【OCN】1GBプレゼントCP中!

生活保護になりたいのですが、母親が400万円私名義で貯金してたらしいんですが、そのお金を母親の口座に移してから受ける事は可能でしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

結論

名義変更後であれば保護は可能です。但し、400万円の所有者である母親であると証明する必要があります。
例えば、母親が税金対策等であなた名義で預貯金をしたことと、あなたが全く知らせていないことが重要となります。
保護を受けたいから、資産を移すことで保護が可能となると法の趣旨に合わないためです。
この場合は、あなた一人では問題解決することは難しかと思いますので、支援団体に相談することです。
名義変更後の扶養に関して別問題です。
扶養に関しては保護の要件しての決定に影響はしません。
保護受給件の一部に法第4条2項で規定してますが、次官通知で、扶養に関して、保護受給要件から外しています。つまり、扶養は当事者間でなし合うことで解決するものとなります。が、話し合いが無理な場合に福祉事務所が「扶養照会届書」を該当者に送付することになります。
保護受給件に学歴や職業等に関係なく、保護申請時に要保護状態か否かで決まります。
就労収入または何らかの収入を得ている人でも、地域別の級地区部の保護基準で最低生活に届かない不足した「現品(現金)給付・現物給付」ものを保護費で補うことで最低生活を保障するものです。
病気及びケガ等で収入を得ることができないときは全額保護費で保護をします。
収入がある場合は、収入に足して不足したのもを保護費で補うことになります。
収入+保護費で最低生活費にして保護をします。
保護の前に、利用できる資産、能力その他あらゆるものを、最低限度の生活の時にために活用することを要件として行う。と規定してます。
つまり、資産や能力を開津要しても生活に窮するものは要保護状態と判断した場合に保護は可能となるということです。
保護申請時の手持ち金として、保護世帯の最低限度額の50%以下で保護は可能となりますが、最低限度額の100%を超えている場合は保護申請を却下処分となりますが、60%の手持ち金であれば、50%以下になりる場では保護を保留します。50%以下になれば保護開始します。
手持ち金50%は、保護申請から保護開始決定するまでの生活費して容認してます。
保護は世帯単位の原則で個人単位での保護は認めていませんが、例外もあります。
    • 0

生活保護の基準を満たしてないので無理

• 0

東大卒がってのも卒業後に事故とかで障害者になってしまった、精神的な病気で通院を余儀なくされたとか理由があるんじゃないですか?

それに母親が同居か別居かでも違うと思いますよ。
別居であれば『同居し養える状況にあるか』を調べられますし。
同居している場合は世帯主が申請者になります。
仮に実家がそれなりに資産価値があるとみられたら売却し引っ越して暫く暮らしてくださいとも。
    • 1

>東大生で生活保護なってる人もいるんですけど

ウソでしょ、大学やめて働くのが筋
これが公になれば生活保護世帯は大学進学も認められることになるし、学資だって高校と大学では大分違うのはご存じ?

なんか、楽してカネ貰おうとしていますよね
    • 2
この回答へのお礼

すみません。東大卒でした

生活保護は個人支給でなく世帯支給。

それがわかっていない人は生活保護を受けられません。
    • 1

移した履歴があればNG ←悪意のあるものとして詐欺罪になる

通帳のお金を使って残高が100円位ならOK
    • 1

親族は相互に助け合う義務があります。

母親名義のお金があるのなら、母親はそれであなたを助けなける義務があります。

つまり、その400万があなた名義でも母親名義でも、まずそれで生活し、あなたは仕事を探す努力をすべきです。
それでもだめだった時にしか、生活保護は頼れません。
    • 1

口座は調べられますので大金を移動したらバレると思いますよ

生活保護が受給できないどころか逆にあなたが贈与税という税金を国に支払う羽目になるかもしれませんね
    • 5

ダメです。

生活保護を受けるためには、(障害者手帳を持っているなどして)働きたくても働けない(その証明が必要)、生活に必要な預貯金や資産がない、家族などに生活の支援をしてくれる人がいない、の条件をすべて満たすことが必要です。
母親に生活支援するゆとりがあれば無理です。
    • 1

無理でしょう。

身内が400万円持っていれば「まずそこから借りなさい」となります。
    • 2
この回答へのお礼

それ本当の話ですか?東大生で生活保護なってる人もいるんですけど、とても貧乏な中頑張って勉強したって事ですか?