色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

ハウスメーカー営業担当が確認申請の再申請(計画変更)に応じてくれないのですが仕方ないことでしょうか?
LDKの窓の位置変更希望です
南側の同じ面の窓を入れ替える(掃き出し窓と上げ下げ窓)だけなので採光は取れると思われますが、構造変更もあるかと思われます
プレカット加工が完了している、申請が下りているとの理由で応じていただけません

gooドクター

A 回答 (4件)

変更に伴う費用を払えば受入れてくれるはずですが…

• 0

計画変更の前に契約変更だろ。

契約変更は違約金や実損分の補填で可能と思う。
営業を飛ばして支店長や所長クラスに
「そちらの言いなりの補填をするから契約変更してくれ」
と直談判すれば応じる。
もちろん契約変更には補填だけでなく請負金額の変更と変更に伴う工期の遅延(竣工引き渡しの遅れ)も盛り込むこと。
    • 1

いくら払えば出来るかお尋ねされてますか?

150万位の額では無いと思いますが
絶対出来ないと言う訳でもないのも事実です。

柱1とずらして、掃き出し変更し掃き出しを小窓2つ
パソコンに入れて耐震テストも出来るし
構造計算もプレカット屋で最速でだせます。
刻んだ材料も無駄な部分と交換部分も探し出せます。

300万程度でも払うなら交渉応じると思います。
    • 0

設計図で施主と設計士が双方確認した後は、基本的には設計変更はしないのが原則です。

ただし、設計変更にかかる費用を施主が負担するのなら応じてくれます。

その費用とは、設計変更に伴う再設計費、変更後の再申請の費用、工事が遅れることによる工事作業員の日程を確保するための人件費、部材の作り直しの費用などです。
部材の作り直しが工場の他の施主の建築物のための部材の工数にも影響する場合は、他の施主の工事遅れを招くので、その施主への迷惑料や工数確保のための工場物流の費用など、ヘタをすると家の1軒分では足りない追加費用がかかってしまう可能性もあります。

その費用がかかっても変更したい、ということなら、話に応じてくれるかもしれませんね。
    • 0