色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

戸建て住宅で門から玄関まで横幅1.8m×長さ10の通路の除草です。

防草シートを敷いてさらに砂利を敷くといいそうですが

それでも1年で生えてきて
結局コンクリートにしてしまうというのもネットにあります。

網戸に使われるステンレスメッシュってどうでしょうか?

あれを突き破る植物は無い!
耐候性も防草シートより上!
排水(浸透)も抜群!

ただし遮光性は期待できないので

ステンメッシュ
防草シート
砂利
の三段重ねってどうでしょうか?

ステンメッシュの単価、
防草シートの単価、砂利の単価、どれもあまり変わらないので

ステンメッシュを追加しても
費用1.5倍程度で済みそう出し。

いかがでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

こまめに手で抜く・・・のが一番いいと思いますが・・・



我が家にも 幅1.5m、長さ5mくらいの私道がありますが(質問者様の私道よりは小さいですね・・・)
すこし厚めに玉砂利をしいています。
(厚い方が雑草が出てきにくくなるので)

ほぼ毎日通りますから、通るたびに、目に入った小さな芽を1本とか抜いていると、別に除草剤撒いたり大袈裟なことしなくても、困るほどに茂ることはありません。

私の体験上、
毎日1本抜く・・通るたびに抜く・・・それだけで、特に何もしなくても万事解決するような気がするのですが・・
    • good
    • 0

追記。


いかがでしょうか?」という質問に対する回答は「意味なし」だよ。
コンクリートがダメなのもわかっているから、残るは「まめに抜く」か「除草剤を使う」しかないよ。
    • good
    • 0

ご希望に添える回答ではないが、「ステンレスメッシュ」などほとんど役に立たないよ。


突き破ることしか考えていないようだが、上から根を張るからね。
「3段重ね」など愚の骨頂。
ちなみに、「固まる土」だってその効果は1年持たないことも多く、最近はほとんど買う人はいなくなったからね。
「防草シートに砂利」も馬鹿がやること。
砂利の隙間に種が入って生えるので、1年もすれば雑草だらけ。
ハッキリ言うが、コンクリート以外に有効な方法はないよ。
あとはまめに抜くか除草剤を撒く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートが大家さんがNGです

お礼日時:2021/09/29 11:27

だったら”コンクリート平板”をしきつめたら?もちろん隙間から雑草は生えるし、後々のコンクリートの処分のことも考えとかいけないのです

ロックの処分はしてくれる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に平板を土の上に敷き詰めただけなら生えてきます。
現状で前居住者が通路真ん中の歩く幅(30cm)だけ
平板を敷き詰めてるけど合わせ目から生えてますから・・・

やるとしたら防草シート敷いた上からですけど
自分なりに計算してあります。
平板を全面すべて敷き詰めると高くつきます。
砂利のほうが単価がやすいので
平板は歩く幅だけで左右の余白は砂利が安上がり。
(既存の平板は前居住者がペンキ塗ってそれが剥げかけていて
みすぼらしいから裏庭に移設して表の通路は新規の平板で。)

てか、ステンメッシュのほうはどうなのでしょうか?
私が聞きたいのには答えてくれないのですかね・・・
別案への誘導とかいい加減にしてほしいです。

お礼日時:2021/09/27 20:33

プロファイルの様なものです。


アメリカの田舎に戸建てで暮らしてます。
在京の家族と最近都下に共同で墓地を開きました。
そう言ったところから、この質問と関係ありそうな経験を三つしました。

最初は墓地。
ごく普通の石造りのものです。
地面から30センチほど高い3~4畳ほどの広さの台に墓標などを載せています。
奥の墓標までの通路の両脇を1段下げ、石の上に5~10センチの厚さで玉砂利をいれました。
最初の頃は見た目よかったのですが、今は失敗と思っています。
風てやって来る土や砂のホコリが入り、それに雑草が生えます。
また、どこから来るのか木の葉が入り、結果として、2~3年に一度石を全部取って洗う、という面倒な掃除が必要になりました。

次に防草シート。
当地の家は、それを囲むように幅 1.5 メートルぐらいの植木領域にしてあります。
植木は地面から30センチぐらいから上に枝葉が茂るようなものにしていて、防犯上に理由から地面は見える状態にしてあります。
その地面は、当地の標準的見せ方で、5センチぐらいの厚さで荒い松チップを敷いて見栄えを良くしています。
そこに雑草が生えるので、一旦松チップを取り除き、日本から持ってきた防草シートを敷き、再び松チップを敷きました。
しかし、結果はダメでした。
墓地の玉砂利と同じで、防草シートを敷こうが、その上に見栄えを良くしようと何かをのせると、ホコリや落ち葉が結局はたまり、そこに雑草が生えてしまいます。

これはステンレスメッシュにも通じると思います。
メッシュですから、所詮は土が露出しています。
そこに石を敷いても私の経験と同じになるだけです。

最後がコンクリート。
結果から言ってこれがおススメです。
当地の家では、大型の車を2台並べて楽に駐車できる幅と、2台縦列に楽に置ける長さのドライブウェイと呼ばれる空間が、道路と家の建屋内のガレージとの間にあります。
そこから玄関まで、通路になっています。
どこの家もだいたいこんな作りになってるものですが、その通路を芝生の飛び石になっていたのを、幅1メートルぐらいのコンクリートの通路にしました。

業者の勧めで、通路の幅方向で、真ん中を高く、両脇を低くし、両脇に暗渠排水をつけました。
コンクリートは表面が地面から5センチほど高くなっています。
暗渠部(表面的には見えない)を挟んで芝生側には、深さ30センチほどまでのコンクリート壁を入れています。
芝の根が地下で暗渠側に来ないためと、壁が長い年月でグラグラしないため、水が芝生でなく暗渠側に流れるようにです。
壁は通路の冗漫と同じ高さで、地表には5センチほどしか出ていません。
暗渠の上には玉砂利を敷きました。

これは完璧です。
雑草対策は除草剤で簡単です。
壁で仕切られてるので芝には影響が行きません。
落ち葉はブロワで吹き飛ばすだけです。
玉砂利はブロワでは動きません。

この週末、数年来の掃除をしましたが、築造当時に簡単に出来ました。
なので、コンクリートが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートは大家さんがやるなと言ってます。
固まる土も同様です。
防草シートや砂利ならOKとのことです。

除草剤はもう2年間、蒔いては生え、蒔いては生え、繰り返してます。
ドクダミなんですけど、
両隣の家がどちらもドクダミ生やし放題の家でして。
塀はあるけれど根はのびてきますから・・・
2年、つまり生えにくい冬を越えてなお格闘してるので
「何回か蒔けば根絶できる」一般論が我が家には通用しませんね。
もう除草剤10回以上、金額にしても1万以上使っています。

お礼日時:2021/09/27 20:43

種が有る限り生えてきます。

除草剤は三カ月しか効きません。草が育たない土壌にするしかありません。
最強の除草剤を買って下さい。土に入れるならまず石灰を厚く引き詰めましょう。アルカリ性かなにかで草が育ちにくくなります。土と混ぜるとダメです
旦那がミルフィーユ状に土にかけていたら野菜も雑草も枯れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最強の除草剤=石灰ですか?

お礼日時:2021/09/27 11:03

メッシュの間から余裕で生えて来る。


【ガチン固】の方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに相談したら
コンクリートは当然ダメ。
この手の固まる土もダメ。
シートや砂利など撤去容易な
ものならいいとのことです。

お礼日時:2021/09/27 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング