色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

私の友人が、老人ホーム(高級ではない)に昼の弁当を配達しているのですけど。
中身をチラッと見たらエサと一緒(10日連続鳥の唐揚げのアレンジ)と言って最後に、あんな所に入れられて死ぬのを待つだけなら、死んだ方がまし」と言っています。
たまに、面会?に来る人とも一緒になる時が有るそうですが「また来るねぇ」っと言って帰って行くそうです。イヤ!また来るねぇ」なら、こんな所に入れるなよ!」と言ってました。私も、そんな所で死ぬのを待つだけなら死んだ方がいいです。どう思われますか?家に居られるのが邪魔なんでしょうか?
(私のの両親は、癌で早世しています。)

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

聞く話では、入所に際して当事者の預金通帳 年金受給額 資産内容迄調査して入所を認めて貰えるとか。

何も、子供が入所させるのではなく全て親の財産で賄う。
何一つ、子供が出資していない 足らずは、国の保護政策で対処している。
と言っても言い過ぎではない。

子が、ただそこまで面倒見る状況では無い が本音でしょうね。

老後2000万円の話も その当たりから出た話であるようです。

ボケたらあかんで
の歌詞の中に 見せたらあかん親の金を見せたらあかん

とも、載っている。
    • 0

在宅で生涯過ごせれば 最高ですが 色々事情がありますからな 子供は少ない 共働きが多い 今の世 家で介護するのは無理ですよ

• 0

素人の介護がいいのか

プロの介護がいいのかです

家族の場合は医療がないとダメでしたので
要介護4で在宅では離れてくらず家族もつれてこないとダメなくらい在宅は無理でした
生きるか死ぬかで昔なら死んでいた人が、生きていることも多いので
在宅は難しいことも多いんですよ
根性だけでできるものでもなし
情だけでできるものでもないので

プロはその時間だけの介護ですからできるわけですけどね
    • 2

それぞれの家庭の事情ですから、一辺倒な答は出ないでしょうね。

特に認知症では、暴力 徘徊 日常的な行為が決められた場所で行えない
知り合いにも居ますが、不幸そのものです。

ボケたらあかんで

って 歌もありましたが
悲惨としか言いようがありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。認知症を、言い訳にする人が多いんですけど、そうじゃない高齢者も居るみたいです。それゃ、若い人みたいにはいかないでしょうけど家に居られる位なら、いくらかの金を、払って「姥捨て山」に置いて行く様な別に老人ホームだから病院とも連携しているし、三食ご飯も出るし(内容は関係なし、年寄りが何日も唐揚げ食べれますか?)それで親孝行を誤魔化して居る人もいるんじゃないでしょうか?