アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は私に依存気味です

自分に自信がなく人間不信気味なところもあり
「こんな自分と付き合ってていいのか」
「浮気されたらどうしよう」
「でも浮気されてもこんな自分だから仕方ない」
挙句の果てには「自分は生きてる価値がない」
など変な妄想に入ると考え込むことがあるそうです
何も無い時は普通なのですが

この前も「返信が遅れると不安になるから出来たら細かく何してるか連絡してくれると嬉しい」
「別れたくない」
「多分別れたら4ぬと思う(脅しではない)」と言われました

彼は自分が依存してることを理解していてそれを治そうともしてるようです

私は彼に対して恋愛感情がないためこのようなことになってしまってるのではと思っています

共依存ならまだしもそうでないので、初めは宥めたり一緒に解決策を探したり寄り添ったりしていたのですが今となっては面倒だなと思うことも出てきました

別れることは考えてないのですが、私は今後どうして行けばいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 今の彼とは別れた方がいいのかどうかも記載していただけると嬉しいです

      補足日時:2021/09/27 08:38
  • お互い一人の時間を作り趣味や他に楽しいことを見つけてもらうためにも今は距離を置いた方がいいのではと考えてます
    皆様の回答を読ませていただき、別れるといことも視野に入れることにしました

    引き続き意見頂けましたら幸いです

      補足日時:2021/09/27 13:37

A 回答 (3件)

率直に言うと別れた方がいいと思います。


このまま彼がエスカレートしていくのは、彼にとってもあなたにとっても危険なことだと思います。

あなたの気持ちは母親感情であって、しかし、あなたは母親ではありません。母親の感情はあなたには持てません。
疑似母親に依存している彼はエスカレートしていき、いつかあなたは耐えきれなくなります。
他人だから、ただただ彼を鬱陶しく思うだけになります。

そこまでいくと、あなたは放り出したいのに、彼はもう引き返せなくなってる可能性があります。

あなたの気持ちは「同情」です。
彼はあなたの「同情」に依存しているわけです。
そしてあなたは、自分が彼を救えるのでは、というところに自己承認欲求を満足させている。

彼は自分の依存に気づくべきですが、あなたも自分が彼を通して自己承認欲求を満たしていることに気づくべきです。
別れようとは思わない自分の気持ちの中にそれがあることを冷静に見つめた方がいいと思います。

別れるか別れないかはあなた自身が決めることですが、私の私見を述べていいのなら、彼を突き放すのはツラく罪悪感があることですが、あなた自身のために別れることをお薦めします。
    • good
    • 3

まあ、今の状態を続けていれば、また気持ちが変わって最後には別れることになると思います。


ですので、しばらくは現状維持でいいと思います。
    • good
    • 1

恋愛感情はないけど別れる気はないのですね。



傾聴のテクを学んでみたらどうですか?
話を聞いて、否定も肯定もしないで受容してあげるだけ。
ちゃんと知識やテクを学ばないと、なかなか難しいものです。

だけど、その彼氏、その依存がエスカレートすると危険だと思いますよ。
束縛彼氏ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!