プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の車検について質問です。
乗ってる車はヴェゼルです。
オートバックスで2回目の車検をするのですが、どのくらいお金いりますか?

また支払いするときは現金一括払いかクレジットカードで分割払いですか?

参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

何も交換しなければ約6万円~

店により基本工賃が異なります。
本来は、走行距離とかの車種の状態により内容が異なってきますからね・・・

私の近くのオートバックスだと、クレジットカードでの支払いも可だが、自賠責、重量税、印紙代は、現金で求められたね。
店によっては、全額クレジットカードで支払える店もあるかもしれません。

一部のディーラーは、同様の対応の店舗がありますからね。
もちろん、全額クレジットカードが可のディーラーさんもありますが。
    • 0

何も交換しなければ、6万5千円位だけど、タイヤなど、色々と交換した場合は、最大15万円でしょうか。

支払いは、○○ペイでも、現金でも、クレジット分割でも、何でもありです。
    • 0

メーカーなりディーラーの延長保証は確かディーラーでの車検必須

じゃなかったでしたっけ?その辺は大丈夫ですか?

別にABの肩を持つわけじゃないですが、1部上場企業が値段を偽り、
請求したりしませんよ。したら詐欺です。

法定費用は何処車検を受けても一緒だと思います。
差が出てくるのは24ヶ月点検・整備費用、車検代行手数料ですね。
店舗によって差があるみたいなので、最寄りのABのwebサイトで
確認されれば良いかと思います。

クレカも全額可能か法定費用は基本現金かも店舗によって違います
ので確認された方が良いと思います。

ABもフランチャイズと直営で色々違うんです。
    • 0

元整備士ですが

オートバックスとかやめたほうがいいよ。
オートバックスは最低限の車検しか出来ません。
難しい部品の交換が必要になった時は、自社ではやらず、他の工場に部品交換を委ねますからね。
ですので、ディーラーさんで車検を受ける事をお勧めします。
車の部品ってのは、純正部品と社外部品の2種類があります。
ディーラー以外で車検を受けた場合、ほとんどは社外部品を使います。
この理由は、社外部品は純正品と比べると値段が半値だったり
1/3ととても安いからです。
社外品を使って、請求書には純正部品と同等の価格で請求します。
そうする事で、車屋さんは利益を得るわけです。
社外部品は、値段が安い分、作りが良くなく
例えばワイパーゴムの場合は、1年もしないうちにガァーガァー音を立てて
ふき取りが悪かったりして、すぐに交換しないといけなくなります。
ブレーキパットとかも社外品を使われるとローターが変摩耗したり
ブレーキかける度にキィーキィーと音が出たりします。
要するに、粗悪品なのです。

社外品を使わないのはディーラーさんだけなので
車検を受ける場合は、純正品を使うディーラーさんが安心なわけなのです。
こういう裏事情を知らない人達は、安い所で車検を出そうとするけど
これは、車を早く痛める事になります。

車の買い替えを10年ごととかでするならそれでもいいでしょう。
少しでも長く、安心して乗りたいと思うならディーラー以外の車検はお勧めしません。
    • 0