アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均ショップの出来事です
輩に絡まれたので警察を呼んでほしいと頼んだのですが店のパートに拒否されました
何とか自分で電話する事が出来たので相手は警察に連れて行かれましたが、店には客の安全を確保する義務が法律的に無いのですか?
殺人など重大事件が起こりかねないので質問させていただきます

A 回答 (7件)

本題に少しだけ入らせていただくと、例えばデパートのような大型店舗なら火災等の際の安全保障義務のようなものはありますが、犯罪の被害に遭わないようにする義務のようなものは聞いた事がありません。

なので「ない」と考えておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

拒否する事が社会通念上「あり」なのかとの疑問からの質問の趣旨から外れていると考えます。コンプライアンス上どうなのでしょう?

そもそも「ぶつかった相手を恫喝し胸ぐらを掴み」などと言った事は質問文には何も書かれていなかったわけですから、質問文を読んだだけでは「輩呼ばわりはおかしい」と思ったって不当でも何でもありません。

「そう言う事は最初に言え」と言う話でしょう。実際「そう言う人」だと書いてあるのを読んだ後では私も「輩」呼ばわりされて当然だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと警察沙汰と記載してあります。
「ぶつかった相手を恫喝し胸ぐらを掴み」は趣旨から外れていますので。まさか被害者が言葉狩りをされるとは…

質問と無関係な誹謗中傷ばかりですがまともですか?
反省すべきです。

No.1

回答者: 生センマイ 回答日時:2021/09/27 12:22
コンビニのネタが切れたから今度は100円ショップネタかー笑笑笑

No.6

回答者: 生センマイ 回答日時:2021/09/28 04:46
絡まれてビクビクして何も出来ないお前はどんだけヘタレやねん笑笑笑

絡まれてビクビクして何も出来ないお前はどんだけヘタレやねん笑笑笑

• 0
この回答へのお礼

ビクビクと卑屈に笑いながら粘着するのは無様ですよ

本題からは外れますがお礼コメントが不当に見えたので少し。

質問文にあるような「絡まれた」だけだと「輩」呼ばわりが妥当とは言えないでしょう。お礼コメントに書かれたような「相手と通路でぶつかっただけで胸ぐらを掴まれ文句を」と言った事を書いてあるなら「輩」呼ばわりも納得できなくはありませんが、そんな事を何も書かずにおいて「アンタはおかしい」みたいな言い方をするのはそれこそおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不当との解釈が回答がおかしいです。
ぶつかった相手を恫喝し胸ぐらを掴み連行される人間ですから「輩」と記載しました。貴方なら行わないでしょう?

そもそも単語の解釈は各々によるもので非難される言われはありません。

本題を語って頂ければ幸いです。

客同士のトラブルは店はノータッチです。

客の問題に率先して関わってトラブル大きくしてどうするの?部外者が関わっても何も解決しませんので。逆に店の評判を落とす行為ですから警察を呼ぶならあなた自身でするべきです。

その前に他人に絡まれたってよりは何か相手に対して失礼な事をして絡まれたんでしょうね(輩とか言う人って基本的に他人に失礼ぶっこく奴が多い)。そういう場合は「誰も」あなたを擁護しないので個人で切り抜けてください。

俗に言う「何の落ち度もないのに襲われてピンチ」状態には正義感の強い人は助けてくれるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳有りませんが詳しい方を求めています。
推測に興味はありません。

相手と通路でぶつかっただけで、胸ぐらを掴まれ文句を言ってきたので警察への通報を要求しました。貴方はその程度で相手の胸ぐらを掴みますか?しませんよね。輩扱いも当然です。

あなたが失礼ぶっこいちゃう奴と説明させていただきました。

ではお元気で

何で客同士が店内で勝手に騒いでいるだけなのに、店員が安全確保に努めないといけないのでしょうか。

勝手に騒がれて勝手に警察を呼ばれて、店内が事件現場になってしまったわけですから、店もというか店こそが被害者でしょう。

販売に必要な範囲において安全を確保する必要はありますが、勝手に騒いでいる人間の安全を確保する義務などありません。
    • 0
この回答へのお礼

ストローマン論法で回答するではなく正しく回答して下さい。

相手は傷害行為を行ったので警察に連行されました。
警察への通報要請を拒否する行為はコンプライアンスの考えから問題ではないでしょうか?

コンプライアンスには企業倫理・社会道徳も含まれています。
被害者を無視する行為は企業の社会道徳から外れているのでは?

100均ショップを客の命を危険に晒した/命を蔑ろにしたと訴えて裁判を起こしましょう。

• 0
この回答へのお礼

詳しい方にのみ回答を求めています