プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンを打つことだけに躍起になっている感がありますが、今までに無症状や軽症で知らぬ間に感染した経緯があり、抗体がある程度出来ている人も多いと予測されます。

しかし、それを調べる医療機関はごく少なく、検査料金が高いのは何故でしょうか。抗体が確認されれば、ワクチン接種回数も調整できます。

ワクチン接種は無料なのに、抗体検査はそれ自体知られていなかったり、高額なのは何故でしょうか。

あと、イベルメクチンのような薬を日本の製薬会社も開発することは進んでいるとは思いますが、現存の薬がなかなか認可されないのは、高い安全性のエビデンスが無いからという理由にも疑問があります。
それは治験が完全に済んでいないワクチンも同様であるのに。

緊急事態なら色々な方法があって良いはずで、国民に提示したり選ばせたりするべきです。
ワクチン一辺倒なのは何故でしょうか。

A 回答 (7件)

ワクチンが無料なのは、当初は集団免疫を目的としていたことと、今も治療薬が少なく、対策の中心がワクチンだからだと思います。



治療薬が充実してくれば、少しずつ変わってくるかな、と思います。

海外のワクチンや治療薬だけ、治験が完全に済んでいなくても「特例承認」が進むのは、昨年2020年5月2日、薬機法の政令改正で、薬事承認審査を簡略化できる「特例承認」の対象として、新型コロナの医薬品が追加されたからです。

日本と同等水準の国で承認が下りれば「特例承認」が下り、製造国での「緊急使用許可」も「承認」と見なされるようです。
https://sp.m3.com/news/open/iryoishin/766373

https://www.yakuji.co.jp/entry78935.html

一方、元々日本で開発、承認するのは、厚生労働省に責任がかかるので、どこまでも正式な手順が必要なのかな、と思います。
国産の治療薬に対しても、もっと治験の進みやすい体制などを国が作るべきだと思いますが…

またイベルメクチンは、もう40年使用されてるお薬で、特許期間もとっくに切れている上、お値段も安価で、製薬会社には儲からないお薬だそうです。
製造元のメルクは、ちゃんと儲かる?新しい治療薬「モルヌピラビル」を開発、治験中です。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71316

でも、元祖?イベルメクチンの治験も少しずつ進んでいるようですヨ。
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/09/17 …

https://www.kitasato-u.ac.jp/jp/news/20210806-04 …

https://www.okayama-u.ac.jp/user/hospital/news/d …

日本でも多くの治療薬やワクチンが開発中です。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

https://www.jpma.or.jp/coronavirus/initiative_01 …

https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/21/09/06 …

更に、あらゆる変異株に有効なスーパー抗体なども見つかっているようです。
ここからヒントを得たワクチン、や治療薬ができれば、一気に収束に近づけるかも知れませんネ♪

富山大学


https://www.asahi.com/articles/ASP6K73MJP6JPISC0 …

https://www.u-toyama.ac.jp/news-education/27907/

北海道大学
https://news.mynavi.jp/article/20210915-1973621/

シンガポール
https://youtu.be/pSs_t4-lrFs

https://www.nejm.jp/coronavirus/contents/brief-r …

ウイルスは基本的に、感染が広がるにつれ、弱毒化していくものだそうです。

年明けには(年内?)、軽症者や濃厚接触者が自宅で飲める薬も出るようです。
100年前のスペイン風邪は終息に2年だったそうなので、科学も医療技術も進んだ現代なら、新型コロナ自体の収束もそう遠くないかも知れませんネ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたいことが分かり、知らなかったことにも気付き、色々な回答や見解を比較することも出来ました。瑠璃唐草さんの親切なご対応にお礼申し上げます。

お礼日時:2021/09/27 13:45

現在のところ、ワクチン接種しか確実に有効な方法がないからです。


イベルメクチンは効かないというエビデンスしかありません。
また、新型コロナ感染後の抗体価は感染予防のためには不足であることが分かっています。

>それは治験が完全に済んでいないワクチンも同様であるのに。

3相の治験を「治験が終わっていない」と表現すると恥をかきますよ。
素人の生半可な知識でのご主張はやめておきましょう。
    • good
    • 1

深い意味はありませんね


一番楽で確実な方法だからでしょ
ワクチン打ったって発症の可能性は当然残ります
ましてや感染による抗体生成なんて全然あてにはならない
ワクチン打つ打たないは本人の自由です
うちの場合は正当な理由なく年末までに打たなかったら出勤停止
会社の社員や顧客やその他関係者に感染させるリスクを減らす事より、自分の身、自分の信念の方を優先させる人は来なくていい
    • good
    • 0

都心においては50人に1人が感染してる可能性がありますが


無症状や軽症の場合免疫により退治してるのがほとんどですので
体に抗体ができる事は少ないです
中等症や重症して完治した場合に限りワクチン接種同様の免疫を獲得されたとなってます
    • good
    • 1

