※大丈夫?何か出来る事無い?と話しかけて見るだけでも、良いとは思いますが、いかがですかね。
    • 0

肩をもんであげる。

晩飯をつくり、後片付けしたり、

母親に楽させる

一緒に風呂、、

やら
    • 0

可能な範囲で家事手伝いをして下さい。

人間はそう簡単に壊れません。
    • 0

ストレス解消が一番の薬ですので、話し相手になってあげましょう。

また、たまには旅行などでパーッと気晴らしをすることも良いでしょう。
    • 0