【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ある番組でパネラーに質問がありました

あなたは路面電車の運転士です
前方の線路上に5人の作業員がいます ブレーキが故障で止まらなくなりました
待避線上に1人の作業員がいます 
質問は「5人を救うために1人を犠牲にする?」
○か×か

パネラーの答えは4対4でした 欧米人は〇で日本人は×が多いらしいです
どう考えても死亡者が少ない方がいいと思うので わたしは〇です 
さて、あなたの答えと理由は?

質問者からの補足コメント

• 警笛OKなら、待避線に入り警笛を鳴らし続ける方がいいのでは?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 18:32
  • 努力行為を書いてる方も多いので補足します
    問題をシンプルにすれば5人死亡または1人死亡が前提条件です
    5人死亡を覚悟して純粋に故障のせいと理屈付けして進路を変えないか、4人多く助けるために強い意志をもって進路を変え1人死亡させるかです(あとでその遺族から殺人だと非難を受けることを覚悟の上)

A 回答 (10件)

犠牲者は少ないほうが良い。
    • 0

この問題はそういう意味じゃないと思いますよ。

この問題の本質は

「5人殺すより1人殺す方が被害が少ないから待避場へのネガティブ損得勘定」
「1人でも気づいたら事故は未然に防げるから5人の方に走るポジティブ損得勘定」
比較行動がネガティブなのかポジティブなのかの判別に他ならないでしょう。実際その番組でそこまで考えて放送したのかはわかりませんが。

それを踏まえて自分の判断…これって変わり者の部類かぁ?と思ってしまったり。
    • 0

その質問って、どうしても、「路面電車なんだからマニュアルがあるはずだ」という方向で考えてしまいますよね。

で、その考え方の延長線上で「1人がいるほうに進行する。なぜなら、5人を動かすよりも、その1人が気づいて避難してくれることに賭けたほうが確実だから」と考えてしまうんですよ。

単純に「5人を救うために1人を犠牲にする?」と問いたい場合、私ならこう問うと思います。「あなたの町が災害に遭いました。自家用車で避難を始めたところ、徒歩で避難している見知らぬ人が3人がいたので乗せて運転を続けました。前方に動物が居座っていたので、思わず回避するためにハンドルを切ったら、ハンドルを切った先がY字路になっていて、道路の側面は家屋がびっしりと並んでいました。片方の道には瓦礫に挟まって身動きできない人が5人、もう片方の道には瓦礫に挟まって身動きできない人が1人。そしてブレーキがきかなくなりました。さてあなたはどうしますか?」

私の答は「何も考えない。本能に身を任せる」です。結果、5人の道を選んでも、1人の道を選んでも、同乗者を犠牲にしてどこかに衝突しても、一生後悔するだろうと思います。そしていつか、いたたまれなくなって自殺するでしょう。だって、これって「ソフィーの選択」ですよね。欧米人だって自殺しますよ。
    • 0

○か×か の前までが問題ですよね。

決して、5人死ぬほうを選ぶか、それとも1人死ぬほうを選ぶかという問題ではない。
あくまでも「5人を救うために1人を犠牲にする?」が問題なんですよね。

これは個人的な考察ですが、日本人はおそらく、そのほかの手段を考えるべきだという結論であり、安易に、単純に、待避線に進まず、短い時間でも何か得策を考えるべきだという考えがあって×が多いのかも知れませんね。
つまり、短い時間の中でも、なんとか6人全員を救う手立てをまず考えるべきだと、思うのかもしれません。だからこそ、「5人を救うために1人を犠牲にする?」という問いには×とするんでしょうね。かといって「1人を救うために5人を犠牲にする」に○ということでもないということです。

たとえば、5人のほうに進めば、当然電車が近づく音に気付く人がいるかも知れない。5人いれば、その確率は5倍ある。しかし、待避線には1人しかいない。電車が近づくのに気付く確率は格段に低いわけです。

もちろんそれは「かもしれない」の域を越えない判断ですが、5人のうち1人でも気付けば、気付いた人は4人に伝えて、5人とも助かる可能性がある。その可能性に賭けるのも選択肢に入るようにも思います。

そこまで考えれば、私は待避線は選ばない。

とは言ってみたものの、やはり、こういうときのための待避線であるわけなので、そのような「かもしれない」では選べないのが実際でしょうね。待避線を選ぶのが、やはり本来なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
その番組の提示通りに質問しています
その時の回答者(かなり高学歴の論客多し)は、この設問だけで他の回避処置はないものとしてシンプルに〇×で回答してます