>ワクチン接種は無料なのに、抗体検査はそれ自体知られていなかったり、高額なのは何故でしょうか。


>コロナワクチンを打つことだけに躍起になっている感があります

国、政府、政党、製薬会社および医療利権に関わる者たちがワクチンを打たせたいと思っているから無料にしています。

でも、コロナに感染しているかとか、抗体が作られているかとか、副作用の出やすさの検査などは、彼らにとってはどうでもいいことなので、無料にもしないし、検査方法の案内すら出しません。
自分で病院に行って、ウン千円も出して検査しないといけません。

>イベルメクチンのような薬を日本の製薬会社も開発することは進んでいるとは思いますが、現存の薬がなかなか認可されないのは、
>高い安全性のエビデンスが無いからという理由にも疑問があります。
>それは治験が完全に済んでいないワクチンも同様であるのに。

飲み薬と違って、世界中の人が半強制的にワクチンを受けるとなると、製薬会社に転がり込むカネは数十兆円。
1本1000円 X 50億人 X 4回接種=20兆円。

コロナワクチンは大国の国家予算にも匹敵する巨大なマーケットです。

あまり儲からない飲み薬や、感染が下火になったころに安全なワクチンを売り出しても儲からないので、
かき入れ時の今、できるだけ多くの人に、そしてできるだけ回数を多く接種させようとします。

>緊急事態なら色々な方法があって良いはずで、国民に提示したり選ばせたりするべきです。
>ワクチン一辺倒なのは何故でしょうか。

新聞を読むと分かります。
以下の報道のとおり、ワクチンの効果は一時的なもので、ブレークスルー感染のクラスターが発生し、そのうえ変異株には効果がないことも報道され、ワクチン接種にはほとんど意味がないことが証明されてしまいました。

4日前の記事(FNN、NHK)ですが、

群馬県は、伊勢崎市の病院で25人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認され、クラスターが発生したと発表しました。
このうち24人は、ワクチンを2回接種したブレイクスルー感染でした。
24人のうち、2人が中等症(要入院)で、22人が軽症だという。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210922/k10013 …
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-24 …

クラスター発生の病院で入院患者64人が死亡。 沖縄 うるま
2021年8月17日付
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210817/k10013 …

新型コロナ「ミュー株」にはワクチンは効果なし。
読売新聞 2021年09月8日付
南米・コロンビア由来の変異した新型コロナウイルス「ミュー株」は、ワクチンなどでできた抗体が他の変異株よりも効きにくいとする結果を、東京大や東海大などの研究チームがまとめた。
チームは米ファイザー製ワクチン接種者や従来株に感染経験のある人の血液を使い、様々な変異株に対する抗体の効果を調べた。その結果、ミュー株に対しては、ワクチン接種者の抗体の効果が従来株より7分の1以下に低下した。インド由来のデルタ株や南アフリカ由来のベータ株より効果の低下が大きかったという。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210908-OYT1T …


2回接種済みでも大規模なクラスター感染が起こることが判明した中、ワクチンの効果への疑問や弊害について危機感を唱える声が上がっている。

「ワクチンを打てば元の世界に戻る」との宣伝文句は完全なウソが確定的に!
今度は「重症化を防ぐため」とのキャッチコピーで「生涯ワクチン漬け」にされる運命か?

次から次へと「最新の変異株」が人間社会を脅かし、そのたびに「最新のワクチン」を世界市民が半永久的に打たされ続けることで、グローバル製薬企業にとっては「最強のビジネスモデル」を構築できるうえに、
一部で噂されている、ワクチンに「様々な成分や物質」を混入させることによって、「ワクチンによる人口削減」と「奴隷監視社会」も実現可能になる。
という批判が相次いでいる。


岡山県議会議員の高橋とおるの公式ブログにて、8月12日に開かれた県議会の資料内容が一部公開され、現在、国内でコロナワクチン接種による死者が828人に上っていることが明らかになりました。
http://rapt-plusalpha.com/politics/post-19586/

9/27現在、現在ワクチンを打ったことで1000人以上が死んでいます。

コロナウイルス感染による死亡者のほとんどが、高齢者と基礎疾患の方であるということを、

ワクチンを打って一時的に重症化を防ぐメリットよりも、ワクチンの副作用の方が大きなものであるという判断にしか至りません。

ちなみに、いちはやくワクチン接種を始めたイスラエルの今の惨状をみれば、日本の今後も予想しやすくなるというものです。
ワクチン政策を始めて半年以上たった8月中旬、日に日に感染者と死者は増え、過去最多を更新しているそうですよ。
https://www.data-max.co.jp/article/43585


