教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

この観葉植物を買った時は、全体に葉が生えていましたが、今生えている葉の下の葉がくろくなり枯れてなくなり、それからは新しい葉が生えてきません
現在今生えている葉も少し葉先が黒くなってきています
どうすれば、この観葉植物を復活出来ますか?

「この観葉植物を買った時は、全体に葉が生え」の質問画像
gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

力ずくで、引っこ抜いたら生きてる根もキズつき、ダメになります。

バカでもわかる事です。2本のステムを持って、鉢をトントンと叩きながら、鉢を外し、根についた土を払いおとします。それから、全く手を加えないのも、1つの方法です。
画像の見た目、右はダメかも?とにかく、情報が少ないです。
    • 0

目を覚ましてもらわないと今後にも影響しますね

引っこ抜いてやってみて結果は2-3日で悲惨なことになります

その画像をだしてもらうといいですね
    • 0

現役を引退してますが、私はネットなんて見ないで、自分の経験値で回答してます。

ネットの半分はあてになりません! いろいろと横槍が、入ってますが、貴方が誰を信用するか、自分で決めてください。
    • 0

申し訳ございません。

仕事の合間を見て回答してます。用意する物、サイズのあった鉢、水ゴケ、観葉植物用培養土、バーミキュライトを全て新品で用意して下さい。誰か、成功した事あるかとたずねてますが、私、切花専門でしたが、FSとしてキャリア30年の経験で、お客様の持ちこんだ観葉植物を全てでは、ありませんが復活させてます。
本題に入ります。ハイドロは水栽培のようなもんです。それじゃ、水のやりすぎになるのは、当然と思いますよね?ハイドロにしみこんだ水分では、根腐れは起きません。余計な水分が底にたまる事により発生します。又、エアコンにより、室内温度が、極端に低くなると活動が、鈍くなり水を吸う力が乏しくなり根腐れを発生します。
    • 0

いくら質問をしても知っとりかぶりは

よしたほうがいいよ、素人さん
    • 0

自分は今引っ張り出して成功したことあるのかい

• 0

すみません。

土から出した時の画像があれば助かります。
    • 0

いくつか、質問します。

まず、土から出して根の状態を確認してください。同時に本体を注意深く観察して、クモの糸のような物が、ないか確認してください。植え変え場所の環境条件は、気温20℃以上、直射日光の当たらない日当たりの良い場所、室内ならエアコンのない場所、ところで、今まで本体をエアコンの効いた部屋に、置いてませんでしたか? 以上の事に関して回答をください。
    • 0

とにかく、現状では一度、根を土から出さなければ、このまま根腐れが、進行します。

植え変えの基本は元気のよいのだけ?ド素人が知ったかぶりしなさんな!確かに荒療治だけど、このまま見殺しにしますか?やるなら、きちんと教えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やります!宜しければ教えて頂きたいです!

植え変えの基本は元気が良いのだけです

こんな時に根を触るのは言後同断で気違沙汰です
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
ありがとうございます
植え変えするところでした