プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の死去に伴いNTTの電話を解約したいのですが116がずっとつながりません。
死去に関してはホームページ上では手続きできなく116に電話しろと書いているのにも関わらずです。NTTって窓口はないのでしょうか?いつまでもつながらずとても困っています。
何か対処法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

いつもお疲れ様です。


下記を試してみてください(参考までにお祭りや震災時の混み合っている際の対応方法です)

1,同じ番号(今回は116)に5回~10回立て続けに掛け続ける。
震災時などでも立て続けてトライすると繋がるときがあります。
いわゆるタイミングと言うやつでしょう。

2,皆が休む時間帯(10時休憩、12時お昼、15時休憩)を避けて掛けてみる。皆様が電話を掛けるであろう時間帯を避けてトライしてみる。

いずれもNTT東日本では可能なトライ方法です。

先日、故障受付113を間違って116へ電話した際は2度ほどで繋がりました。また、電話を止めることと、電話線や電力線を撤去することは、また別途です。仮に家屋解体や全く使わないことを大前提にお考えの場合、電話線撤去まで確認された方が良いかもしれません。

叔母経営していたアパート解体の際の経験からの補足でした。
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/tetsuduki/stop/ …
「父の死去に伴う電話の廃止」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コツを教えていただき大変助かりました。

お礼日時:2021/09/29 22:57

116はNTTの固定電話専用の番号であって、もしあなたが携帯電話でかけているのであれば、0120-116-000 にかけないと繋がりません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明不足でした。電話は繋がりますが、「込み合ってて繋がりません」のアナウンスです。

お礼日時:2021/09/27 13:18

下記のサイトで出来ませんか?


https://web116.jp/shop/a_line/cancel.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/stop/ …
NTT西日本管轄なので、これになります。116に電話しろとなっています。

お礼日時:2021/09/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!