この設問のポイントは、より多くの人を助けるため恣意的に自ら操作して待避線へ行き1人といえども結果として犠牲をだすことを選択するか、自分の意志として1人でもやむを得ないとしても殺してしまうことは耐えられない、殺人者になりたくない(当然緊急避難でありいわゆる刑法上の殺人でないことは明らかですが、ここにいう殺人は道義的なところを含めての意味)ので電車が故障していた、自分には責任がないという消極的選択です。
ただし、この理由はわたしの理由付けなので、×を選択した方の理由を知りたいのです。
何度も言いますが、設問の絶対的な設定として5人亡くなるか1人亡くなるかは確定しています。
〇か×か その理由は
いろいろ考えてしまう心優しい方は回答しないでよいです(笑)

警笛OKなら、できるだけ早く鳴らし始め

鳴らし続けることが大事です。
待避線に入る操作がそれを妨げる気がします

いずれにしても、5人か1人のどちらの死を
選ぶかというこの質問自体が、回答者に対して
「むごい」と感じました。オーバーに言えば
残酷な質問です
    • 0
この回答へのお礼

警笛で解決するなら問題として成立しません(笑)
補足の意味は、1人よりなぜ多い方の5人の方を選択した理由ということです
残酷な質問であるのはその通りです

路面電車の運転士に本線を進むか、待避線に進むかの選択は出来ません。

鉄道車両全般に言えることですが、運転士は基本、前進後退、速度制御しか出来ません。スイッチ(ポイント)での方向選択は外部でコントロールします。
 それ以外に出来ることは警笛を鳴らす、電話でブレーキの故障を知らせる、車内が空いてて時間に余裕があるなら、客に車両後方に移動して貰う…etc.
「5人を救うために1人を犠牲にする?」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

まじめやなあ~
本当の電車のことをもちだしたら話が成り立たないですよ(笑)
また、できることは何ですか?という問題でもないです

答えは△ですね。

◯でも×でもないんかーい!って話になってしまいますが自分は恐らく待避線上に走らせると思いますが、ただ作業員を見殺しにしたくないのでライトを点滅させたりして可能な限り相手に気づかせる努力はするでしょうね。

あるいは線路の道筋で多少の時間の猶予があるなら運転指令所に連絡を取りどうするかを決めます。

人の命を損得勘定で計るのは愚かの極みとしか思えませんが現状出来ることが限られていたらなるようにしかならないのも事実です。出来ることがあるのに諦めてやらずに犠牲を出すくらいならみっともなくても悪あがきは全力でやりますよ。それで被害が0になる可能性が生まれるなら。

1か0かで物を見ていたら到底たどり着けない領域です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
なんか揚げ足とる様で申し訳ないですが、ご指摘の努力行為は当然すぎるほど当然ですが、それでは問題として成立しない
あえて明示しなかったのですが5人死亡または1人死亡が前提条件です
詳しく言えば5人死亡を覚悟して純粋に故障のせいと理屈付けして進路を変えないか、意志をもって進路を変え1人死亡させるかです(あとでその遺族から殺人だと非難を受けることを覚悟の上)

待避線に入るための操作をしないで、

警笛を鳴らし続けることに専念する
ほうがいいように思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
それは結果的に5人死亡となることも覚悟してということですか?
あえて明示しませんでしたが、シンプルに5人死亡と1人死亡のどちらの結果を運転士として受け入れますかです

トロッコ問題ですね。

ですがその「1人の作業員」が作業員ではなく「親しい人物」だったらどうしますか?
この問題の本質はここにあります。

そりゃどちらも赤の他人の作業員であれば少ない犠牲を取るでしょう。ですが片方が当事者にとって家族や恋人、友人のような親しい人間であった場合、果たして同じように少ない犠牲と割り切れるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

番組では半分のパネラーが「少ない犠牲」を選択しなかったので、多くの人はどうかなと思いここに投稿したのです
1人の方が親しい人だったらですか?それではまったく趣旨が変わります
それとわたしの思う問題の本質は、操作せず多くを死なすか、あえて(意志をもって殺人と言われる可能性を含めて)操作して1人を死なすかです

綺麗事と美談が好きな日本人なら確かに×にするでしょうねw
    • 0
この回答へのお礼

多く死ぬす方が綺麗ごとで美談ですか?
ここがわからない