アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝のワイドショーでも、万引き女にはモザイクがかけてありませんでした。
先週の無人店舗での窃盗は、警官に捕まったところも映っていたので、              モザイク無しは分かりますが、
コインランドリーで暴れた男、そして今朝の万引き女も、その行為をしているところだけの映像です。

モザイクして分からないようにすると、以前あおり運転で同乗の女と間違われた女性のような悲劇は少なくなると思います。
これからは、100%こいつが犯人という映像が有ったらモザイクの必要いらないとおもいます。   みなさんどうですか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
    昨日、クルマのフロントガラスを割っていた男はモザイクありでしたね。
    基準はなんなんでしょ。
    まとめてお礼します。

      補足日時:2021/09/28 15:55

A 回答 (5件)

モザイク鬱陶しいよね


でも推定無罪 もし犯罪にならなかった場合誰が責任取る ってなる。
モザイク無しは犯罪として立証されてる場合だけだよ、
普通その場では逮捕されない(現行犯逮捕、逮捕状がある場合は別)、任意で取り調べ後逮捕となる。
知的障害、犯人に似ていた、あり得ないが双子だった。
それに一番厄介な 不起訴だって有り得る。
    • good
    • 2

ですよね、防犯カメラで明らかに犯罪を行った映像に


モザイクの必要はない、モザイクが無くなると犯罪も
減るとおもいますが。
    • good
    • 0

以前 万引した男の写真を「万引き犯です」と掲示したコンビニ店が訴えられたことがあった。


「名誉毀損 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」で。

犯行が事実であっても 社会的な地位を損失させるものであれば そのは犯罪ということだ。
ただし 訴える者は被害者で親告罪であるから 万引女が訴えなければ罪にはならない。

この点から 金持ちや暴力団や政治家など 弁護士を雇ったり 実質的な暴力を持つ人間は公開せず 社会的弱者 貧乏人や生活保護者のみ 公開されるといった現状が起こり得る。
あまり良いことではない。

全員晒すことを前提とし 社会的リンチにより犯罪を撲滅することが正当とされると 近年のネット虐めによる被害や 無実の者が被害を受けたように 無差別の暴力が蔓延する原因ともなる。

故に 腹が立つことではあるが 撮られた者と交渉し 金を渡すなどをして 許可を得る必要があると思う。


ちなみに被害を受けた店が 「この方がお支払いをお忘れになっています ご存じの方はご連絡ください」などとするなら 掲示も可能かと思うのだがな。
    • good
    • 0

>モザイクの必要いらないとおもいます。


そう思います。

画像を提供する側の「意思」だと思います。

映された側から何かを言われても、戦うぞ!という意思です。
モザイクをかければ、うやむやにできる。
俺はうやむやにはしないぞ!ってことでしょ?
だって、「お前が悪い!」って言っているんだから。
    • good
    • 0

それは使い方の問題で、警察に情報を与えるのは必要だがな。

現行犯は私人逮捕もできるんだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!