「コロナ用ワクチンは安全か?世界で広がる疑念や疑問の声 」
2021年06月18日号

 世界各地でコロナ用ワクチンの争奪戦が繰り広げられている。今やワクチン・メーカーにとっては「売り手市場」と言っても過言ではないだろう。菅総理も先のワシントン訪問の折、ファイザーの社長に直訴してワクチンを譲ってもらおうと必死だった。日本政府は明らかにしていないが、ファイザーもモデルナも日本向けにはアメリカ国内より3割増しの値段を要求しているという。

 そうした奪い合いの結果、「ワクチン長者」が続々と誕生している。新たに億万長者の仲間入りをはたしたのはワクチン製造会社の社長や会長ら9人である。この1年で、合わせて193億ドル(約2兆3,000億円)もの資産を増やしており、アマゾンのジェフ・ベゾス氏やテスラのイーロン・マスク氏も真っ青のようだ。

 トップはモデルナのステファン・バンセル社長。以下、ファイザーと提携するビオンテックの社長やモデルナの最大の投資家らが続く。驚くことに、感染症が爆発的に急増している現状を尻目に、インドの製薬会社の会長まで「ワクチン長者」になっているのである。

 政府の開発資金を基にワクチンを開発しているにもかかわらず、こうしたワクチン・メーカーは値段を安くするどころか、値段を吊り上げ、「史上空前の利益」を上げている。本来なら、「人類の危機的状況」であり、無償提供されてもおかしくない話であろう。人さまの不幸に付け込むような、あまりにも露骨な儲け主義には大きなしっぺ返しが来るに違いない。

 いずれにせよ、日本でもファイザー社のワクチン接種が進んでいるが、その危険性については十分な理解が得られていないようである。ファイザー社自身が、そうした警告を発しているのだが、日本ではまったく報じられていない。

 たとえば、ファイザー社は5月19日、39ページにおよぶ「ファクトシート」と銘打った報告書を発表した。これはアメリカの食品医薬品局(FDA)の緊急承認ガイドラインに沿ってまとめたもの。それによれば、12歳から15歳の子どもたち1,097人に接種したところ、866人に副反応が確認されたとのこと。

 何と、8割もの高い比率で異常が発生しているのである。幸い、そのうちの半分は軽い症状だったというが、残りの半分は深刻だったことが報告されている。問題は、深刻な副反応に見舞われた子どもたちの大半は「生涯にわたって障害を引きずる可能性がある」との指摘であろう。「メッセンジャーRNA」と呼ばれる、これまで人に注射したことのないワクチンのため、「長期的な副反応については不明な点が多い」ことを製造会社が認めているわけである。

 ワクチン接種の必要性のみが大きく宣伝されているが、製薬メーカーがリスクについて報告しているにも係わらず、日本政府はそうした情報を提供しようとしていないのは、理解に苦しむ。実は、ファイザー社の元副社長も内部告発のかたちで、自社のワクチンが動物実験に際して、死亡したり副作用に見舞われたことを明らかにしている。

https://www.data-max.co.jp/article/42298

********

>政治家は下級国民などどうでもいい。これだけです。私利私欲、利権と金のみ奴らは追及します。アホな政策みればわかるはず

ワクチンごときで熱くなり、ワクチン否定論者を罵倒したり、威嚇的な態度に出る人をたまに見かけますが、
きっと、ワクチン利権をむさぼる輩や、ワクチン接種を手柄にしたい政党・議員・団体にぶら下がっているヤクザなのでしょう。

世の中は人命、法律、道徳よりも、カネが優先されます。
今の日本は「忖度」という言葉を使って、マスコミは日本にとって深刻な問題を報じることなく、最近は警察までもが宗教過激派の国家犯罪に手を貸しています。

日本が過激派(創*学会)、カルト教団(統一*会)、利益至上主義の反社政党(自*党)に支配された、「ならず者国家」である事実をみれば、納得できると思いますが。

北朝鮮やタリバン政権も、内情は日本と同じなんですよ。
    • good
    • 3

ワクチン陰謀説を流布する事だけに血道を上げているアナーキストが極僅か存在している感は確かにありますが、自分がそれを信じているんだったら、黙って打たなければ良いだけの話ですよね。



今までは運良く無症状や軽症で知らぬ間に感染していた事が分からなかっただけであって、もし自分にECMOが繋がれる状態になっても文句は言わないよね?

>色々な方法があって良いはずで

あなた、現在のワクチンは治験が少ないって文句言ってますよね。
だったら色々な方法なんか提示出来る訳ないじゃん!!

>ワクチン一辺倒なのは何故でしょうか

今はそれしかないからだよ。
    • good
    • 0

政治家は下級国民などどうでもいい。



これだけです。

私利私欲、利権と金のみ奴らは
追及します。

アホな政策みればわかるはず
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!